ここから本文です
自転車ぽてぽてログ
2015年1月に初めてのロードバイク トレックのシルクSLが納車されました!これからも自転車生活を楽しもーう!
その1の続きです。

カフェはんの木を後にして、少し足助の町並みをウロウロすることにしました。蕎麦屋の奥の蔵で塩が売っていた気がしたので買って帰ろうかなーと思って。

百年草の前を下って、最初の信号で右折。橋を渡ってバンバン堂の奥側から足助の町並みに入ります。

kibatuyaさんこちらからは走ったことがなかった様子でキョロキョロ。岩壁にある謎の扉とかめちゃ気になりますが、「あれなんだろうねー!」といいながら通り過ぎます。

ここを通ったことがないなら、もしかして上も通ったことがないかも?と思って聞いてみたら無いとのこと。

これは是非とも案内せねば!(≧∇≦)

『この先にあるんですよ〜』
と、マンリン書店の横から上の道へ。もう少し早くに聞いておけば、豊田信金の駐車場の横を通って行くところでしたが、マンリン書店の蔵のギャラリーのことも話したかったしちょうどいいか(^^)

自転車押して登り

イメージ 1


ここからくるといつもどっちだかわからなくなりウロウロして、右手に進んで到着、、、!

あー、残念。

イメージ 2


しまってる…。

『閉まってましたわ〜』
『からくりコーナーがあって、、、』

と話していたら、持ち主のお爺さんが家の中から登場して、開けてくれました!!!ワーーイ(≧∇≦)ありがとうございます。

イメージ 3



kibatuyaさんにからくりコーナーを楽しんでもらうことができました。

イメージ 4


イメージ 5


よかったです。

時刻は16:00近く?
蔵での買い物はいつでも出来るし、今回スルーでいいやと足助を後にして、いよいよ気になっていたルートへ進みます。

2年前トレック兄さんに案内してもらった時も「この先は山になっちゃうのでここから橋を渡ります」と教えてもらい、山なら行く必要もないかと毎回無視していたのですが、この間kibatuyaさん、ヨッピーさんと通った時にこの道の存在を思い出しました。

地図で通り抜けられそうなことは確認していたのですが、この時点ではルートラボでは調べていなかったので勾配は不明。

どんな道かドキドキです。

イメージ 6


この道を直進!

ははーん、、、
思っていたより、、、

イメージ 7


坂でした!

ローディーが走って行くのを見ないわけだ。

1人だったらソッコー引き返していた気がしますが、kibatuyaさんが前やら横を走ってくれているので頑張ろう。

がんばれーって
写真撮ってくれていたらしい

けっこー辛そうに登っていたんだね(^^;)

イメージ 8


イメージ 9


なかなかいい感じの道ではありました。

イメージ 10



時折現れる集落が昔ながらの感じで、タイムスリップしたような気分を味わえる。

イメージ 11


イメージ 12



ただ、8%を超える所もちょいちょい出てくるので初めて通るとキツかった。そんなに長いわけではないので、次回以降は少し楽かも?

岡崎-足助間=ほとんど坂がない

な気分で走っているので油断してました。

それはさておき、この辺りとても大きい石がたくさんありますね

イメージ 14


お。何か書いてある、、!

イメージ 13


斜め読みしていく。へ〜、もともとは岩穴みたいになっていたんだ〜。

県道の工事で岩は砕かれたけれど、岩を砕いた石工は若死にしているらしい!動かしちゃいけないやつだ。ちょっと怖い。

この岩の他にも大きな岩があると『これもきっと動かしちゃいけないやつ!』と騒ぎながら通っていましたが、けっこうあったなー。

また次通ったら大岩チェックでもしてみようかな。

蛇がはっているみたいな岩もありました

イメージ 18



道中、「あ!すごい道があるよ!ちょっと行ってくる!」とキツそうな道を見つけて楽しそうに登っていくkibatuyaさん。

イメージ 15


イメージ 16



この先は未舗装路だった〜

イメージ 17


夜勤明けでも元気です。

きつそうな坂を見つけると「ほら見て!すごいね♪」と嬉しそうにしているので、kibatuyaファンのみなさん、激坂見かけたらkibatuyaさんに教えてあげてください。

最後は301号に合流し、車が多い道を少し走りましたが、松平橋でまた車が少ない西側に渡って、行きと同じルートで帰ってきました。

本日のルート

夜勤明けなのに訳のわからない道をご同行いただき、ありがとうございました(^^)

kibatuyaさんの記事はこちら

にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車ブログ
にほんブログ村 女性サイクリストへ
女性サイクリスト

この記事に

開くトラックバック(0)

木曜日、『日曜は雨予報なので、土曜に走っておきたいなー』と思っていたらkibatuyaさんから土曜午後から香嵐渓方面にソロライドしようと思っているという連絡。

ナイス!香嵐渓方面にわたしの行きたいカフェがあり、そこへ行けるならご一緒したいとお伝えして土曜日午後からのサイクリングご一緒してもらうことになりました(≧∇≦)

水源公園13:00集合
曇り空だけどけっこう暑いかも。

イメージ 1



本日のルートは、わたしの通ってみたいルートを走ってもらうわがままルートです。1人で突入するには勇気が出ない道があったのです。

イメージ 2



まずは水源橋から曲がらずにまっすぐに行く道。軽く山越えになるから使ったことがなかったけれどチャレンジ。

イメージ 3



途中までは車で何度も通っていたのですが、その先を知らなかった。

おー、思いの外坂だ。
新東名がすぐそこという高さまで上がるのかぁ〜。でもなかなか楽しいルートだ。なぜならこのルートはわたしの苦手な車が多い所を回避できるから(≧∇≦)

登って下って、いつものルートに。

イメージ 5


今日は巴川の西側を走って北上。ここを北上するのはすごい久しぶりな気がするなぁ。

1人なら松平橋で東側に渡って北上するのですが、ジュリンナの碑の所までいって則定へ。

こちらからいくと下り坂ですが、車が結構な頻度でやってくる。路肩が狭いし、道の真ん中にはボコボコとキャットアイがあるので車からのプレッシャーを感じます。

でも今日はニューウェポンを装備していたのでなかなか快適。

ボーナス(まだ支給日前)で買ったガーミンのリアビューレーダー

イメージ 4


直線道路であれば140mほど後方から車が来るのをピッという音と、ガーミンの画面への表示で距離と台数をしらせてくれます。

わたしの取り付け位置の都合上、100%ではなくて過信はできないのですが、
車が来るぜ!
ってわかるだけで結構気が楽。

大きい車に続いた2台目やオートバイ、自転車などにはあまり反応しませんが、あまり車が通らない道で走っている時にはかなり便利でした。

そんなこんなで、
途中紫陽花を撮影したりしながら

イメージ 6


イメージ 7


車少なめルートを走り

イメージ 8


イメージ 9


↑の道では木陰に大きなアオダイショウがいたりしました

足助をとおり

イメージ 10


百年草方面に。

一度道を間違えつつも
百年草の先で川の向こう側に入り

イメージ 11



イメージ 12


目的地のカフェはんの木
住宅の中にありました。

イメージ 13


イメージ 14


靴を脱いで入るお店

イメージ 15


写真撮ったりしていたらお店の方が中からでていらして、看板猫の「のぶちゃん」の紹介もしてくれました!

イメージ 16



そう。わたしは猫の「のぶちゃん」に会うために来たのです!名前が同じだと親近感が湧いてしまう(≧∇≦)

かなり前から気にしてはいたのですが、お店は日月休みで『あ!行こう!』と思った日が日曜だということが多くてなかなか来られなかったんです。

のぶちゃんとkibatuyaさん

イメージ 17


小さめな猫ちゃんだったので「まだ子猫かな〜」と言っていたけれど、もう大人のニャンコでしたね。

お店の人に
「のぶちゃんゴロンは?」といわれてゴロンする猫のぶちゃんと私。

イメージ 18


お腹撫でさせてくれた!

中もいい感じ

イメージ 19


稲武のブルーベリーがついてくるアイスと

イメージ 20


ホットコーヒー

イメージ 21


コーヒーはあっさりしていて、水なしで飲める感じの。濃いめが好きな人には物足りないと思うけれど、私は好きでした(^^)

いい角度を探してめちゃ撮りまくるkibatuyaさんは女子っぽいなぁ。

イメージ 23



テーブルには紫陽花の花

イメージ 22


いいですねぇ。

次のお客様が来た時にもう1匹の猫ちゃんも登場。

ふくちゃん

イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26



ふくちゃんとのぶちゃんは仲があまり良くないらしく距離感があります。

イメージ 28


今の時期、なでるとめっちゃ毛が抜けますが、猫は癒されるね〜(^^)大満足でした。

お店の中には入って来れないので

イメージ 29


猫が見たいなら入り口近辺の席がいいかもしれません。

最後にダブルのぶちゃんの写真を撮ろうと奮闘する私。これは変な人だわ。

イメージ 27


猫のぶちゃんに多大なるご迷惑をおかけしつつ写真撮って来ました。

イメージ 30


ありがとう猫のぶちゃん!

お店を出てちょっと走ったら近くに鳶がいたのでズームでパチリ
(トリミング画像です)

イメージ 32


鳶じゃなくて、なんか珍しい猛禽類だったらいいのにと思っていたけれど、カラスよりでかいし、鳶でしょうね。

なんか長くなってしまったので続く!

イメージ 31




にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車ブログ
にほんブログ村 女性サイクリストへ
女性サイクリスト

この記事に

開くトラックバック(0)

健康診断と美容院

今日は午前中に健康診断。

岡崎駅の近くなので自転車で行こうかなーと思ったけれど、朝ごはん抜きで行くとヘロヘロになっておかしな結果が出そうなのでバスでGO!

血圧が低めなので3回計測。
88-56を採用。下が測った中で一番低いけれど、上下の差が30以上あるのが好ましいとのことでこれになりました。
血圧も低いが脈圧も低い。

富士山登っていて足先が痺れてくるのはこのせいか??昨年も痺れたので寒さのせいではない。昨年はビンディングシューズを締めすぎたかと思ったけれど、今年は割と緩めだったのに痺れた。

まー、仕方ないよね(≧∇≦)
どうしようもない。

体重は少しも変わりなし。
同じかよって思ったけれどお腹周りの計測値は減っていた。いいじゃなーい♪

2年ぶりにバリウム飲んで、下剤二錠とお水をたくさん飲まされて終了。

ご飯がついてくるので、和風タンドリーチキンの定食を。

イメージ 1


せっかく岡崎駅まで来ているから、駅の西側にある自転車屋さんを覗いてみようかなと思ったけれど、歩いていたらお腹が痛くなって来た。

説明書には「個人差はありますが4-6時間後くらいに緩やかに効いています」と書いてあったのに2時間弱で効いてるやん(>_<)緩やかではないし!下剤不要かもしれない。
次回は1錠にして、もう1錠は持ち帰ろう。

スーパーのトイレを借りて、自転車屋さんはやめて帰りのバスに乗りました。なかなか行く機会がないな。

午後から美容院予約していたので、カラーとカットでスッキリ。

美容院は幼馴染のお店なのですが、白髪増えてるよと言われたので、もう少し美容院に行くようにせねばと思った日でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事