のびパンチ

あっという間に過ぎていく。。。

全体表示

[ リスト ]

岩木山神社の狛犬

イメージ 1

うふふ、なんとも不思議な表情ですが、愛嬌がありますよね!


青森県弘前市街から西へ10辧
岩木山の南東の麓に鎮座する、
岩木山神社には、
以前から楽しみにしていた、有名な狛犬がいました。


岩木山神社の記事はこちら →  http://blogs.yahoo.co.jp/nobikit/54995730.html


イメージ 2

楼門のの手前には、


イメージ 3

皇紀2600年と銘記された、
1対目の狛犬が、
蹲踞のポーズで向いあって鎮座しています。


皇紀とは、
西暦紀元前660年を皇紀元年として、
明治5年に制定された、
記紀に記された神武天皇即位を紀元とする日本独自の年号です。
ただし、
考古学的には、ヤマト王権の成立は西暦2世紀ごろともいわれ、
神武天皇がその年に即位されたとは実証されていないそうです。

なので、
皇紀2600年を換算すると、
西暦1940年、つまり昭和15年にあたります。



イメージ 4

そして、
楼門の威容に見とれて、
足元に気付かずに石段を登る人が多いのですが。。。


イメージ 5

参道を覗き込むように、
楼門の玉垣にしがみついている2対目の狛犬。

狛犬界(?)では有名な、

通称 玉垣狛犬!!!


イメージ 6

これです!これです!

いわゆる狛犬のような阿吽像ではなく、
左側は逆立ちになっていますが、
なんともいたずらっぽくて、愛嬌がありますよね!



イメージ 7

拝殿の手前には、3対目の狛犬。


イメージ 8

ガハハ!

という声が聞こえてきそうな、陽気な笑顔。。。


イメージ 9

台座には、明治22年8月1日と銘記されていました。





参道入り口に戻ってくると、
一の鳥居の脇に置いてあったリヤカーのカバーが外されて、
アイスクリーム屋さんになっていました!

昔ながらのサラッとしたアイスクリンです。

私は、
鳥居の左側のアイスクリーム屋さんで買いましたが、
右側にも同じようなリヤカーがあって、
どうやら、ライバル関係?!

買っている人を横目で見てると、
どうもアイスクリームの盛りが、ちょっと違うような。。。(笑)


イメージ 10


閉じる コメント(18)

顔アイコン

狛犬、犬とおサルさんがミックスされたみたいですね。
アイス、ちょっと見た目は。。。ですが美味しそう〜(笑

2008/9/29(月) 午後 10:46 すもも

顔アイコン

玉垣狛犬の立って構えのポーズも面白いなと思いましたがこの逆さまになってる狛犬も珍しいですね。
ちょっと撫でてみたくなりますね。
歩き回られた後のアイスは美味しかったでしょうね。
傑作です。

2008/9/30(火) 午前 8:50 kuruminoki109

めずらしい狛犬があるのですね〜♪
これは知らずに通り過ぎたら損ですね〜♪(*^v゚)v

情報ありがとうございました〜♪ アリガト(〃^▽^〃)ノ・*。.:*・゚☆
ぽち☆

2008/9/30(火) 午後 4:07 [ - ]

顔アイコン

ルビーママさん、あはは、ほんと!顔の周りや尻尾に巻き毛がなくて、おサルみたいな感じがしますね!
長い坂道を往復した後のアイスは、避けて通れませんでした!(笑)

2008/9/30(火) 午後 6:51 nobikit

顔アイコン

くるみのきさん、そうなんですよ!なぜ、逆さまなのか判らないけど、いたずらっぽい感じで、愛嬌がありますよね!
リヤカーは、行きがけに気がついたんですけど、まさかアイスとは!社殿までは距離があるので、きっとみんな食べたくなりますよ。なかなかやるなあ。って感じ。。(笑)傑作ありがとうございます。

2008/9/30(火) 午後 6:57 nobikit

顔アイコン

やまたろうさん、そうなんです!目の前で何組もの人たちが通り過ぎて行ったので、思わず教えてあげたくなりました!(笑)ぽち、ありがとうございます。

2008/9/30(火) 午後 6:58 nobikit

顔アイコン

狛犬というと厳めしいイメージがあるのですが、玉垣狛犬? こんな狛犬もあるんですね〜初めて見ました。千葉にもあるんでしょうか?あったら見てみたい物ですね。ポチッ

2008/9/30(火) 午後 7:50 kaeiwa

顔アイコン

kaeiwaさん、このタイプはとっても珍しいですよね!そういえば、ほかの所にもあるのかしら?近くの神社にあったら、しょちゅう、お参りに行きそうです。(笑)ポチありがとうございます。

2008/9/30(火) 午後 8:35 nobikit

顔アイコン

玉垣狛犬!!初めて見せて頂きました。
愛嬌があって・・素晴らしいですね。
どのような人の発想か興味が湧いてきますね。
大ポッチ!!です。

2008/10/1(水) 午前 0:04 NORI

顔アイコン

玉垣狛犬、これは良い!!
ヨーロッパなどの古い建物にある飾りを思い出してしまいました。
傑作です!!

2008/10/1(水) 午後 6:04 kyazu

顔アイコン

私も大聖堂のガーゴイルのよだと言いたかったのですが、
先を越されてしまいました。(笑)傑作です

2008/10/1(水) 午後 9:18 [ - ]

顔アイコン

NORIさん、柱の陰から覗き込むようにしているので、楼門に目を奪われて気付きにくいんですけど、思い切ってデフォルメされた顔、生きているような体つき、なんともユニークですよね!ポッチありがとうございます。

2008/10/2(木) 午前 9:26 nobikit

顔アイコン

KYAZUさん、そうですよね!顔は思いきりがいいですけど(?笑)、体つきは肉感的で、西洋の彫刻みたい、なんだか不思議な感じがしますよね。傑作ありがとうございます。

2008/10/2(木) 午前 9:29 nobikit

顔アイコン

クロコダイルさん、もしかして、吉永さん家のガーゴイルでしょうか?!。。。そういえば、羽根はないけど、ガーゴイルに似ているかも。。。傑作ありがとうございます。

2008/10/2(木) 午前 9:34 nobikit

顔アイコン

玉垣君は表情がいいですねえ、登っている方は何となく猫っぽい(あ、獅子なら当たり前ですね)アイスクリンの季節も遠くなったけど風呂上がりに食べたくなりました。ポチっとな。TBいただきますね。

2008/11/26(水) 午後 11:29 ぴあし

顔アイコン

ぴあしさん、いたずらっぽくて生き生きしてますよね。狛犬なのか、サルなのかが、微妙な感じ。。。TB,ポチありがとうございます。

2008/11/27(木) 午前 9:41 nobikit

顔アイコン

なかなか芸達者な狛犬の仲間達ですネ。
いたずらっ子な玉垣君たち・・・
いい雰囲気ですネ。
私も狛犬フアンです。よかったら訪問してください。

2008/12/31(水) 午後 2:54 [ komaQ ]

顔アイコン

komaQさん、初めまして!コメントありがとうございます。地域や時代によっても特徴があって、神社を訪れると、狛犬を探すのも楽しいですよね。

2008/12/31(水) 午後 11:43 nobikit

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事