|
昨日帰宅して、今日はさっそく夫が日勤で出勤しました。
午前中に家事を済ませ、観たかった「日本のいちばん長い日」を観に行って来ました。
昭和史研究の第一人者・半藤一利の傑作ノンフィクション「日本のいちばん長い日 決定版」を、
「クライマーズ・ハイ」「わが母の記」の原田眞人監督が映画化。
1945年8月15日に玉音放送で戦争降伏が国民に知らされるまでに何があったのか、歴史の
舞台裏を描く。
太平洋戦争末期の45年7月、連合国軍にポツダム宣言受諾を要求された日本は降伏か本土
決戦かに揺れ、連日連夜の閣議で議論は紛糾。
結論の出ないまま広島、長崎に相次いで原子爆弾が投下される。
一億玉砕論も渦巻く中、阿南惟幾陸軍大臣や鈴木貫太郎首相、そして昭和天皇は決断に苦悩
する。
出演は阿南惟幾役の役所広司、昭和天皇役の本木雅弘をはじめ、松坂桃李、堤真一、山崎努
ら。(映画.comHPより抜粋)
この映画は絶対に観に行きたい映画でした。
夫の実家に帰ったり、泊りがけで人間ドックに行ったりで、二週間予定が狂い、やっと観られまし
たよ(T_T)
まず、主要のキャスティングが良かったですね。
昭和天皇役の本木雅弘の演技は必見です。
裕仁天皇の話し方の特徴をよく掴んでました。
本当に感心しましたよ。
良い役者になりましたね。
この映画は、当時の軍上層部と皇室との関わりや、当時の思想がよく分かります。
何かをなす為に己の命を差し出す時代、戦争終結を宣言することは、負け犬に成り下がること
を指し、恥ずべき行為として思われていました。
しかし昭和天皇は、軍上層部の言うがままに戦争を続けるより、自分の言葉で戦争終結を宣言
し、日本国民の命を少しでも無駄にしないようにと考える。
陸軍の上層部の中には、日本国民が全員特攻になれば、必ずや日本国に勝利をもたらすと信
じる輩もいたようだ。
そして、陸軍将校の中にもポツダム宣言を受諾することは、米国に隷属することになる(奴隷と
化す)と言う者もいた。
私が義務教育で習った歴史には、玉音放送用に録音したレコード盤を破壊し、戦争終結をさせ
ないように反乱を起こした、陸軍将校達の話は出てこなかったし、そのレコード盤を守るべく、
隠し通した宮内庁職員の話も知らなかった。
戦後70周年を迎えた今、子供や若者にも観てもらいたい映画です。
私は岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」のDVDを購入している。
…が、まだ未見です。
数日中に観て、今日観たリメイク版との違いをブログに書きたいと思う。
今作品も良作だったと私は思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



本木雅弘は、まもなく公開の「天空の蜂」(試写で見ました)で江口洋介とともに、主演を演じていますが、熱と気合がすごかったです。
・・・
文芸春秋9月号では、立花隆の「日本のいちばん長い日」の映画についての記事がありますが、役所広司、山崎努、堤真一を評価。中でも山崎努は、役作りのために鈴木貫太郎の生家や墓も訪れたとのこと。
すごいですね。
映画の監督もスタッフも誰ひとり戦争未経験者で、全体としてはイマイチと辛口でしたが。
岡本喜八作品は、その点、戦争体験している人たちが作っているところが違うようです。
御前会議の写真はない中、様々な証言から白川画伯がその時の模様を光の位置まで再現している博物館もあるのこと。
2015/9/2(水) 午後 11:22
fpdさん、この地でも「天空の蜂」上映されます♪
こちらの作品でも、本木雅弘は演技力を発揮してますね( 〃▽〃)
必ずや観てきますわ(*^^*)
さて新旧作品対決は、やはり体験している者の方が、現実味を帯びますね。
私も早く、岡本喜八版を観ないといけませんわ。
2015/9/3(木) 午前 0:07
ある意味こわい映画ですね。実際にこういうことが起こったとは。あのままずるずる続けていたら、日本の北半分くらいはロシアのものになっていたかもしれません。もっと原爆を落とされてひどいありさまになっていたかも。
2015/9/3(木) 午前 0:27
見応えのある作品でしたね。
御聖断という言葉や玉音放送の前夜のことなど初めて知りました。
朝が来て天皇陛下が「何かあったのか?」と聞いたひと言に陛下の有り様が理解できました。
作品的には役者が揃って完成度は高い作品でしたね。ちょっと美化され過ぎの感がありましたが…σ(^_^;)
2015/9/3(木) 午前 1:00
これ、評判いいですよね。
今回のがリニューアル作だとは知りませんでした。
戦争もの(第二次大戦)はやはり、体験している人が
演じた方が現実味が伝わってくるのかもしれませんね。
2015/9/3(木) 午前 6:37 [ 桜香 ]
ご覧になりましたね?岡本喜八郎版はずっと以前に見ていますが今度改めて両方を見ないといけませんね、、。こんな映画を海外でも配給して欲しいのですが、、”マッカーサー”もダメでした、。
2015/9/3(木) 午前 7:42
見ましたか〜!
リメイク作品マニアの僕としては、両方見るべきですね!
第2次世界大戦も昭和天皇の人間としての良心によって終結したんですね!
本木は「ファンシーダンス」が好きです!!!
2015/9/3(木) 午前 8:50
愛媛さん、何事も終わらせることは難しいのだと思います。
それぞれの思惑もありますし…。
しかし巻き添えになる国民にとっては、戦争の勝ち負けじゃなく、
平和な生活が
戻ればそれで良いわけでね(T_T)
何事も「引き際」が肝心ですわ。
2015/9/3(木) 午前 10:55
あたしもテレビの予告編を見てぜひ観ていたいと思っていた作品です
ただ今は劇場で観られないのでDVDで観ることになると思います(;△;
DVD化されたらギドラさんにでも頼んじゃおうかな〜w
2015/9/3(木) 午前 10:56 [ 猫姫 ]
ノブGさん、見応えは有りましたね。
「玉音放送」前夜のクーデーターは知りませんでした。
50年近く生きているのに、まだまだ知らないことがたくさん有りますわ(T_T)
岡本喜八監督作も観たいと思います^^
2015/9/3(木) 午前 10:58
桜香さん、モックンの昭和天皇が評判になってますね。
全体的に高評価のようです。
ただ岡本喜八監督作を観た方は、この新作での「阿南陸軍大臣」は美化しすぎ
だと言う意見が多いです。
…なので、新旧良作を見比べてみようと思います^^
2015/9/3(木) 午前 11:03
gu〜ちゃん、やっと観られましたわ^^
上映回数が減って行くから、観られるかどうか心配でした。
新旧作品、見比べるのも良いですね^^
軍や天皇を美化しすぎていると思われて、海外配給は無いかも知れませんね(T_T)
2015/9/3(木) 午前 11:08
MARUMAさん、そうですね、新旧両方を見比べるのも良いですね。
監督が変わると同じ映画でも、まるで違う物になりますからね^^
「ファンシイダンス」懐かしいですね。
鈴木保奈美が恋人役でしたね。
2015/9/3(木) 午前 11:12
猫ちゃん、若い世代にも観てもらいたい映画です。
機会が有れば是非観てね。
私は旧作も観ようと思います^^
2015/9/3(木) 午前 11:15
岡本喜八監督作品と比較するのは、冒涜というものです。
全く違う作品と考えましょう。
題名も『昭和天皇と阿南陸相』と変更すべきです。
2015/9/3(木) 午後 2:52
ぴくちゃあさん、それほど別物に仕上がっていましたか(@_@;)
同じ題材を撮影しても、監督や脚本によって全く別物になるということですね。
2015/9/3(木) 午後 3:48
玉砕に次ぐ玉砕の現実においてもストップがかけられない指導者たち。どのようなメリットを期待しているのか。愚直か。尾生の信か。自己の意思表明はできないのか。常に意思決定に難渋している。リーズナブルの考えは出てこないか。
2015/9/4(金) 午前 11:46 [ nog*t*ra ]
nog*t*raさん、そうですね。
勝利に固執せず、冷静に戦局を判断すれば、甚大なる被害を出す前に戦争終結
出来たものを…。
「負け」を認めたくないために、特攻作戦にこだわったのでしょうね。
2015/9/4(金) 午後 0:08
個人的にはオリジナル派ですが。機会があれば・・・。
今年は、観たい邦画作品が豊作なのだ!
塚本晋也監督「野火」が、一番観たいですね。
2015/9/12(土) 午前 11:44 [ 悪たれ小僧 ]
悪たれさん、オリジナルは近日中に観る予定です^^
「野火」はかなり残虐なシーンが有るそうです。
…が、それは実際に起こったことなんだそうです。
私も観たいのですが、こちらでは上映が未定です(-_-;)
2015/9/12(土) 午後 9:36