|
この日のランチは奈良方面にいたので、
阪奈の生駒インターそばの、「らぁめんトリカヂイッパイ」へ。
人気の「和ぇそば」を。
まぜそばとかそちらの類いはいかんせん濃厚な味のイメージだが、
こちらは意外な感じ。
しょうゆが甘めらしく、さらに柑橘系のような風味がどこかしらかんじられる。
とりあえずボリュームはあっても胃袋にハードパンチってわけではない。
麺はまるで博多の細麺のよう。
ライトな感じがするものの、どんどんと食べ進めるにつれて、
お腹にぐっと存在感を感じる。それだけのものだってことだよね。
うん、これは美味い。人が殺到するだけのことはある。
店頭に6台分ほどお駐車スペースがあるが、なかなか空かない。
2度ほど満車で近くを彷徨って、なんとかスペースゲット!
どうやら、そのあおりか、近隣の商業スペースに車を止めてまでして
食べに来る人が多いようだ。
店主さんのブログに書かれていた。
美味しいものを食べたいっていう気持ちはわかるが
その節度を守らないとあかんよね〜。
近隣からの苦情も出ているようです。
ずっとフル回転みたいやから店主さん大変なんはわかるけど、
かなり疲れ顔に見えました。駐車問題とかでも頭悩ましてるかも?
美味しいもん提供してくれてるんやし、ニコニコまでいわなくても、
楽しそうに作業してくれていれば見ているこっちも、食べるうえでも、気分いいんだけどなぁ。
とっても美味しかっただけに、ちょっと残念!
|
ラーメン道(その他)
[ リスト | 詳細 ]
|
木津川市にある本店や、郡山や中町にあるお店に入ったことはあるんですが、
無鉄砲ブランドのお店、西の京にあるところにいってきました。
存在は知っていたんだけど、なかなかいけなかったんですよね。
「肉そば」の食券を買って、待ちます。
目の前に運ばれてきて初めて気がついたんですが、結構な野菜盛りなんですよね。
お野菜をがつがつ食べて、結構な時間が過ぎてからやっとこさ麺にたどりつけます。
ここしばらく野菜マシマシ的なラーメンを食べることはなかったけど、
そっち系の初歩の初歩的なボリュームでもかなりしんどいものですね・・・。
麺が太めだったんですが、このラーメンには中細麺がいいな〜って感じがします。
このボリュームが平気な人には太めの麺でもいいんでしょうけれど、
一般的なボリュームがいい人にはてんこ盛りのお野菜の後に、太めの麺はかなりつらい。
美味しいスープとの相性も含めて考えると、中細麺がいいような気がするな〜。
ま、僕が行ったところでどうにもなりませんけどね(笑)。
|
|
また来てしまった!。ここのちゃんめんから逃げられへん。
長崎のちゃんぽんって出汁が甘ったるいイメージがあって、どうしても受け付けられなかったんだけど、
基本スープはとんこつなんで、何とも言えない旨味を感じることができます。
麺はちゃんぽんでおなじみのあの太麺。具のボリュームは超満タン!。
お腹ぺこぺこでいっても、満腹で帰ってこれるお店ですね!
|
|
存在はしていたけど、言ったことがなかったお店シリーズ!
「ああ、そういえば、近くにありましたね〜」って感じで思いだし、
あたまの中にある、サイトで見た水の記憶だけでたどりついたお店。
以前に、「うまいちゃんぽんってどこで食べたらええねん」ってことで
見つけていたお店なんだけど、寒い日だったのもあり、具だくさんのこちらを思い出すには
あまりにジャストミートなわけでして・・・。
店はアスファルトの道から外れ、お店の周りに車wとえれるスペースとなっているところは
すべて砂利という実にカントリーサイド的なお店ではあるんですけどね。
お店の前にあるベンチでおじさんが二人、のんびりとたばこを吸っていたので、
「お〜、それだけ混雑しているのか〜、このロケーションで!」って
勝手に関心をしていたら、ふとこちらに気がついたおじさんが、
「あ、俺らタバコ吸ってるだけやから、入りや!」だってさ。
お店に入ると、「コ」の字型のカウンターがあり、無駄を排除したような
実に質素なカウンターが待ち構えてくれている。
この、超アナログなメニューボード。
そして、僕の今回のお目当ては「ちゃんめん」であります。
とんこつベースのちゃんぽん風ラーメン、という実にどっちやねん!って感じのメニュー。
こいつです。こいつが、ちゃんめんであります。
通常のラーメン鉢より一回りは確実に大きな器。
そしてそこにてんこ盛りのスープに麺。そしてその上に、おしげもなく乗っている大量の野菜。
どこぞのドカ盛りラーメンに「マシマシ」とかいうのを聞いたことがありますが、
こちらはそんなことを頼まなくても、これがノーマルタイプです。
まずはスープをいただいてみます。
とんこつベースといいながら、ややシャープな感じのスープ。
シャキッと系の豚骨スープといえるでしょう。
そして麺。細めのストレート。昔ながらの中華そばに入っていそうな感じの麺。
で、野菜は本当にてんこ盛りなわけです。
もし、一人暮らしや野菜不足を痛感されている場合は、
こちらでランチをとるだけで、しばらくは大丈夫ですよ!って感じです。
とりあえずかなりのボリュームなので、オープニングから、かなりのペースで食べていても、
気がつくと、まったく標高が変わっていないような錯覚にさえ陥ります。
「今までの俺は俺であって俺ではないのか?」と呟いてしまいそうです。
ちなみに、壁面には「テレビのチャンネルは変えれません」って貼り紙がありました。
そんなことでわがまま言わないで、さっさと食べて帰れよってことかもしれませんね。
さっさと帰れるようなボリュームではないと思うんだけどね(笑)。
あと、小学生以下のお子様の入店はお断りって表記もありましたね。
きっと、そういう店じゃないからってことでしょう。
スープが冷めるまでのんびりと食べてもらっても困るんだよ、とでも言いたいかもしれません。
「坊っちゃん、もうちょっと大きくなった、腹いっぱい食べさせてあげるからよ」と
お店の大将が呟いてくれるかもしれませんが、このあたりは完全に僕の妄想に就き、ながしてください。
次はとんこつラーメンと餃子をいただいてみたいと思います! |
|
2013年年末。
久々に夫婦でラーメンを食べに行ってきました。
昔は(結婚する前は)よくいっていたんですけどね。
さすがに子供を連れてカウンターだけのお店にはいけないですね。
なにせハイチェアーから落ちちゃいそうですし。
天理市の国道169号沿いにある「一徳」。
前々から気になっていたんだけど、いけてなかったお店です。
かなりさっぱり系のお店ときいていまして。
お店に入ってみると、ものすごくシンプルな感じ。
でも、ラーメン屋さんにしては、似つかわない感じの音楽が流れています。
こちらが醤油ラーメンです。
こちらが塩ラーメンです。
どちらがいい?って聞かれると、「醤油ラーメン」って答えますね。
塩ラーメンも十分美味しいんですけどね、さすがにさっぱりとし過ぎている感じ。
醤油ベースのタレがいい感じのアクセントになってます。
レアチャーシューっていうやつですかね?、最近はやりらしいですが。
こういうあっさりとしつつ、美味しいラーメンにこそ、こういうチャーシューがあるんでしょうね。
味が濃すぎるだけのラーメンは流行りかもしれないけど、
結局はこういうところに帰ってくるのかな?と勝手に思ってしまいますね。
駐車場はお店から少し離れたところにあります。
遠くに止めて歩いて戻っても十分に食べるだけの価値があるお店ですよ! |




