|
今日は夜勤明けの夫に食事を出して、食品の買い出しを兼ねてシネコンに行って来ました。
観たのは「春を背負って」です。
日本を代表する名撮影監督で、2009年の「劔岳 点の記」で初メガホンをとった木村大作が、再び
監督業に挑んだ長編作。
笹本稜平の原作小説を映画化し、立山連峰を舞台に、山小屋を営む家族とそこに集う人々の人
生や交流を描き出す。
立山連峰で父とともに幼少期を過ごした亨は、厳格な父に反発し、金融の世界で金が金を生み出
すトレーダーとして過ごしていた。
しかし父が他界し、通夜のために帰省して久々に故郷の山に触れた亨は、父の山小屋を継ぐこと
を決意する。
当初は山での生活に苦労する亨だったが、亡き父の友人でゴロさんと呼ばれる不思議な男・多田
悟郎や、山中で遭難したところを父に救われたという天真爛漫な女性・愛に囲まれ、新しい人生に
向き合っていく。(映画.comHPより抜粋)
前作の「劔岳…」も観ましたが、今作もどうやって撮影したのか?と思うぐらいの所で撮影してまし
た。
木村監督があちこち番宣でTV出演して、粗筋や見どころを話していたので、詳細は書きません。
景色がとてもキレイでした。
さすが、カメラマンだけあって、木村監督スゴイですよ。
山の四季に、急変する山の天候、見事に写し出しています。
あと、なかなかお目に掛かれない「雷鳥(ライチョウ)」が羽を広げるシーンなどが映りますよ。
雷鳥を撮るために、どれぐらい張り込みしたのかしら?
雷鳥はなかなか姿を現さないからね(@_@;)
この映画、ストーリー展開もキャストも良かったです。
特に、蒼井優と豊川悦司の演技が良かったな。
天真爛漫だけど、ちょっと影が有る感じの愛と、イザというときに頼れる父親代わりの悟郎。
イメージに合ってましたわ。
松山ケンイチが主人公なんですが、脇に喰われてしまった感じです^^
それにしても父親の仕事を嫌って、東京で証券トレーダーをしていて、上司にも期待されてた亨
が、アッサリ退職して、山小屋の主人になるんです。
あまりにもアッサリしているのでね…。
仕事で行き詰っていたとか、何か理由が合ったんじゃないかしら?
そして、ラストの松山ケンイチと蒼井優のあのシーンは、別に無くても良かったのでは?
昭和の青春映画のようなラストでした(-_-;)
この映画、山ガールや、登山経験が有る人は、特に映画に入り込めると思います。
私などは全くのインドア人間ですが、映画を観て、登山しているかのように疑似体験ができまし
たよ。
美しき日本の山々や四季を見るだけでも、感動できると思います(^^♪
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





前作が良かっただけに結構期待しましたよね〜(*^_^*)
松山ケンイチの会社辞め方があっさりしていたり、最後のくるくる回るシーンがオヤッ?でした。
私は直前に鑑賞した「Love Letter」の豊川悦司が山男に戻った不思議な感じがしましたσ(^_^;)
豊川悦司の悟郎さんは最後には倒れましたが、父親のような存在の頼もしい役どころでしたね(*^_^*)
出番は短かったですが吉田栄作や小林薫、石橋蓮司も渋くてカッコ良かったなぁ〜
2014/6/24(火) 午前 0:45
木村大作が全国を回って、映画の試写・PRをしていましたが、価値ある映画でしたか。 「劔岳 点の記」は、いまひとつ印象に残らなかったです。 「八甲田山」のような雪山の厳しさは出ていましたが。
2014/6/24(火) 午前 6:28
おー、こんな展開はグーですね、、日本の背景が良さそうだし配役も見ごたえありそうで、、何時になったら見れるかな??
2014/6/24(火) 午前 7:07
ノブGさん、本当にアッサリ退職しましたね(@_@;)
普通は、引き継ぎやら何やらで一ヵ月は辞められませんが…。
ラストは、亨と愛が並んで、山の景色を見てるぐらいで終われば良かったかも?
木村監督は、昭和の青春映画のようなラストにしたかったのでしょうか?
山岳救助隊の隊員役で、吉田栄作と駿河太郎も出てましたね。
私は名前は知らないのですが、家具屋の社長(新井浩文の父親役)の俳優さんが
好きですよ(^o^)丿
2014/6/24(火) 午後 4:00
fpdさん、個人的には「劔岳」よりは、身近なテーマでしたね。
反目していた父親が事故死する→息子が後を継ぐ→あれこれ事件が起こりながらも
息子は成長して行く…って内容なのでね。
蒼井優と豊川悦司の演技が、映画を引き立ててましたよ。
山の映像は写真のように美しかったです。
私はこの映画を観て、山田太一や木下恵介の作品を思い浮かべましたよ。
2014/6/24(火) 午後 4:06
gu〜ちゃん、「ザ・日本」って感じの風景が拡がってますよ。
日本の四季、立山連峰、風景が美しく撮られてました。
ストーリーも良かったですがね。
壇ふみさんを久しぶりに観ました。
主人公の母親役でした。
日本のお母さん…って感じの演技をされてましたよ^^
2014/6/24(火) 午後 4:09
Genaさん 家具屋の社長役の彼は螢雪次朗という役者さんですね。いろいろな作品に出演されている性格俳優の方です。最近渋い役に起用されているみたいですね(*^_^*)
2014/6/24(火) 午後 6:35
ノブGさん、蛍雪次朗さんでしたか^^
教えて下さり有難うございます。
この映画では出番が少なかったですね(^o^)
2014/6/24(火) 午後 8:14
ポスターすごくきれいですねヾ(^◇^)o
DVDになったら借りてみてみますねw
邦画って特撮とかは予算の関係もあって良い作品が作れませんね
逆に特撮に頼らない作品の方がうまくいくかもしれませんね
2014/6/25(水) 午前 11:17 [ 猫姫 ]
猫ちゃん、木村監督は映像カメラマンだけあって、風景が素晴らしく美しかったです。
DVD 化したら、是非観てね(*^^*)
2014/6/25(水) 午後 0:10
蒼井優が抜群によかったですね。
木村大作監督、『剱岳』よりも今作のほうが断然いいです!!!
TBさせてもらいます。
2014/8/4(月) 午前 5:46
ぴくちゃあさん、主役の松山ケンイチが脇役に食われてましたね^^
蒼井優が好演でした。
私も前作の「剱岳…」より、こちらの作品の方が好きです(^o^)丿
TB有難うございます。
2014/8/4(月) 午後 1:40
普段は観ることがないであろう雄大な大自然を見ることができたのが良かったなと。
しかし山での生活はホント大変ですね。
TBお願いします!
2014/9/10(水) 午前 7:07
かずさん、コメント有難うございます^^
私のようなインドア派には、映画で疑似体験させてもらいましたよ。
晴れている時は景色が良いですが、荒れるともう逃げ場が無いですよね。
どうやって撮影したのか?…と思いました。
でもさすが木村監督、風景がとても美しく撮られてましたよね。
TB有難うございます(^o^)丿
2014/9/10(水) 午前 9:11
松山ケンイチの存在感が、ゴロさんと比べると薄かったですね。
蒼井優が屈託のない、ハツラツとした演技で、久しぶりに良かったですね。
1年後に、ようやく見ました。
TBさせてください。
2015/6/29(月) 午後 6:27
fpdさん、ついに鑑賞されましたか^^
蒼井優とトヨエツの演技、良かったでしょう?
主人公の松山ケンイチが、すっかり喰われてましたわ(-_-;)
TB有難うございます(^o^)丿
2015/6/29(月) 午後 7:11