|
田子倉ダムの手前の国道脇に建っていたのは、 「若宮八幡神社」 八幡さまを祀る神社は、日本で一番多いそうですね。 ダム建設に伴い水没した集落に、 元々、祀られていた神社ではないかしら。。。 ダム湖の対岸にある、 「旧石伏若宮八幡神社の大クリ」が、 只見町の天然記念物に指定されているそうなので、 若宮八幡神社は、かつて、その付近にあったのではないかと。。。 でも、未確認です。 お社はそれ程大きくありませんが、 コンクリートで出来ているうえ、 かなり凝った意匠が施されているようです。 狛犬ですが、 参道の両脇に、鳥居の方向を向いています。 こんなに毛の少ない狛犬は初めて見ました。 前足の指も、かなり装飾的です。 しかも、顔の様子が、狛犬離れしているような。。。 明治35年に奉納されています。 顔は、どちらかというと、浅い彫りなんですが、 かなり目ヂカラを感じます。 しかも、この目は、どこから見ても、こちらを見ているような感じです。 拳鼻の彫刻は、 美しく、迫力があり、 まるで美術品のように細やかに仕上げられていました。 木鼻は、 象は判るのですが、 正面を向いているのが、獅子なのかどうか判断できませんでした。 この地区は、峠ひとつ隔てて、新潟です。
もっと似通った狛犬を予想していたので、本当に驚きました。 |
福島の神社・寺
[ リスト ]








ご存知かもしれませんが、狛犬はもとは犬と猫だったらしいですよ!それがいつしか雄と雌の対になったそうです。ちなみに狛犬といっても猿・鳥・鹿など色々あるようです。うちの神社はシカですよ!私は実家が神社です☆神社の本とか結構面白いですよ、読んでみては?では、また来ま〜す!
2006/6/2(金) 午前 3:11 [ あ ]
あサン、コメントありがとうございます。狛犬は、いろんな説があるようですが、猫というのは初耳でした。鹿の狛犬は、どこの地域ですか?とても興味深いお話、ありがとうございます。
2006/6/2(金) 午前 3:39
狛犬も色々ですね。孫悟空のような顔の狛犬ですね。 のびパンチさん、狛犬に、ますますはまりましたね。狛犬、気になるとやめられなくなります。また、彫り物も、小さな神社の割には、ご立派ですね。
2006/6/2(金) 午前 9:16
フクロージさん、孫悟空ですか!すると、「猿」かしら。。。遠くから見たときの感じでは、そんな風にも見えました。この辺りの山にたくさんいる猿を神社の見張り役にしたのかしら。。。
2006/6/2(金) 午前 9:36
私も前足が気になりました。珍しい感じがしますねぇ。お顔も何だか猿っぽいような^^;少し怖い印象を持ちました。
2006/6/2(金) 午後 11:12
はーみーさん、そうなのよ。足というより、柱みたいですよね。体つきはどちらかというと素朴な感じなのに、顔は眼窩が極端に窪んでいるのに、目玉が飛び出していて、どこからでも、こちらを睨んでるみたいで、ちょっと不気味でした。
2006/6/3(土) 午前 1:02
木鼻・・片方は象か獏ですかね。 正面を向いているのは、鬼!!これを彫った彫り師が仏教系の建物をメインに作っていた人なのでは? ここに行って見たいです。 静湖
2006/6/3(土) 午前 4:24 [ - ]
静湖さん、会津は仏都と呼ばれる土地柄ですから、掘り師は、そういう関わりかもしれないですね。木鼻の形は獅子に近いと思うのですが、顔つきが人間に近い感じがしますよね。
2006/6/3(土) 午後 8:00
すばらしい発見だと思います!
何気ない山奥の中ですばらしいものを、
見つけられましたね〜♪ *゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
仰る通り狛犬の斬新さが凄いですね。
サルを思わせます〜♪
龍の彫刻は見事ですばらしいと思いました!
ぽち★
2008/12/18(木) 午後 4:50 [ - ]
やまたろうさん、この狛犬の顔は、なんとも云えない迫力がありました。調べられなかったのですが、ダム湖の脇に鎮座していたので、もしかしたら湖底沈んだ集落の神社かもしれません。ぽち、ありがとうございます。
2008/12/19(金) 午前 8:01