Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

映画感想(2018年劇場鑑賞分)

[ リスト ]

「万引き家族」

昨日やっと「万引き家族」を観に行けました。
珍しく夫が観たいと言うので、一緒に行きました。
…が、座席は夫の隣ではなく、一席空けて座ります^^
ポスター画像
「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、
人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。
2018年・第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、日本映画としては1997
年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞のパルムドールを受賞した。

東京の下町、高層マンションの谷間に、取り残されたように建つ古い平屋、家主である初枝の年金
を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。
彼らは初枝の年金では足りない生活費を、万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だっ
たが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。
そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰り、
信代が娘として育てることに。
そして、ある事件をきっかけに、仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘
密や願いが明らかになっていく。
息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連の
キャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが、是枝作品に初参加し
た。(映画.comHPより)

生活費が足りないから盗んで来る…と言う考えには賛同できません。
万引き被害で潰れた書店や雑貨屋等、全国にたくさん有りますから。
(エンドロールで「万引き防止委員会」?…の名前がクレジットされてました)
病気で働けないわけでは無いのだから、初枝と子供達以外の、夫婦と妹は働けるハズです。
でもね、この3人は働いてはいるんですよ。
治は日払いで工事現場で働き、信江は近所のクリーニング工場のパートで働いてます。
亜紀は怪しげなJK店でアルバイトしています。
それでも、ケガをしたり、リストラされたり…で、収入が減ります。

祥太は或る事件をキッカケに、「万引き」について考えます。
商店に並んでいる物は、まだ誰の物でも無いから盗んでも良い…と父親に言われたことは、正し
いのか?…と。
では、駐車場に停めて有る車から盗むことは?
誰かの持ち物じゃないか?…と、父親に問います。
父親はそんな祥太の問いを受け流し、車上狙いを行います。

是枝監督は、家族の絆について問いかける作品を制作します。
「そして父になる」「海街diary」など、家族とは何ぞや?血縁とは何ぞや?…を、観客に問いかけ
ます。
「私は三度目の殺人」は未見ですが、あの映画も血縁や家族の絆を問いかけていたんじゃない
かな?

ロクでもない父親のリリー・フランキー、ちゃっかりしている祖母の樹木希林、お気楽な妹の松岡
茉優、演技達者が揃ってますが、中でも母親の安藤サクラは秀逸でした。
特に「泣きの演技」は素晴らしかった。
映画ラストで、家族それぞれの人生が始まります。
家族とは何か?
血縁とは何か?
是枝監督からの問いかけに、皆さんはどのような答えを思い浮かべるか?
是非、この映画をご覧になって、答えを出して下さい。




閉じる コメント(34)

顔アイコン

家族という以前に、
「やさしさ」を持っていれば、
暴力も殺人も起きずに、心豊かに暮らせるかな、
と思っています、、、。
TBさせてもらいました。

2018/6/21(木) 午前 10:20 ぴくちゃあ

この監督の作品は、淡々と描かれています。

現実に存在するのに、普段目にすることが無い世界を見せてくれます。
そして、問いかけます。
「あなたは、この現実をどう捉えますか?」と!

2018/6/21(木) 午前 11:21 MARUMA

この映画、正直言って、感動する映画ではないです。
現実に存在する情景を見せられて、正直切なくなります。
[誰も知らない]は、最後号泣していました。

2018/6/21(木) 午前 11:24 MARUMA

反感を買うコメントかもしれません。
この映画を良い映画!感動した!と云うのは、
上から目線で、見下ろしていると思うんです。

この監督の映像化した題材は、実際に会った事件を、徹底的に取材して作り上げた脚本!
解りやすく言うと、現実に存在する物を映画化しているんです。
まさに現実そのもの!
だからこそ、それを感動!、良い映画!と云うのは、上から目線としか思えないんです。

反感を買うと思いますが、正直にコメントしました。

2018/6/21(木) 午前 11:31 MARUMA

資本主義の弱点か、一度ドロップアウトすると、グリーンには戻れない仕組みになっている様です。
現実に、お父さんがリストラにあい、泣く泣く高校を辞めた子供達がいたり、本当に先進国なのか?と思います。

思うに『問い掛け』なのでは?
確かに万引きは犯罪です。
でも"愉快犯"ではなく、生活の為に犯行に及んでしまう人達もいる訳で、なんとか救えないものかなァ…、と思うのです。
多分、そんな風に自分とは違う立場の人達(でも、明日は我が身)のことも考える為の映画なんだと思います。


個人的には、切なくて観ることが出来ません。子供を扱ってる作品はダメだァ…。😭

2018/6/21(木) 午前 11:58 shiho

顔アイコン

えみこさん、先日カンヌ映画祭で、パルムドール賞を受賞した映画です^^
切ない映画でした(p_-)

2018/6/21(木) 午後 4:09 Gena

顔アイコン

ギドラさん、一緒に観に行きました^^
夫は…ね。
我が身に置き換えて考えることはしません(p_-)

2018/6/21(木) 午後 4:11 Gena

顔アイコン

ぴくちゃあさん、そうですね。
他人を思いやる、家族を思いやる、自分を思いやる「やさしさ」が有れば、犯罪は少なく
なるでしょうね。
残念ながら今の日本では、心が貧しい人であふれかえってますね(p_-)

TB有難うございます(^o^)丿

2018/6/21(木) 午後 4:14 Gena

顔アイコン

MARUMAさん、そうですね、感動する映画では無いですね。
切ない映画でした。
「誰も知らない」も切なかったですね。

ラストで凜ちゃんが、ベランダの手すり越しに見た物は何だったのか?
何かを観て「あっ!」と言ってました。
声は出ていなかったけど…。
何か希望が見えていたら良いのだけど。

私は目黒の事件を思い出しました。
ええ、5歳の結愛ちゃんの事件です。
虐待は表沙汰になるのは、氷山の一角ですよね。

日本は裕福な国だと思われますが、金銭的、心情的に貧しい人がたくさんいるのだと
言うことを、この映画は知らしめているのでしょうね。

2018/6/21(木) 午後 4:31 Gena

顔アイコン

shihoさん、そうですね。
一度道を踏み外すと、なかなか戻れないですね。
日本は先進国の中でも、子供の貧富が激しいんでしたね。
あら!shihoさんは、子供が主人公の映画は切なくて観られませんか?
是枝監督作品では「海街diary」は観られましたか?
こちらは「子供」と言っても中学生ですが…。
お勧めですよ。

2018/6/21(木) 午後 4:42 Gena

万引きはダメって、当たり前なことなのに、映画を見進めるうちに、なぜかこの家族の事を応援しちゃってる自分がいました。きっと是枝監督の手のひらで転がされちゃったのね私。

2018/6/21(木) 午後 9:06 [ サンタムール ]

サンタムールさん、万引きはいけないことですね。
雑貨店の店主に「妹にさせるな」と言われて、初めて祥太は、万引きがいけないこと
なのか?…と疑問に思いましたね。
そして、凛をかばう為に祥太は万引きして逃げます。
是枝監督は、映画を通して観客に、いろんな問い掛けをしてるんでしょうね。

2018/6/22(金) 午前 0:21 Gena

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

万引き家族はお気楽に観られる作品ではないのですね
切ない作品はちょっと苦手かも・・・(^▽^;)

2018/6/22(金) 午前 10:46 [ 猫姫 ]

顔アイコン

猫ちゃん、こんばんわ(^o^)丿
そうですね、この映画はお気楽には観られません。
家族の絆、家族の在り方を問う映画でした。

2018/6/22(金) 午後 9:29 Gena

> Genaさん
『海街diary』は観ました!
おっしゃる通り、あの映画は中学生でしたからね。周りの大人も暖かく受け止める素晴らし作品でした。

もっと小さな子だと、大人の身勝手に振り回されてながら、懸命に幸せになろうとするところが耐えられないのです。
昔ラジオで、赤ちゃん相談をやっていましたが、答える先生が、
子供のことを"子供"ではなく"小さい人"と言ってました。
体は小さいけど"人"なのです。

ご免なさい、小さなお子さんが酷い境遇にいるのがナゼか悲しくて…。

2018/6/28(木) 午後 1:46 shiho

顔アイコン

shihoさん、「海街diary」は観られましたか^^
幼児や小学生だと、自己主張が出来ずに大人にやられるがままですね(-_-;)
人で有るには変わりないけど、「大」か「小」で主従関係が作られてしまうの
ですね(p_-)

2018/6/28(木) 午後 11:55 Gena

顔アイコン

子供たちは、大人の背中を見て育っていきますから、正しく教えてくれる人がいないと、誤った方向に行ってしまいますね。

駄菓子屋のおじさんの一言や、自問自答で成長していくところが垣間見えたので救いはありましたが。

TBをお返しします。

2018/7/27(金) 午前 5:58 fpd

顔アイコン

fpdさん、ラストのバスに乗って去るシーン、祥太は父親だった治と別離する
ことを決めたのでしょうね。

TBありがとうございます(^o^)丿

2018/7/27(金) 午前 9:06 Gena

顔アイコン

色々考えさせられる内容でしたね。
「家族」ってどういうものなのか、幸せってどういうことなのか。
是枝監督らしい世界観、雰囲気でした。
TBお願いします。

2018/9/28(金) 午前 8:12 かず

顔アイコン

かずさん、この地では今日からまた再上映が始まりました。
1日1回しか上映が有りませんが…。
私は「家族」とは、同じ釜の飯を食うことだと思います。
血の繋がりは関係ないと思います。
この映画、観客にいろいろな問題を投げ掛ける映画でしたね。

TB有難うございます(^o^)丿

2018/9/28(金) 午前 11:35 Gena

開く トラックバック(4)


.
Gena
Gena
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事