|
ついに今日で平成が終ります。
明日から令和です。
天皇陛下も明日からは、上皇になられます。
最初、秋篠宮さまが「一般企業では定年制が有り…」と天皇陛下の体調を心配
されて、生前退位できないものか?と発言された時は、さんざんバッシングされ
ました。
その発言後にも、天皇陛下が体調を崩されたことが続き、国民の中にも秋篠宮
さまに賛同される意見が増えました。
天皇陛下も秋篠宮さまの気遣いに、いろいろと考えられたのでしょう。
「体力の低下を感じ、天皇としての責務を果たせなくなる前に…」と発言されまし
た。
それで天皇陛下の本気度が分かり、宮内庁も納得。
国会で討議されたが、予定を決めるのに難航。
そこから更に二年掛けて、やっと生前退位が行われることになりました。
最初に口を開くと、絶対に反対されるんですよ(>_<)
秋篠宮さまが問題提起されたお蔭で、お祭り騒ぎで改元を迎えることができます。
昭和天皇が崩御された時は、重苦しい悲しい改元でしたよね。
私はあの時は既に社会人でしたから、よく覚えてます。
テレビでは朝から晩までずっと「大喪の礼」を放送していました。
今回の改元は、準備に時間を掛けることが出来たし、お祭り騒ぎで明るく迎えら
れます。
それにしても、「平成最後の○○」と言うフレーズを、さんざん聞きましたね。
それも今日で終わりです。 さようなら、平成。
私の人生は23年分が昭和、30年分が平成です。
生まれた昭和よりも平成の方が長くなりました。
…と考えると、感慨深いです。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
今日のお昼に、伝説のバンド「クイーン」の特別番組が再放送されてました。
それもNHK−BS1で…。
ブロ友の愛媛さんが、「放送してますよ」と、教えて下さいました。
せっかく教えて頂いたのに、我が家ではBS放送が観られません(>_<)
そもそも、この社宅は取り壊す予定だったから、BSアンテナを立てていないん
です。
取り壊さないことになりましたが、金がかかることはしないようで、BSアンテナ
は設置しないままです。
個人でBSアンテナを設置することもできるけど、何せ転勤族。
引っ越しが有るので、行く先々で状況が変わります。
(以前の社宅では、屋上にBSアンテナが立っていたから、BS放送が観られ
ました)
愛媛さん、連絡下さり、有難うございました(^o^)丿
教えて頂けなければ、知らないままでした。
数ヵ月先に地上波NHKで放送が有ると思うから、しっかり番組表を確認して、
放送されるのを待ちます♪
|
|
今日、明日と夫が休みになり、在宅しています。
夫はすることが無くて暇なようで、あれこれウルサイです。
買ったまま読んでいない本が何冊も有るから、読めば良いのに…(-_-;)
そうそう、最近気になっているドラマが有ります。
「きのう何食べた?」という、テレビ東京で金曜の深夜に放送されているドラマ
です。
![]()
弁護士のシロウ(西島秀俊)と美容師のケンジ(内田聖陽)、ゲイカップルが主 人公のドラマです。
二人は一緒に暮らしていますが、お互いの休みが合わないので、一緒に過ご
せる時間を大事にしています。
朝ご飯は勿論ですが、特に晩御飯を大事にしています。
ドラマの中でシロウが作る晩御飯が、とても美味しそうなんです。
手軽に作れる、ちょっとした料理を作るシーンが、毎回映ります。
この料理を参考にしている視聴者も多いようです^^
シロウはケンジが大好きな、ニンニクを使った料理を、美容院が休みの前夜
に作ります。
ケンジは「これ、大好き!」「嬉しい!」とシロウに言います。
普通の夫婦でも、妻が作った料理にイチイチ感想を言う夫は少ないです。
大抵は食卓に出てきたものを黙って食べ、不味いのか、美味しいのか、何も
言いませんよ。
シロウとケンジが会話しながら、美味しそうに料理を食べるシーンを観ると、
何だかとても幸せな気分になります。
「同じ釜の飯を食う」という言葉が有りますが、こうやって一緒に食事をとる
ことは、家族や仲間としての繋がりが深まるのかな?
テレビ東京が観られない地域の皆さんには、民放公式テレビポータルTVer
(ティーバー)をお勧めします。
無料で動画視聴できるサービスです。
ティーバーを利用してPCやスマホで観られます。
今期で一番、私のお気に入りのドラマです♪
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組
|
金曜に「グリーンブック」を観に行って、帰りに同じショッピングセンターに在る
「TSUTAYA」に寄りました。
このショッピングセンターに在るTSUTAYAは、DVDのレンタル業務はやらず、
DVDやCD、書籍と文房具の販売のみを行っている店舗です。
先月から、文房具の半額セールを行っていたから、ちょっと不安に思っていま
した。
そうしたら、この金曜日にいきなり「5月12日に閉店します」のお知らせが張り
出されてました(@_@;)
う〜ん!ついに撤退するのですか?
このショッピングセンターも将来的には、全部が閉店する可能性が有るのか?
どんどん文化的な物が無くなって行く地域に、ハラハラする私である。
|
|
昨日から遅れて上映が始まった「グリーンブック」、GWが始まる前にと、昨日観て来ました。
人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人
運転手の二人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー
作品賞を受賞したドラマ。
1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働くトニー・リップは、粗野で無教養だが口が
達者で、何かと周囲から頼りにされていた。
クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、無職になってしまったトニーは、南部でコンサート
ツアーを計画する黒人ジャズピアニストの、ドクター・シャーリーに運転手として雇われる。
黒人差別が色濃い南部へ、敢えてツアーに出掛けようとするドクター・シャーリーと、黒人用旅行
ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。
出自も性格も全く異なる二人は、当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく。
トニー役に「イースタン・プロミス」のビゴ・モーテンセン、ドクター・シャーリー役に「ムーンライト」の
マハーシャラ・アリ。
トニー・リップ(本名トニー・バレロンガ)の実の息子である、ニック・バレロンガが製作・脚本を手掛
け、父とドクター・シャーリーの友情の物語を映画化した。
監督は、「メリーに首ったけ」など、コメディ映画を得意としてきたファレリー兄弟の兄、ピーター・フ
ァレリー。
アカデミー賞では全5部門でノミネートされ、作品賞のほか脚本賞、助演男優賞を受賞した。
(映画.comHPより)
いやぁ〜!この映画はなかなかの傑作でした♪
トニー・リップは、口が達者で乱暴者なんだけど、不思議と魅力が有る「人たらし」なんです。
粗野なトニーと黒人ピアニストのシャーリーの旅は、ハプニングだらけ…。 特に人種差別が激しい南部、演奏をするために来ているホテルでは宿泊できず、トイレも屋内の
トイレを使わせてくれません。
食事をしたいのにレストランに入らせてくれません。
トニー自身も、最初はシャーリーを偏見の目で見てましたが、一緒に旅をするうちにシャーリーを
同等の人間として接するようになります。
トラブルに巻き込まれたシャーリーを救うために戦います。
実際はもっと人種差別は酷かったでしょうね。
人種差別は今でも根強く残ってますものね。
ヴィゴ・モーテンセンは「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン、「G.I.ジェーン」の鬼教官とか、
役柄によって全く印象が違います。
今作でも増量し、見事にイタリア男の体型になってました。
ちゃんと元の体型に戻せるのかしら?…と気になりました。
二人の友情はコンサートツアーが終ってからも、トニーが亡くなるまで続きました。
エンドロールで実物の二人の写真が出ます。
2013年にトニーが亡くなり、その3か月後にシャーリーも亡くなりました。
どれだけ仲が良かったんだか?
のが吹替版だったので、吹替版で鑑賞しました。
声優さんが上手く吹き替えてましたが、やっぱり字幕版で鑑賞したかったな(p_-)
ともあれ、素晴らしい映画なので、皆さんにお勧めしたいと思います(^o^)丿
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




