ここから本文です
自転車ぽてぽてログ
2015年1月に初めてのロードバイク トレックのシルクSLが納車されました!これからも自転車生活を楽しもーう!
お腹すいた〜。

矢作川沿いではトビが2-3羽旋回していたからかカラスが騒いでいて道にも飛んで来ていた。

イメージ 3

おはよー、飛び出すと危ないよーっと言って横を通り過ぎる。

いつも車で通る道は交通量も(私的には)多いので、違うルートから店を目指します。

その前にキタムラに寄り道。
気になるカメラの実機を触る。
ほすぃ〜、、、、、

今年は富士ヒル出ないと思ったら、イライラしない代わりになんだかつまらないので(めんどくさい性格だぜ)この気になるカメラ持って色々ウロウロしたいのだ。

重たかったら諦めつくかなと思ったけれど、割といける。重さ的にはレンズを付けたE-M1と同じくらいだ。変わらん。それでズームが上ならこっちが欲しい!

などとカメラ欲しい病を悪化させて店を出た。あ、こんなところにまるいちさんがあるんだー。昔ながらのお店から大きくなったのかぁ。すごいな。

前の歩道を引いて歩いて信号を渡るつもりだったけれど、ママチャリの調整をお客さんに頼まれていて、お客さんが歩道に立って作業をみてるから歩道がせまくなっちゃってとおれなかったので、タイミングみて道路を横断!!
自転車なければ近くを通ってチラ見したかったわ〜(≧∇≦)古い店が好きだ。

ちょろっと走って、、、
この辺りで曲がればいいかなー?

なんとなくで曲がったら、違った!
カテキン堂の前に出てしまった(≧∇≦;)

イメージ 2


以前来た時に確認していなかった郵便マークの瓦をチェックしよう。

イメージ 1

ふむ。確かに!満足!

ルート修正してお店に到着。
予定より遅く着いたので一番混み合う時間帯。

車がたくさんいるから待つかな〜と思ったけれど、1人だったからささっとカウンター席に案内してくれて待たずに着席!

なんだよ!いいじゃん♪
小樽の回転寿司でもそうだったわ〜
人気店は1人でこようかな(^^)

数年ぶり、、、

イメージ 4

メニューって安い順が多いから下から探して『ない!?』と思って焦った。一番上にありました。トマトのシーフード!

いただきまーす(≧∇≦)

イメージ 5

割とボリュームあるのを忘れていてガーリックトーストも頼んじゃったからお腹いっぱいになりました。

コーヒー飲んでお店を後に。

ふー、満足満足(≧∇≦)

帰りも寄り道するぜ〜!

お寺の前の張り紙チェックも好き

イメージ 6

どうしようもない人ね。

いちご大福、今年はまだ食べてないから気になったけれど!お腹いっぱい過ぎて無理

イメージ 7


おお、こんなところに喫茶店。

イメージ 8

調べたら日曜休みかぁ、、、。

きになるけれど!
お腹いっぱいなんだ、、、(>_<)

せっかくならゆっくり寛ぎたいし。
残念だ。
今度はランチ前に通ろう。

他にもいろいろ気になりつつ

イメージ 9

イメージ 10


お目当ての神社へ!

友達夫婦とポタポタした時に気になっていたけれど、なかなかこんな場所寄りたいとは言えないよね。興味ない人には意味がわからないだろうし(≧∇≦;)

旅先ならなかなか来られないから勇気を出して言うけど、いつでも来れる場所なので今日のためにとってあったのだー、

いざ参る!

イメージ 11

ほほ〜

イメージ 12

なかなか良さそう〜

いいじゃなーい

イメージ 13

裏を確認。

ん?
みんな大好き酒井孫兵衛(≧∇≦)

イメージ 14


石灯籠も干支がついていて面白い

イメージ 15

よかったよかった。

その後も近くの神社へ

イメージ 16

この子は日が当たらない方の目はブルーが残っている。かっこいい。オッドアイ。

イメージ 17



帰りは風が強くなっていて、なるべく河川敷を避けて川の近くのせこ道を走った。
川沿いは神社多いので見つけたら寄り道。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

たくさんみた、、、

寒いし、そろそろ帰るか〜!
と思ったら、壁に道祖神が。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

なんだかいいね〜(^^)

クロスバイクポタで久しぶりに息抜きができて楽しかった。

イメージ 29

それはさておき、カメラ欲しい!

この記事に

開くトラックバック(0)

仕事が忙しい、仕事以外も忙しい、ガーミンちゃんは反抗期。
自転車を遊びで乗ることが少なくなり、出かけないから自転車屋さんにもいかず、自転車のことを誰かとおしゃべりすることもほとんどない日々。

今年はレースも出ないし、このまま自転車乗るの辞めちゃえるかもしれないと思えるくらいだったので、久しぶりにお出かけしてみました(≧∇≦)

近ごろ、過ぎたことを思い出してはイラッとすることが多々あり、こりゃいけねぇ!とストレス解消かねて狛犬ポタすることに決めた。さらに最近マイブームの野鳥観察も組みこもう。

ただ、シルクさんは耐震工事のために二階にあげてあり、持って降りるのがわたし的に非常に面倒なので7.5FX号でゴー!

ガーミンちゃんは初期化だと面倒なので、お出かけ前に修正ファイルを上書き。(ただこれやると一部が初期設定に戻るので確認が必要だった)

9:30過ぎに出発〜
今日は暖かくなる予報をテレビで見ていたので、レーパンも春夏用で出てきているのに、、、

イメージ 1

イメージ 2

いやいやー、まだ寒かった。
そういえば自宅の玄関脇のバケツの中にも氷が張っていたな。

寒い中、鳥の声はたくさん聞こえる
ただ目視確認できるのはいつもの鳥たち

イメージ 3

ハクセキレイ、スズメ、セグロセキレイ

ハクセキレイは岡崎市の市の鳥。昔々の葵博ではマスコットキャラクターのピー子もハクセキレイだった。

岡崎市の子供が初めて乗る浮上式の電車は葵博のときに設置されて、その後も岡崎公園で200mくらいのこして運行されていたHSSTだった人が多いはず。でも今はもうリニモだろうか。南公園に移動されて動いていないもんね。

矢作川沿いでもちょろっと野鳥観察。
シラサギ、カワウが遠くに。モズとホオジロも発見したけれどカメラでとっても米粒。目で見たからよしとするか、、、と矢作川を後にする。

その後も自転車にのるやる気がなかなかでないので、ちょろっと走って水郷公園でも休憩

イメージ 5

日向はポカポカしてて最高。

イメージ 6

イメージ 7

ここは野鳥がたくさんいるんですが、カメラに収めるのは難しい。望遠じゃないからなぁ。

ひとまずアオジ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシボソガラスなどは目視で確認。
映ったのはシロハラちゃんのみ

イメージ 4

根っこのあたりを掘り掘りして何かを探していて可愛かった(^^)癒されるわぁ

さー、そろそろ出かけますか!

となりの神社。八剣神社へ。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

狛犬ちゃんたち
猫背〜(^^)

イメージ 11

イメージ 12

さー、お昼になる前に動き出しますか。

矢作川沿いをくだっていきます。
午前中は風もなくいい感じでした

イメージ 13

しばらく走っているとまだ寄ったことのない神社発見したので寄り道〜
ロードだと志貴野橋までダッシュだからなかなか止まることないのよね。

天神社

イメージ 14

イメージ 15

自転車は上に置いてきました。

イメージ 16


天神社の狛犬たち

イメージ 17

擬宝珠と角の狛犬だ
意外とムキムキ筋肉質

イメージ 18

イメージ 19

いつ頃の子なんだろーとみたら、

イメージ 20

むむむ、、、どうやって読むのかと思ったら廿は二十の意味らしい(そう言われて見れば廿日市で"はつかいち"だ)

明治29年ってことね。
勉強になった。

境内には色々おいてありました

イメージ 21

イメージ 22

またじっくり見学しよう。

イメージ 23

お待たせ7.5FX号!行きますかー

イメージ 24

スイスイと志貴野橋まで。
最近こっちにきてないから、ここまで来るの久しぶりだなー。

友達がこの辺りに数名住んでいて、学生の頃から友達が結婚するまではしょっちゅう遊びにきて泊まって帰るということをしていたので、西尾市は第三の故郷といってもよい。

もうすぐお昼だし、久しぶりに友達とよく行ったパスタ屋さんにお昼ごはんを食べに行くことにします。

長くなってきたので続く。

この記事に

開くトラックバック(0)

久しぶりのパンク修理

自宅まで残り800mくらいのあたりで、なんとなくタイヤが滑るような感覚。これはもしや、、、と前輪を掴むと柔らかい。

パンクだ〜!
いつしたんだろう??
家まで持つかな??

空気圧はかなりの勢いで減ってきており、自宅まではもたず、ラスト100mは引いて歩きました。

昔だったらそのまま乗っていたけれど、ホイールが曲がると大変ですよと言われてからやめた。自転車が古いから合うホイールが減ってきているんだよなぁ。

まだ明日も仕事がある。
シルクは工事の邪魔になるので2階にあげてある。パンク修理しなきゃ〜

幸い今日はあまり寒くない。

工事する部屋のものを詰め込んで散らかりまくった部屋からタイヤチューブを探し出し、前輪外す

イメージ 1


このタイヤに替えてから、めっちゃはめにくかったのでタイヤはなるべく片側しか外したくないんだけど、、、

片側外しただけだとなかなかチューブが取り出せない。あれー?なんでだ!?と思いつつ、仕方なくタイヤ全部外してみました。

あああー、タイヤとチューブがくっついているからか〜

イメージ 2

ベリベリ剥がしてなんとか完了
タイヤの内側がなんとなくペタペタしている。水拭きしても変わらないだろうなー。と思いつつ水拭き。

まあ、色々なものが刺さったようで小さな穴がぽこぽこ空いているし、春になったらタイヤ交換しよう。

イメージ 3

寒いし、めんどうなのでチューブの補修は今回も無し。

はまるか心配だったタイヤは時間が経ったからか普通にはめることができた!完了ー!

イメージ 4

写真を撮って、タイヤのロゴの位置を合わせるのを忘れたと気付いたけれど、もういいや(^^;)これで行きまーす。

これで4回ほどパンク対応しているので、出先でもなんとかなるかなー、、、いや、出先にはフロアポンプが無いな。

CO2ボンベの使い方を忘れていそうな予感。やっぱりパンク修理は自宅がいいなぁ。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事