Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

全体表示

[ リスト ]

うどん屋が開店

世の中には麺好きの人間がどれぐらいいるのだろうか?
特に日本人は麺類が好きな民族だと思う。
うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ…夏場は素麺や冷麦も食べる。
そしてトンチキ夫は「うどん」が大好きである。
…なので、夫との外食は8割「うどん屋」へ連れて行かれる。
(外食は9割以上が昼なのでね、夜は酒を飲むから外食に行くことは滅多に有りません)
行きつけの店は「得得うどん」なのだが、先週金曜日に「讃岐うどん松製麺所」が開店しました。
 
イメージ 1
 
はい、さっそく日曜日に行きました。
夫は香川県に9年ぐらい住んでおり、それまではラーメンの方が好きだったようだが、うどんに
目覚め、それ以来「うどん道」を邁進しているのである。
夫は「掛けうどん」に海老天を食べ、私は釜玉(釜揚げうどんに卵)を食べました。
麺はコシが有りました^^
私は釜揚げうどんだったから汁が無いので、夫に汁の感想を聞きました。
私「麺はモチモチしてたね。汁はどうだった?」
夫「煮干しが入っていない出汁だ。鰹と昆布だけの味だから少し甘めだった。」
…とのこと。
夫としてはちょっと物足りない味だったようだ。
 
夫の実家に帰る途中には「讃岐うどんの丸亀製麺」が在る。
こちらは、おむすびの種類も多く、トッピングの天ぷら類などのサイドメニューも種類が多い。
松製麺所は、開店して数日なので、まだメニューが少ない。
客からの意見を聞いて、少しずつメニューが増えて行くことを願っている。
そうでないと、飽きられてリピートしなくなるだろう。
 
どっちにしても、私は「得得うどん」か「松製麺所」へ連れて行かれるのだが…
たまには、うどん以外の食事にも行きたい私なのだ(-_-;)
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

うどん美味しいですよね〜
でも連れてってくれるのならたまには他の物も食べたいですよね^^

2012/10/30(火) 午後 3:18 [ あき ]

顔アイコン

あき様
はい毎週末、土曜か日曜の昼ご飯は「うどん」ですからね(>_<)
たまには違う所へ…と思います。
外食の割合は、8割うどん屋で1割が回転寿司で、後は夜に社宅近くの焼き肉屋が
1割です。
本当に狭小地域で外食してますよ(T_T)

2012/10/30(火) 午後 3:59 Gena

顔アイコン

うどん道からそらすためには・・・・・むつかしいですね><
お酒をゆっくり飲みたい人は夕食はやっぱり家で食べたいと言いますし(うちのもそう)

わたしとしたら、イタリアンや中華なんかも外のレストランへ行ってみたのですけどね。
夫の教育方法でいい知恵があったら、教えてくださいね。

2012/10/30(火) 午後 5:15 愛媛

丸亀製麺好き〜。
車でちょっとのところにあるのよね・・。
私は、ここのわさびのお稲荷が大好き。
ツーンとくる辛さとお稲荷の甘さと・・いい感じ(*^_^*)

2012/10/30(火) 午後 5:42 yume

顔アイコン

愛媛様
特にこの社宅の周りには飲食店が無く、バスは19時半過ぎで最終になりますし、
車を利用しないといけないので、どうしても晩御飯は家で食べることになります。
たまにはね〜と思うのですが、私が下戸にならない限り、無理だと思いますわ(T_T)
「今日は○○記念日だから♪」なんて言うセリフも、トンチキ夫にはあまり効き目が
有りません。

2012/10/30(火) 午後 5:46 Gena

顔アイコン

yume様
そちらの丸亀製麺は「わさび入りの稲荷」が有りますか(@_@;)
夫の実家近くの店には、確か無かった気が…。
店舗によって違うんですね〜。
あぁ〜お稲荷さん、気になる気になる(^o^)

2012/10/30(火) 午後 5:50 Gena

あのね・・ご飯に、たぶん・・わさびの茎みたいなのが混ぜ込んであるの。
皮が甘くて・・ご飯がピリリとして、美味しいのだ(*^_^*)

2012/10/30(火) 午後 5:55 yume

yume様
なるほど、ますます美味しそうじゃありませんか(≧▽≦)
あぁ〜、夫が帰宅したら店に「わさび稲荷寿司」が、有るかどうか聞いてみます(*^ー^)ノ

2012/10/30(火) 午後 6:08 Gena

顔アイコン

私は以前、駅などの立ち食いソバはそばしか食べませんでした。
最近、「はなまるうどん」があちこちできたおかげで、うどん派になりました。何しろ、かけうどんが105円ですから。
そして、「丸亀製麺」を品川に発見してからは、「丸亀製麺」のファンになりました。釜揚げやかけうどんは280円と高めですが、かき揚げてんぷらなんか「はなまる」のかきあげの倍ぐらいあって130円ですから、ニコニコです。
現在、「丸亀製麺」は急速な勢いで東京のあちこちにオープンしていて、どこでも食べられる環境になりつつあり、うれしいかぎりです。

2012/10/30(火) 午後 8:24 ぴくちゃあ

顔アイコン

愛媛のうどんと言えば、以前、ひめにゃんさんにお目にかかった時に、うどん屋さんに連れて行っていただきました。懐かしいです。
それにしても、ご主人、出汁の判別ができるとは、単なる肉部長ではないのですね。

2012/10/30(火) 午後 8:42 Hosoi

顔アイコン

いつも登場する「得得うどん」が、うどんの定番のようですね。
私も麺類派ですが、うどん一筋でしたが、そばも目覚めてきました(笑)。

↑「丸亀製麺」ですか、ぴくちゃあさんも絶賛のようで、今度試してみます。

2012/10/30(火) 午後 10:20 fpd

ぴくちゃあ様
ぴくちゃあさんも「うどん道」邁進されてますか(*^o^*)
丸亀製麺は、あちこちに出店してるんですね。
私は「わさび稲荷」を食べに行きたいです(^-^)

2012/10/30(火) 午後 10:32 Gena

Hosoi様
あら、姫にゃんさんとうどん屋さんに行かれたのですね^^
あちらには、チェーン店でなく、個人店で美味しいお店が何軒か在るそうですね(=^▽^=)

ええ、私も夫の口から出汁について、あのような感想が聞けるとは思いませんでした(^ε^)♪

2012/10/30(火) 午後 10:42 Gena

fpd様
得得うどんは、今治に来て最初に見つけたうどん屋なのですよ。
だから通い詰めてますね〜(^_^;)
丸亀製麺は全国展開してるんですね。
驚きましたわ。
是非一度お試し下さい('-^*)/

2012/10/30(火) 午後 10:48 Gena

ラーメンも好きですが、うどんはもっと好きです。
夏でも熱いのを食べますよ。
毎日食べても飽きないかも?

でもそうでない人は困りますね。
トンチキ夫にうどんもあるけどそうでないメニューもある店を教えましょう。
それともゲームをして勝ったほうが店を決めるとか♪

人生には変化をつけなきゃ楽しくないですよ。

2012/10/31(水) 午前 3:07 ギドラキュラ

ギドラキュラ様
ギドラキュラさんも、うどんがお好きでしたか(^-^)
いろんなメニューが有る店だと、うどんの味が落ちるのか、夫はうどんを食べません。
うどん好きな夫は、味が優先してますね。
なるほど、行く店をゲームで決めるのも良いですね(^ε^)♪

2012/10/31(水) 午前 6:44 Gena

顔アイコン

シコシコ、ツルツルのおうどん、大好きです。
ただ猫舌の私、汁うどんは苦手、当然ラーメンも敬遠してしまいます。ざる蕎麦、ざるうどん、つけ麺というレパートリィーなんです。
でも汁やスープを堪能したい、連れ合いのを少し貰います。
家でも、夫は汁うどんや知る蕎麦を作り私と息子はざるになるんです。ハイ、年越し蕎麦も二通り、冷たい水で夜中に蕎麦を洗うのは、、
でも熱いのは食べ終わる前にお蕎麦のびちゃうんで。今年も頑張るんだわさ。

2012/10/31(水) 午前 8:47 [ MARIYAfuransisuca ]

顔アイコン

うどん、嫌いじゃないけど〜ぉ
ずっと、麺麺ばかし続くのは ヤダ〜
ジーナさんさんが言うように 他のものがいい。。。
生姜焼定食、焼魚定食、釜飯、お寿司。。。
大阪に行ったとき 丸亀製麺の店入った時
頼み方が分からなくて 後から来たイケメンのお兄ちゃんが
優しく教えてくれました♪
それ以来 地元でも丸亀製麺に行きます
あっ、そうだ、私、カレーうどんは好きです☆

2012/10/31(水) 午前 9:19 [ たら ]

顔アイコン

MARIYAfuransisuca様
MARIYAさんは猫舌でしたか^^
年越しに冷たい水を使うのは…手が痺れて来ますね(>_<)
でも美味しく食べる為には仕方ないのかな?

2012/10/31(水) 午前 10:20 Gena

顔アイコン

たら様
たまにはね〜…と思うのですけどね(-_-;)
夫は「うどん」一筋ですね。
私は得得うどんに行くと「カレーうどん」か「ピリ辛味噌うどん」を頼みます。
夏は「きつねぶっかけ」を食べてました。
たまには、ファミレスのパスタでも良いのですが…(T_T)

2012/10/31(水) 午前 10:24 Gena


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事