ホリデープログラミング入門

ホリデーにプログラミングを楽しむための入門 by 船木信宏

お知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

諸々の事情でお知らせするまでに間が開いてしまいましたが、当ブログの更新はこれで終了となりました。
「オフィシャル」の名に恥じないブログであれたか疑わしいものの、当人としては気合の入った記事もいくつか書けたと思っています。読んでくださったみなさま、どうもありがとうございます。オフィシャルブログ執筆を推薦してくださったなかにしさんと、担当してくださったさかいさんにもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

週1〜隔週とはいえ、更新は大変でした。途中から入門とはいえない内容が多くなってしまったのは反省しています。知人が言っていましたが、こういった内容に縛りを設けた企画物は期間をあらかじめ決めて全体の構成を決めてから書き始めた方がまとまるのかもしれません。

このブログの内容は、プログラミングを勉強してみたい、という友人が周りに何人かいたことがきっかけで決めました。経営、あるいはいわゆる営業側の人が少しでもプログラミングに興味を持ってデバッグの大変さだとか、何ができて何ができず、何にどのぐらい時間がかかるのか、体感する機会を作る一助となったのであれば大成功です。

ところで僕は今、アメリカのサンノゼという場所にいます。語学留学中です。
その模様も含めてこちらのブログは更新し続けているのでよろしければご覧ください。
http://blog.zuzara.com/category/sal-at-sjsu/

それではひとまずここで筆を置きたいと思います。

開く コメント(7)

雑談

まただいぶ間が開いてしまいました。。
しかも作業しようとした日に限ってロリポップにログインできず。
ロリポップは今PHPのバージョンを5に上げる作業をしてくれていて待っているところでもあります。
ロリポップ!レンタルサーバー - 全サーバーメンテナンスのお知らせ

スパムコメントを削除するツールを動かしていたzuzara.orgのサーバを閉じてしまったのでPHP5の動くサーバに移転しなければならないのですが。XREA.comは今無料ユーザの募集をしていませんしちょっと困り気味。

開く コメント(0)

閑話休題

巷ではiPhoneの話題でもちきりです。
さてはて、少々間が空いてしまっていますが次週にはexir.jpの情報を解析したいところ。
今のところ人名を収集してみようと考えています。

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

PDF専門検索エンジン・EXIRの紹介


Wikipediaに載っている上場企業のデータをいじろうとあれこれやってきました。上場企業のプレスリリースを収集して検索できるサービスを知人が運営しているので今回はその紹介です。

IRのEX(extend?)で「EXIR(いぐじぃる)」というサービスです。

プレスリリースはPDFで公開されており、それをクロールし、中の文字を検索できるようにしています。例えば「Web2.0」で検索してみるとこんな感じ。


PDFから文字を抜き取っているのでときどきおかしな結果がまじっているのと、検索結果の見た目が見づらいなぁと思ったりしますが、特化型の検索エンジンらしい面白い使われ方をしているようです。

さて、このEXIRのデータをこっそり使ってもいいよ、というありがたい許しを得たので何か見た目に面白いものをつくろうと思っていますがどうしたものか。

業界別にカタカナ・英語の使われている割合とか、形容詞や動詞の使用頻度を調べると違いが出るでしょうか。あるいは人名を抜き出してみるとか。URLを抜き出してGoogle Trendsで調べてみるとか。

次週やってみたいと思います。

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事