|
今日の昼過ぎに夫が実家に帰ったので、夫の居ぬ間にシネコンへ行きました。
愛媛県では一足先に公開されている「ボクは坊さん。」を観て来ました。
愛媛県今治市にある、四国八十八カ所霊場の第57番礼所・栄福寺の住職・白川密成氏が、糸井
重里氏が編集長を務める「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載し、後に書籍として出版もされた実話エピ
ソードを映画化。
住職だった祖父の死をきっかけに書店員の仕事を辞め、自らも24歳で住職になった白川光円。
初めて知る住職の世界は奥深く、毎日が驚きの連続だった。
光円は、檀家の人たちとの関係に悩み、冠婚葬祭で人々の人生の節目を見守り、様々な経験を
積むことで成長していく。
主人公の僧侶・白川光円は「映画 ビリギャル」「踊る大捜査線」の伊藤淳史。
共演に山本美月、溝端淳平、濱田岳ら。
「ALWAYS 三丁目の夕日」で知られる制作プロダクションのROBOTが手がけ、同社所属の映像
クリエイター、真壁幸紀が長編映画監督デビューを果たした。
身近なのに知らなかった、坊さんワールドを垣間見ることができました。
祖父が急逝したために、急に実家の寺を継ぐことになった光円。
高野山大学で学んだことは基本なので、実践経験が有りません。
そのために檀家の長老に苦言を呈される。
そんな新人住職が、徐々に住職らしくなっていく日々を描いた作品でした。
伊藤淳史が好演していました。
こういう役、合っているわね^^
映画の中で、御大師様の言葉がいろいろと紹介されました。
ちょっと心が荒んでいた私。
言葉が心に浸み渡りました。
好みが分かれるかも知れませんが、個人的にはなかなかの良作だと思いました。
光円の母親役に松田美由紀、檀家の長老役にイッセー尾形、光円と一緒に修業した友達に
濱田岳と、キャストも良かったです。
人間は泣きながら生まれて来るから、死ぬ時は微笑みながら死にたいわね…と思った私で
した(^◇^)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



原因はやっぱりトンチキさん?(笑)
栄福寺へ行って座禅を組めば心も洗われますよ♪
いや、座禅はトンチキさんに必要ですね。もっと修行しろよと(笑)
2015/10/24(土) 午前 0:27
ギドラさん、ちょっとイライラしていたので、心の平穏を求めて行って来ました。
夫は座禅を組んだら…寝ますね(-_-;)
2015/10/24(土) 午前 0:34
座禅で寝たら肩をビシッと叩かれますよ(笑)
2015/10/24(土) 午前 0:45
↑…なので、夫は座禅を組みには行かないです。
無我の境地には興味が無いようですよ。
飽きっぽい男なので、修行は無理ですわ。
2015/10/24(土) 午前 0:52
ボクも殆んど坊さん状態ですよ、、(*´∀`*)。関係ないか??
そんな映画だったんですね、、皆さん色々書かれているので気にはなってましたが、、。
2015/10/24(土) 午前 7:31
これ、もう始まってますか?
伊藤くんもいろいろ役をこなしますよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/10/24(土) 午前 7:34
gu〜ちゃん、あら!頭がお坊さんに近いですか^^
光円は将来的に寺を継ごうと進学し、修行もして住職の資格も取りました。
…が、俗世の勉強とばかりに書店に入店していたのでした。
新米住職が、幼馴染みの結婚や檀家長老に指導されたり…といろんなことを経験して、
一人前の住職として、道を歩き始めるまでの物語です。
イッセー尾形や松田美由紀が、脇を締めてました。
今日から全国公開です^^
2015/10/24(土) 午前 9:04
yumeさん、愛媛県は一週間早く先行上映してました。
今日から全国公開されます。
ビリギャルに引き続き、坊主役が似合ってましたよ^^
この路線がイメージに合うんでしょうね。
2015/10/24(土) 午前 9:05
あたしが観るべき映画なのかもしれませんね
最近色々あってけっこうこころ荒んでるから
2015/10/24(土) 午前 11:01 [ 猫姫 ]
これも期待している作品です!
「ファンシーダンス」もお坊さんの話で、おすすめですよ!
2015/10/24(土) 午前 11:10
愛媛にひと足先に……そうなんですね。
お坊さんはじめ、牧師先生、神主さん、そうそう、教師。節目でお世話する人って、いろいろな広野人生にかかわられるのですね。
2015/10/24(土) 午後 2:23
あら!猫ちゃんも心が荒んでいるの?
この映画は、人間の生死について考えさせられます。
意識が無くなり植物状態になった妻と離婚する夫。
その妻が出産した赤子は、意識が戻るまで…と幼馴染みが預かり実家で育てます。
生とは何か?死とは何か?…と、映画を観ている者に問いかけます。
DVDが出たら観てみてね^^
2015/10/24(土) 午後 3:35
MARUMAさん、「ファンシーダンス」は笑えましたね。
私も観ましたよ。
この映画は、「ファンシーダンス」より、静かな映画でした^^
2015/10/24(土) 午後 3:38
愛媛さん、昨日は年配の人も入ってて、平日の昼過ぎの会でしたが、10人ぐらい観客が入ってました。
檀家の長老の言葉に、なるほど…と思いました。
お時間が有れば、是非ご覧になって下さい^^
2015/10/24(土) 午後 3:43
伊藤淳史といえば「ビリギャル」の熱血講師も思い出されますね。
そうですか。今回は坊さん役ですね。近場で上映されたら見に行きますね(^_^)v
2015/10/25(日) 午前 0:29
ノブGさん、この映画での住職役もなかなかのものでした。
ビリギャルの塾講師から、新境地が開けた気がします(*^^*)
機会が有れば是非ご覧になって下さい(^-^)
2015/10/25(日) 午前 7:38
悩みながらも人並みの坊さんになっていく姿がいいですね。
あとで、TBさせてもらいます。
2015/10/27(火) 午後 5:31
TBさせてもらいました。
栄福寺は、お遍路さんの札所だけあって、最寄りの駅からでもかなり歩くようですね。
2015/10/27(火) 午後 8:30
ぴくちゃあさん、新人住職が成長して行く映画でしたね。
伊藤淳史の代表作になりますね。
ハイ、確かに札所は辺鄙な場所に在ることが多いです。
歩くことが修行になるんでしょうね。
TBありがとうございます(^o^)丿
2015/10/27(火) 午後 9:24
ようやく見ました。
伊藤淳史が「ビリギャル」に続いて、いい役でした。
生まれる前と死後は同じ状態(眠っている状態)で、生きている間は
お祭りのようなもの、という言葉もありました。
なかなか味わいのある映画でした。
TBさせてください。
2016/8/9(火) 午後 8:26