NOBのホーム

2015.3 新しいバイクに変わりました PCX150

全体表示

[ リスト ]

7月15日 3回目の給油  走行距離     191.1km(Emptyの真上)
              給油量        4.76L
             Littleあたりの燃費  40.15km
              単価       175.8円
              金額       837円

 まだ70km、およそ7日分はのれたかも。
 2ヶ月に3回弱の給油でいけそう。

 やった。40km突破、後半はごく普通の乗り方でした。前回37.6kmと比べて飛躍的な伸びです。
またまだ今後変動はあると思いますが、   悪くて 36 〜  良ければ  42 あたりまで
いけると思います。乗り方次第ですが、40km弱はコンスタントにいけると思います。

あと少しで1ヶ月、走行距離 約400km 時点での感想等です。

◎外観、取り回し
重さや全長の違いほど、リードの取り回しは悪くありません。
坂道の停車時のみ重さの違いを感じますが走行中はあまり感じません。
すり抜けもトゥディでいるようなとこなら問題なし。

◎ユーティリティスペース
メチャクチャ広すぎます。浅いという人が多いですが、自分的には
あまり問題ないかな。メットは方向や向きを替えると意外と入ります。

◎乗り心地、走行安定性
リードは車重と12"タイヤの関係か非常に安定しています。コーナリングも安心。
低速時はもちろん、速度が出ても意外に安定していて良い感じです。

◎エンジン、加速性能
音が静かで、エンジンの鼓動が滑らかです。乗り心地もよく、振動も少ないので疲れにくいです。
12インチのフロントタイヤのせいか、落ち着いた走行感です。
少々出足にゆったりした感がありますが、唐突な動きよりもむしろこちらのほうが好みです。

◎静粛性
リードが圧倒的に静かです。音自体が気に障らないので、夜間の住宅地でも問題なし。
振動もはアイドル時から回転が滑らかで安定感がある。

◎ブレーキ
アドレスのブレーキはプア過ぎます。ノーマルでは耐え難いです。加速は良いけど、
減速性能にはかなり不満。反対にリードは車重があるのに良く効いて満足。
コンビブレーキは、最初違和感を感じましたが、すぐに慣れ安全です。
トゥディの時のコンビブレーキより効きやすく安定しています。

◎燃費
リードは適当に乗っていても40km/L前後は簡単に出るのでかなり良いです。
他のブログを見るともっといっている人もあるようです。


◎その他
リードは外だから給油しやすいけど、フタが鍵付きで少々回しにくいかな。
でもこれは慣れだと思います。
電装系はとてもスマートにまとまっています。
Hライトも三相交流化により安定した光度を保っていますし、絶対的な発電量は比べものに
ならないくらいですから大容量バッテリー搭載と併せてキックスターターを装備していない
不安を埋めてくれるでしょう。
ちなみに最高速度は88kmまで出ました。このあたりでリミッターがかかるのかな。
80kmぐらいまではすぐにいきました。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

燃費40超えですか。いいですねー。私も40km台に挑戦しているのですがクリアできません・・・。

2008/7/15(火) 午後 8:47 [ まさ ] 返信する

いろいろネットを見ていると、43kmを越えた人もあるようです。
ただ、通勤のみで使っている限りはこの程度いけば十分かなと思い
ます。

2008/7/15(火) 午後 9:01 NOB 返信する

顔アイコン

こんばんわ。初訪問させていただきました。
同じリード乗りとして、インプレ楽しみながら読ませていただきました。

言っていたとおり燃費伸びましたね。通勤経路を変えたからですかね。リッター40km突破おめでとうございます。やはりGO&STOPは燃費にはほんと良くないんですねぇ。 削除

2008/7/15(火) 午後 9:18 [ ふぁるこん ] 返信する

ふぁるこんさんコメントありがとうございます。まだ400km程度
です。しばらくは様子を見ていこうと思います。少しずつプチカスタムできたらと思います。ふぁるこんさんのブログも楽しみにしています。

2008/7/15(火) 午後 9:24 NOB 返信する

顔アイコン

40.15kmとはすごいですね。次の報告が楽しみです。
42.195までいけるとおもしろいな。

2008/7/15(火) 午後 10:19 [ きよ ] 返信する

42.195kmって、マラソンコースの距離ですよね。
止まらずにマラソンコースを走ればそのくらいは
いくのじゃないかな。止まらなければ、1時間も
かからないですよね。

2008/7/15(火) 午後 10:27 NOB 返信する

顔アイコン

実は赤信号などで一時停止を余儀なくされる時間あるいは回数が、燃費に一番影響するかも。一般論ですが、六秒以上の停止ではエンジンを切ったほうがいい、という事になっています。たかだか六秒ですから、つまりは信号停止では徹底的にエンジンを切ったほうがいいのです。

ただし、警察庁はこの事を勧めていません。慣れないドライバーが多いと渋滞を助長させる原因ともなりかねないからですね。

さて私自身は停車中は徹底的にエンジンを切るという癖が身についており、さらなる燃費の向上は不可能に近い状況ですが、ご興味ある方は是非、試してください。

2008/7/16(水) 午前 10:46 [ merckfellow86 ] 返信する

顔アイコン

燃費はだんだんとおちてきますが、維持できるようにメンテや乗り方しっかりしていると大丈夫ですよ

2008/7/16(水) 午前 11:33 [ ※※※ ] 返信する

merckfellow86さん、コメントありがとうございます。6秒以上だと
効果があるわけですね。私も長い信号待ちでは、エンジンストップを
心がけています。スイッチオンのタイミングが難しいこともありますが、慣れてきました。変形交差点では2分近く待たされることもありますからね。

2008/7/16(水) 午前 11:38 NOB 返信する

あきおさん、お帰りなさい。お疲れ様でした。
少しずつ燃費は落ちるかも知れないけれど、CO2削減のためにも
頑張りますね。マイカーの方は、リッター4〜5kmしか伸びないのでバイク万歳です。

2008/7/16(水) 午前 11:41 NOB 返信する

顔アイコン

私の自家用車の8倍も伸びてる。ということは、金額的にも8分の1
ですむのかな。

2008/7/18(金) 午後 4:34 [ rise ] 返信する

rise さん、こんにちは。私の場合、車だと16000円程度いるところをバイクだとやはり2000円いかないですね。ちょっとした買い物や通勤程度でしたらぜつたいバイクがいいですね。

2008/7/18(金) 午後 5:52 NOB 返信する

顔アイコン

かっこいいリードくんに ぽちっです

2008/7/23(水) 午前 9:29 [ rise ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事