|
東京都台東区浅草2丁目。
浅草駅の吾妻橋のたもとから西へ。。。
浅草寺は、
7世紀の縁起と伝えられる、歴史の長い寺院です。
関東大震災や、第2次世界大戦の戦禍により、
堂宇は昭和30年代の再建が多いのですが、
東京を代表する寺院のひとつとして、
いろんな国から訪れた、たくさんの人でにぎわっていました。
浅草寺の総門は、
当初、駒形付近に建てられ、
現在地に移ったのは鎌倉時代以降と考えらるそうです。
雷門(風神雷神門)は、
切妻造りの八脚門で、右に風神像、左に雷神像が安置されています。
江戸時代3度の火災にみまわれ、
3度目の慶安元(1865)年の田原町大火で焼失したのち、
95年を経て、昭和35(1960)年、松下幸之助氏によって寄進されたそうです。
風神雷神像は有名ですが。。。
大提灯の底には龍が彫られ、
境内側には龍神像が安置(昭和53(1978)年)されていています。
龍神像はあまり大きくないけれど、すごい目ヂカラ!
雷門から宝蔵門の間は、
仲見世。
参道の両脇にお土産屋さんがずらりと並び、
ここを歩くと、なんとなくウキウキしてきます。
浅草みやげはいろいろあるけど、
代表格は、「雷おこし」と「人形焼」かしら。。。
私が子供のころは「雷おこし」が定番だったような気がします。
宝蔵院の手前、
仲見世が途切れたあたりを右に折れて、
すこし奥まった木立が繁る弁天山には、
老女弁財天が祀られる弁天堂。
弁天堂の右手前の鐘楼の鐘は、
江戸時代に時刻を知らせる「時の鐘」。
元禄5(1692)年に改鋳されたもので、いまも現役。
毎朝午前6時を告げています。
宝蔵門(仁王門)は、
天慶5(942)年、平公雅による建立と伝えられ、
数度の火災に遭いそのたびに再建されてきたそうです。
慶安2(1649)年、徳川家光によって寄進された仁王門は、
300年間近の昭和20(1945)年、空襲により焼失。
現在の宝蔵門は、昭和39(1964)年、大谷米太郎氏によって寄進されました。
入母屋造りの二重門で、
内部に宝物が収蔵されていることから、宝蔵門と称しているそうです。
大提灯の底には、やはり、龍の彫刻。
宝蔵門をくぐると目の前に本堂がそびえています。
が、その前に、ぐるりを見回して、タワーをチェック!
右手には、スカイツリー。
左手には、五重塔。
そして。。。左手奥には、遊園地・浅草花やしきのスペースショット!
本堂(観音堂)は、
慶安2(1649)年に再建された旧本堂(旧国宝指定)は、
空襲で焼失し、昭和33(1958)年に再建。
平成22(2010)年の改修で、屋根瓦はチタン製。
浅草寺は、
山号は、金龍山。聖観音宗 総本山。
本尊は、秘仏・聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。
前立本尊は、慈覚大師円仁作・聖観音菩薩。
縁起は、諸説あるようですが、
浅草寺縁起によると、
推古天皇36(628)年3月18日、
檜前浜成・竹成(ひのくまはまなり・たけなり)兄弟が、
江戸浦(隅田川)で漁労中に、観音像が網にかかった。
兄弟の主人である郷司・土師中知(はじのなかとも)は、
像が聖観音菩薩像と知って、出家し、自宅を寺に改めて、礼拝供養した。
大化元(645)年、勝海上人(しょうかいしょうにん)が観音堂を建立し、
夢告によって本尊を秘仏と定めた。
平安時代初期、
慈覚大師円仁(えんにん)が当寺を訪れ、お前立の観音像を作った。
天慶5(942)年、平公雅が武蔵守に任ぜられた際に、
雷門、仁王門など、七堂伽藍を整備した。
と伝えられているそうです。
境内は広く、堂宇もとてもたくさんあるのですが。。。ごく一部。
日限(ひぎり)地蔵尊の六角堂。
日限地蔵は、造立年代不明の木造。
日数を定めて願をかけると霊験があるとされるそうです。
この六角堂は、
浅草寺誌に、元和4(1618)年の建立と記され、浅草寺内では最古の遺構。
平成6年、現・影向堂の南基壇上から移築された。東京都指定有形文化財。
橋本薬師堂は、
外部はかなり改変されているものの、
慶安2(1649)年徳川家光によって再建され、
二天門や六角堂に次ぐ古い建物。
再建当初、橋の傍らに建てられたので橋本薬師と命名されたそうです。
淡島堂は、
元禄年間(1688~1703)、紀伊の加太神社を勧請。
祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)
本堂再建 (昭和20〜33年) の間の仮本堂として建てられ、
本堂完成後は、影向堂(ようごうどう)となり、
平成6年からは、淡島堂として現在地に移築されたそうです。
本堂の前を東へすすむと、
二天門。
表参道の門に比べて、こじんまりとしています。
元々は、境内にあった東照宮の神門だったそうです。
元和4(1618)年に建立された切妻造の八脚門。
江戸時代初期の貴重な建造物として、重要文化財に指定されています。
長い記事になってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
サイズオーバーらしく、
最後の二天門の写真はUPされませんでした。。。
|
全体表示
[ リスト ]








3年ほど前に浅草寺、行きました。仲見世はたしかにわくわくしますね。雷門、風神像、雷神像、松下幸之助氏によって寄進されたのですね、最近のパナソニックの赤字に幸之助さんは嘆いているでしょうね、風神像、雷神像の力で盛り返して欲しいです。
2012/11/17(土) 午後 4:51
懐かしいですね、15年ほど前に近くに勤めていました、麻布に転勤になる前でした、この時期が一番飲酒していました、仕事の関係もあり、週5回も何度か、麻布に転勤しても、義理で時々、今はほとんど用事がなくなりましたので、じっくり、懐かしく拝見させていただきました。
四十数年前には、独身寮がありましたのでやはり思い出が沢山有ります、60名以上の仲間がいましたので、このころに飲酒の習慣が確立しました、結婚するまで住んだところですから。
最近は「あげまん」か「いも羊羹」「七味唐辛子」花柳界にある「子桜かりんとう」「きんつば」といったところを、土産にします。
2012/11/17(土) 午後 5:22
雷おこし美味しいですよね。暫く食べてないな〜
2012/11/17(土) 午後 5:25 [ - ]
私の町といってもいい浅草にようこそ!
浅草はもともと参拝客が多く賑わいの町でしたが、スカイツリー効果で盛り上がり、こんどは松屋デパートの起死回生のリニューアルで更に華やかな町になると思われます。
知らない情報有難うございます。
ナイス!
2012/11/17(土) 午後 6:11 [ すたこら ]
こんばんは。
浅草は本当に楽しいですよね。一昨年と今年の春に訪れましたが、
nobikitさんと同じようなアングルで写真を撮ったなんて、
なにか心地よい感じがします。
浅草...。美味しいものが沢山。
ちょっと知り合いの店と、
http://blogs.yahoo.co.jp/mojomasy/65189755.html
浅草六区にある、お気に入りの店です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mojomasy/65136244.html
ナイス!
2012/11/17(土) 午後 7:30
浅草、そして仲見世、数回訪れた事があります☆
ちょっと話ずれますが、仲見世の商店街で『いつ行っても閉店セールをやってる店』
なんてのがありましたが、今はどうなってるか。。。(  ̄  ̄)ポチリ
2012/11/17(土) 午後 7:57
沢山の記事をありがとう。また浅草に行ってみたくなりました。
雷門に仲見世、そして本堂は行く度に撮ってしまいます。
同じコースを辿ってみますか〜。
2012/11/17(土) 午後 10:20
メジャーな観光地、浅草寺も
nobikitさんの手にかかると
本来の社寺の趣きが。。。(@_@)。
2012/11/17(土) 午後 11:41
以前訪れたとき
人形焼きの実演を一生懸命に見入ったのを
思い出しました(^_-)-☆
2012/11/18(日) 午前 3:39
浅草寺の仲見世の雰囲気・・・最高ですね。
東京ではなく江戸です。(笑)
参道の両脇にお土産屋さん・・・大好きです。
2012/11/18(日) 午前 7:27
浅草寺はまだゆっくり隅々まで見てまわった事がないので一度きちんと行きたいですね。ナイス!
2012/11/18(日) 午後 2:40
浅草寺のこと、よく知りませんでしたが記事を拝見してよ〜くわかりました、ありがとうございます♪
東京のいろんなことがのびさんの記事で知ることができたいへんためになっています。
これからもいろいろ教えてくださいね^^
2012/11/18(日) 午後 9:11
こんにちは
のびパンチさんの、神社仏閣にたいする勉強、何時も頭が下がります。私なんぞは、ただ写真を撮るだけです。私も勉強します。狛犬の顔が見たかったです。ナイスです
2012/11/19(月) 午後 3:09