関東学院のびのびのば園のブログ

のば園の日々の保育の様子をお伝えします(^^)

全体表示

[ リスト ]






12月17日(土)、のびのびのば園のクリスマス礼拝・祝会が行われました。クリスマスの12月25日は主イエスキリストの誕生した日です。誕生の日をお祝いするために、各学年アドベンントカレンダーを作り、毎日一つづつ飾り楽しみにその日を待ちました。今日はクリスマス礼拝・祝会の様子をご紹介します。


 


3部に分かれ、午前中、乳児クラス(いちご・ばなな・めろんグループ)の礼拝が行われました。


「イエスさまおたんじょうびおめでとう」の絵本を題材にした、ペープサートのなかで、
うまやのイエスと、メリークリスマスをみんなで歌いました。


イメージ 1


ペープサート内に子どもたちの写真が出てくると「かわいいー」「○○ちゃんがいるね」などと歓声があがりました!


その後はお楽しみ会。


普段の子どもたちの様子を映像で見ていると後ろから・・・・  サンタさんが登場!!!

イメージ 3


大きな荷物を持ってみんなにプレゼントを持ってきてくれました。


 


一人ひとりにプレゼントを渡してくれて、子どもたちも大喜び!

イメージ 2

 
とても和やかな温かいクリスマス礼拝・お楽しみ会となりました。




次は午前の部、年少・年中のクリスマス礼拝の様子をお伝えします

 
礼拝


12月に入り礼拝を行うたびに1本ずつろうそくに火を灯し、この日アドベントクランツに最後の4本目に火をつけました。讃美歌「うれしいうれしいクリスマス」「アドベントクランツに」を皆きれいな声で讃美し、長江潤 伝道師から「クリスマスってなぁに」というお話を聞きました。

イメージ 4


 


≪お楽しみ


年少は「クリスマスのうたがきこえてくるよ」をステージに上がり歌いました。

イメージ 5

年中は「どうぶつたちのクリスマスツリー」という絵本を題材に劇を行いました。配役から衣装作りまで子ども達で話し合い、考えました♪

イメージ 6

最後に年少中一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・・後ろからサンタクロースが!!みんな姿を見た瞬間に大喜びでした。プレゼントの絵本を一人づつもらいお楽しみ会が終わりました。

イメージ 7


最後は午後の部、年長の礼拝・クお楽しみ会です。

年長児はガウンを着てロウソクを持ち、入場です!

イメージ 8

「よろこびうたえハレルヤ」や「きよしこのよる」を讃美し、礼拝が終わりました。

イメージ 9

イメージ 10

次はお楽しみ会です!ステージに上がり、「サンタが待ちにやってくる」「赤鼻のトナカイ」を歌いました。「サンタが待ちにやってくる」は歌を歌いながら、タンバリン・鈴・トライアングル・カスタネットのそれぞれ担当の楽器を使い演奏し、とても楽しく披露することができました♪

イメージ 11

最後は・・・・ サンタさん・・・・  が来てくれ・・・・・  ず。。。笑
そのかわりに手紙を残してくれていました。≪プレゼントを園のどこかに隠しておきました。探してね≫
年長さんたち、プレゼント見つけられたかな?




うきうきわくわく、みんな大好きなクリスマス。
主イエスキリストの生誕を覚えながら、また次の12月、クリスマスを楽しみにみんなで待ちたいと思います(*^_^*)

清水優・石井







 

この記事に


.


みんなの更新記事