関東学院のびのびのば園のブログ

のば園の日々の保育の様子をお伝えします(^^)

全体表示

[ リスト ]


2017年になり、一カ月が経とうとしています。寒い日が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか??徐々に陽が出ている時間も増えてきましたね!今年もよろしくお願いします!
 
今回は先週の金曜日に行われた「おもちつき」の様子と年少さんの「メロンパン作り」の様子をご紹介したいと思います。
 
もちつきでは、関東学院 燦葉会(さんようかい)港南支部の方々や河合先生が応援にきてくださいました。
 
イメージ 1

イメージ 2
ある程度もち米がまとまったところから、子どもたちは参加!
 
乳児さんも保育者の手を借りながら、「よいしょ」という掛け声と一緒にもちをつきました♪
 

力のある幼児さんは一人でつく姿も♪
 
イメージ 6




みんなでついたもちは、ボランティアの保護者の方々が食べやすい大きさ・味付けにしていただき、給食時に頂きました!子どもたちもとっても喜んでいました!
イメージ 3
 
イメージ 4

…………………………………………………………………………………………
続いて年少さんのメロンパン作りの様子をご紹介したいと思います。
 
11月から、メロンパン作りに向けて小麦粉粘土で小麦がどのように固まっていくのか触って感じてみたり、実際に丸山台の「Bon Gout (ボン グウ)」というパン屋さんに行き、どのように商品が置かれているのか見学しに行き、特別に厨房のなかの様子も見させていただきました!「Bon Gout」さんありがとうございました!

 
みんなで、こねこね♪おいしくできるかな??


調理さんにパンを焼いてもらい、メロンパンの良い匂いがどんどんしてきます♪みんなワクワク🎵🎵
イメージ 5

出来上がったメロンパンはお店屋さんのように部屋をレイアウトし、「いらっしゃいませー」と園内で子どもたちの声が飛び交います。
イメージ 7

パンを渡すときの子どもたちの目はとてもキラキラしているのが印象的でした♪
 
のびのびのば園ではこのような食育活動も積極的に行っています♪まだまだご紹介しきれてないたくさんの活動があります!ぜひ見に来てくださいね♪

石井 雄輝

この記事に


.


みんなの更新記事