ホリデープログラミング入門

ホリデーにプログラミングを楽しむための入門 by 船木信宏

全体表示

[ リスト ]


米Yahoo!デベロッパーネットワークの紹介


普段自分も米国のYahoo!デベロッパーネットワークは見ないので、これを機に見つつ紹介してみます。
Yahoo! Developer Network Home - Welcome!

今はちょうどYahoo!MailのAPIが出たばかりでトップのニュースはそれになっています。動画と音声で説明があったりしてコンテンツは充実している感じ。

Yahoo! Gallery - Discover and share applications that use Yahoo! technologies
ここで作ったアプリが紹介されています。551個ほど投稿されている模様。人気があるのはYahoo!Messengerのようです。一番ダウンロードされているのはIndiChat、とインドのたくさんある言語に対応したプラグイン。ちょっと意外?

ページ下のWorldwideの一覧に日本のギャラリーサイトがないのがちょっと残念。盛り上げていきたいところではあります。

PHP Developer Center - Yahoo! Developer Network
続いてPHPに特化した情報が詰まっているページ。 JavaScript やFlash、.NET、PythonにRubyのページもあります。Yahoo!のサービスの隋所でPHPは採用されているらしいので、なかなかの充実ぶり。特に、APIでシリアル化されたデータをやり取りする方式(API、はじめの一歩参照)は、Yahoo!の提案で広まったもので詳しく解説されています。
Using Serialized PHP with Yahoo! Web Services

他にもAPIのパースとキャッシュの仕組みについての記事とサンプルプログラムがいろいろ。正規表現でパースしてCache_Liteでキャッシュするやり方を当ブログでは紹介しましたが、他の方法が載っているので参考になるかと。個人的にはちょっと再利用しづらいプログラムでコーディング規約(プログラムの書き方)もPEARやZendに比べるといけてない気がします。

Yahoo! UI Library (YUI)
Yahoo!UIライブラリー。
YUI Library - Animation
こんなのをはじめとして JavaScript のライブラリ群。なかなか膨大で全部見るのは大変そう。
Yahoo UI Library リファレンス
日本語訳のリファレンスもあります。

Yahoo!の実験サイト


デベロッパーネットワークとは少し離れますが、Yahoo!もかなりの数の実験サイトをリリースしています。

Pipes: Rewire the web
最近日本でも話題になったYahoo!Pipes。ぐにょっと繋がるインターフェイスなんかはよくできているなぁ、という感じ。
簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた − @IT

Yahoo! Next
いわゆるラボ。Yahoo!のいろいろなβサービスが載っています。

日本のデベロッパーネットワークとの違い


Web Search APIをはじめ、1日の利用制限が5000回まで、というのが多いのに対して日本のデベロッパーネットワークで提供されるAPIは50000回までOKと太っ腹です。提供されるAPIの種類自体も、海外の方が数が多いですが、日本には独自のオークションAPIがあるなど違いがあります。

日本ではまだ公開されていないAPIの中に「Browser-Based Authentication」というのがあります。認証API、と呼ばれるものでYahoo!のIDで自分が作ったサイトにログインできるようにする仕組み。認証の仕組みは難しいし気を使うのでホリデープログラミング的には重い開発になってしまいます。APIを利用できるとセキュリティやらメールアドレスの管理やらを考えずにすんで楽になります。ユーザ登録のステップを省略できるので、ユーザとしても楽な面があります。会員が非常に多いであろう日本のYahoo!もぜひ公開してもらいたいところです。

次回


まだちょっと考え中。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事