のびパンチ

あっという間に過ぎていく。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


仙納集落の旧集荷所を利用して、

一階には、
この集落の暮らしのいろんな断片を、
色鉛筆でこすり、写し取った、フロッタージュがならんでいます。


作品 「ライフ・ワーク+みどりの部屋プロジェクト」

100年経った板塀だったり、
磨り減った畳表だったり。。。

中央の大きな一枚は、
その足元の床を写しています。



イメージ 2


地元のボランティアの方が、
丁寧に説明してくださいました。

二階に上がると、
窓に向かった机で、木の葉をフロッタージュする親子。
楽しそうに、何枚も何枚も、色鉛筆で写していました。



イメージ 3


二階の壁は、
木の葉のフロッタージュで緑色で埋め尽くされています。
まだ白い天井を緑にする為に、
ここを訪れた人々も参加して、木の葉のフロッタージュを作っています。

勿論、私も、何枚か参加してきました。





イメージ 4


田野倉集落では、

取り壊された校舎の太い梁を使って、
大きな縁台のようなものが作られています。


作品 田野倉環境感知器


小さな子供達の、恰好の遊び道具になりそうです。

また、年配の婦人三人組は、
腰掛けてしばらくお喋りをしていました。。。





イメージ 5


田野倉集落の一軒にある

作品 「メモリー − 田野倉プロジェクト」



イメージ 6


山を越えて、この地に嫁に来た女性の一生。。。

風景写真と、短い言葉を、交互に並べて、物語っています。

暗い土壁に、余白の多い四角い写真が、
バランスよく並んで、
印象的な空間を演出しています。



イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

自然豊かな地域で自然を大切にしながら、来場者参加型のイベントは素晴しいですね。

2006/8/30(水) 午前 6:25 [ parkf1012 ] 返信する

顔アイコン

parkf1012さん、そうなんです!次回は、天井を見上げて、自分が描いた葉っぱを捜しそうです(笑)

2006/8/30(水) 午前 10:52 nobikit 返信する

顔アイコン

参加型は楽しくて良いね、モノクロームは時間というものを目から感じさせてくれるので好きです。

2006/8/30(水) 午後 8:01 kyazu 返信する

顔アイコン

お、今度やってみよ〜。フロッタージュv

2006/8/30(水) 午後 8:05 ベリーナ 返信する

顔アイコン

KYAZUさん、そうかも!グレーって、意外と豊かですよね。

2006/8/30(水) 午後 10:16 nobikit 返信する

顔アイコン

welienaさん、フロッタージュ、無心になれるかも。。。

2006/8/30(水) 午後 10:19 nobikit 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事