Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

全体表示

[ リスト ]

高校見学

今日は向かいの棟の奥様に頼まれて、一緒に高校見学に行って来ました。
向かいの奥様の長男さんが中3で、受験する高校を決める為の「高校見学の日」ってのが有り、
その日が今日だったんですよ。
私が中3の頃と言えば30年余り前ですが、広島では公立高校にはこういう見学会は有りません
でした。
私立高校でも無かった気がしましたが…。
事前に学校の雰囲気も掴めるし、良いことだわね^^
 
奥様と私が向かったのは、普通科と商業科が有る某高校でした。
受付で名前を書いて、自由に校内を見て回れます。
今日は朝11〜昼3時ぐらいまでの間、授業見学が出来るようでした。
 
授業中に参観日よろしく教室に入るのは、躊躇して入れませんでしたが、窓越しにどのような
授業をしているのか、観て来ました。
この学校は英語教育に力を入れていて、コミュニケーションを取るための会話力UPする授業
などを行なっていました。
ただ、これらは普通科が対象の授業のようだ。
奥様のお子さんは商業科を目指している。
 
だけどね、転勤族の宿命で、ずっと家族揃って転勤していけないのです。
大抵は子供が中学生に上がるのを機に、夫婦どちらかの実家近くに落ち着くのです。
そして御主人は、単身赴任するハメになります。
…が、向いの奥様は、御主人が大好きでずっと家族赴任されて来たのです。
しかし、高校生にもなると転校するのは大変になりますから、いよいよこの地に骨を埋める覚悟
を決めたようだ。
御主人の実家が愛媛県内なのですが、残念ながら実家近くには、子供の希望に合うような高
校が無いので、現在の学区から考えて希望の学校を選んだそうです。
 
私の母は、「進学する学校で就職先が決まるし、出会う人間が変わる」と言っていた。
人生の岐路に立つわけよね。
受験生大変よね〜。
それにしても、向かいの奥様の御主人は、来年転勤にならなければ良いけど…。
「あら?ジーナさん家は、御主人は単身赴任はしないの?」と思うでしょう?
夫の会社は定年前に、希望地に赴任させてくれるので、夫が50代後半には夫の実家に戻れ
ます。
我が家はこれから子供が生まれたとしても、義務教育の年齢なので、夫の単身赴任は有り得
ません。
まあトンチキ夫、独身でずっと単身赴任してましたからね。
 
転勤辞令が発令されるまで、後4ヵ月となりました。
戦々恐々とする、奥様連合なのである(>_<)
 
 
 
 
 

閉じる コメント(12)

高校見学、最近はしているみたいですね。
やはり少子化でしょうか?
しかし、転勤は子供が大きくなるとどんどん難しくなりますよね>o<
会社務めのころはやはり子供が高校に入るころになると単身赴任
当たり前でしたよね・・・・。

2012/11/1(木) 午後 5:29 [ あき ]

あき様
そうですか、最近は高校見学は当たり前なんですね(^-^)
向かいの奥様には、中学生が2人と幼稚園年長が1人います。
来年は子供3人が、小中高にバラけます(^_^;)
長子が行く後を下の子達が追う形になるから、学校選びにかなり悩まれてましたよ。

2012/11/1(木) 午後 6:18 Gena

顔アイコン

そうか、現実はやはり大変なんですね、、、特に家庭があって子供がいるとなるとそうは簡単に双方丸く納まらない、、。だからおっさんみたいに映画館へ走ってしまう、、そりゃ言い過ぎか?でも言い得て妙、、ってそんな事言いませんかぁ??

2012/11/1(木) 午後 6:48 guch63

顔アイコン

guch63様
うちは熟年夫婦のみの生活ですから、引越しも楽な方ですが、子供を抱えての引越しは
本当に大変ですよね(>_<)
映画館への逃亡も、我が家のような夫婦のみの世帯ならできますが、
子供がいると
時間とお金の余裕が無くて行けないようです(@_@;)

2012/11/1(木) 午後 7:37 Gena

おもしろい経験しましたね(*^_^*)
最近は、公立・私立どちらも見学があるんですよね・・。
オープンキャンパスという・・。

うちの娘は、「私立はどうせ行かないから見に行かない」
といい、公立は友達数人と見に行きましたよ。
私は、本人まかせにので・・行きませんでした(^^ゞ

2012/11/1(木) 午後 7:48 yume

顔アイコン

yume様
今日の見学は父兄むけで、生徒は不参加なのですよ^^
本当は本人が行くべきなのにね。
ちょっと不思議ですよね(@_@;)
おかげで私は良い経験させて頂きましたが(^^♪

2012/11/1(木) 午後 7:56 Gena

顔アイコン

親が試験前に高校見学するとは、考えられませんでした。
親が真剣のようですね。

転勤辞令が出るまでは、落ち着きませんね。

2012/11/1(木) 午後 10:53 fpd

顔アイコン

転勤のあるご主人の奥様は大変ですね。ご主人とずっとご一緒に動いてこられたその奥様、単身赴任で送り出すことになったらさぞかしお辛いことでしょう。
もっとも、単身赴任させたいとうずうずしている女性もいるみたいですが(私の妹)(笑)

高校の見学ができるのは合理的ですね。

2012/11/1(木) 午後 10:56 愛媛

fpd様
奥様の話では、明日は中学校で、4高校の説明会が有るそうです。
やっぱり、少子化なんですね〜ヾ( ´ー`)

2012/11/2(金) 午前 0:18 Gena

愛媛様
私の父は、出張や単身赴任で、殆ど在宅してなかったから、結婚してトンチキ夫が朝出勤して
夜帰宅するのが不思議でした(^_^;)
やっと慣れましたよ。
…なので、夫が当直で留守になると嬉しいです。
毎月一週間ぐらいの出張が有ればな〜と思います('-^*)/

雰囲気が掴めるから、高校見学は良いですね(=^▽^=)

2012/11/2(金) 午前 0:28 Gena

転勤も転校も大変でしょうが、教師の移動も大変ですよ。
私の友人の小学校の教師はこれまでに6回移動しました。
最近は少し早く発表されるようになりましたが、
以前は終業式の後に発表されたりしてました。

新聞を見るまでどこの学校に移動するかも知らされず
発表されてから慌てて引っ越しの準備です。
自宅から通える距離なら良いけど遠くの学校なら引っ越しです。
教員宿舎がある所なら少しは苦労も減りますが、
ない所は自分で探さなければなりません。

しかも始業式前までの2週間足らずの期間で。
ただでさえ転勤が多い3月末の時期に見つけるのは大変だそうです。
何でもっと早く発表しないのかと思いますよね。

独身ならまだ身軽ですが、家庭のある人の急な移動は家族が付いて来る事も出来ず、単身赴任になってしまいますね。
疑問に思う学校の行事です。

ジーナさん、子供を産んだらトンチキ夫も変わるかもね?

2012/11/2(金) 午前 3:24 ギドラキュラ

顔アイコン

ギドラキュラ様
そうですね、教師も大変ですよね。
うちはまだ1ヵ月の猶予が有りますが、2週間ぐらいだと引越し業者を探すだけでも
大変ですね(>_<)
私が働いていた会社の取引先のパナソニックさんも、1〜2週間前にいきなり辞令が
下りる…と言ってました。
その方は「奥様から怒られる」と言ってましたよ。
怒っても仕方無いのですがね(+_+)
せめて住宅ぐらいは用意して欲しいですね。
う〜ん、トンチキ夫はね〜、子供が産まれようが「我が道を行く」気がしますよ(@_@;)

2012/11/2(金) 午前 9:27 Gena


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事