ことばあそび

『やらないで後悔するよりも、やってしまってから反省するほうがいい』、本当にそうありたい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事の最中に、前を通りかかって、「おや?」って思っていたお店なんですが、
野田阪神の駅近くにこの夏の鯵目に開店した、「台湾ラーメン 海」。
台湾ラーメンのお店というと、僕自身は箕面にある「台湾ラーメン 徹」は知ってるんですが、
「海」っていうのもなんだか、ずいぶん昔に聞いたような・・・。
まあ、見た感じも美味そうな気がしたので、先日のランチではいってみました。

注文したのは、お店の基本メニューであろう「台湾ラーメン」。
それに半チャーハンをつけてもらいました。
ラーメンは台湾ラーメンのほか、ねぎラーメンとかカレーラーメンとか、
いろいろとバリエーションにとんだ感じがありましたね。

台湾ラーメンのスープは、あっさり目の、でもピリッと辛い感じ。
唐辛子とニラが入り、鯵に「しまり」をだしているかんじですかね?
そぼろ肉が入っていて、その油分がスープに「コク」をだしている感じですかね?
麺はするりと口に入ってくる感じの麺で、スープとの絡みも抜群ですね。
チャーハンもからっとした感じの仕上がりで、ごま油かなにかで香り付けがしっかりとされていて、
食がどんどんと進む感じになってますよね、

あとでネットで見てみると、このお店、吹田の五月台にあるお店が
野田阪神に移転してきたみたいですね。
そういや、箕面の「徹」のほか、吹田の「海」とかって感じで昔聞いたことあったなって感じ。
隣でねぎラーメンを食べていた方、カレーラーメンを食べていた方、
それぞれかなり気になったので、次いったときはそっちのほう食べてみようかな?

閉じる コメント(2)

顔アイコン

台湾ラーメンと言えば、心斎橋の味仙を思い出します。
このラーメンは見た目は辛そうでは無いですが、やっぱピリ辛なんですね!

2009/9/11(金) 午後 5:48 イブオっち

>イブオっちさん
「味仙」って聞いたことがあります。いったことないけど。
ニラが入って、唐辛子が味付けに加わってるせいで
ピリからですけど、スパイシーってレベルで好きになりますね。
ちょっと見た感じより上品な味わいがいいですね。

2009/9/18(金) 午後 7:34 のびすけ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事