♪シングルマザーのびやかネット豊中

今年もつながろうね♪ シングルマザー!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

 
みなさま、こんにちは、
『 シングルマザーのびやかネット豊中 』 世話人の山口です。

今回は、シングルマザー親子セミナーの ご案内・受付です。
 
       『 CAP親子セミナー・子どもの生きる力を引き出そう!』 
           ◆日時 : 3月9日(日)午後2時〜午後4時
           ◆場所 : とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ、セミナー室B・C
                                      (豊中駅隣接ビル・エトレ5階)
           ◆対象 : 母子家庭 親子(小学就学前〜高校生)、プレシングルマザー親子も可。
           ◆参加費 : 親子1組300円
           ◆申込み・問い合わせ先 : 前日までに 山口の携帯電話:090-3260-5297、
                                      もしくは、nobitoyo2012@yahoo.co.jp
                             
『CAP(キャップ)とは、子どもへの暴力防止プログラムの略称で、
  子どもたちがいじめ、痴漢、誘拐、虐待、性暴力といった様々な暴力から
  自分の心と身体を守るための教育プログラムです。
  ロールプレイや話し合いを通しながら、
  子どもは誰でも生まれながらに持っている大切な3つの権利ー「安心」「自信」「自由」があり、
  もし暴力にあってもその3つの権利が侵害されそうになったら何ができるかを、
  子どもや保護者、教職員、地域のおとなたちに伝えています。』
 
今回は、就学前の子どもさんにも理解できるように、
ぬいぐるみ劇や、楽しいワークでのセミナーをしてくださるとの事です。
 
このセミナーを受けて、劇的な変化はないかもしれませんが、
親子ともに大切な生きていく上での財産になるような何かが受け取れるかと思います。

3月9日(日)は、とよなか男女共同参画推進センターすてっぷにて、朝から『すてっぷフェスタ』があり、
その日は、すてっぷ登録団体によるバザー・講演・セミナーなど盛りだくさんの1日になります。
その中で行います。
 
とってもお薦めの内容です。
対象の親子さんは早めに是非とも申し込んでください。

今しんどくて気分が乗らない方も、がんばってぜひ申し込みをしてみてください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月15日すてっぷでクリスマス会楽しくできました。
 
毎年恒例のバルーンアートに子どもたち大喜びでしたね。
ケーキのトッピングも楽しんで個性的なケーキができてました。
ビンゴゲームでプレゼントもゲット、もりあがりました。
 
プレゼントはすてっぷの登録団体のみなさんや職員の方たち、そして同じ
母子家庭のお母さんからの協力でいっぱいでした。感謝です。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
みなさん、こんにちは、
『シングルマザーのびやかネット豊中』世話人の ニライカナイ です。

今日は春秋恒例の豚汁会 の案内と受付です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  『 秋だ千里中央公園で豚汁会
                ローラーすべり台で遊ぼう』 
      ◆11月17(日)午前10時
      ◆千里中央集合〜午後4時現地解散
      ◆参加費は大人500円(子ども無料、保険代含む)
      ローラーすべり台もあり、いつも大好評のお兄ちゃん、
         お姉ちゃん達が来てくれて、子ども達と遊んでくれます。
 
      協力していただく内容は、
        ①分担された材料の野菜を家で1人1種類を洗って切って、当日持って来てもらう事と、
        ②おにぎりを親子の分、プラス学生さんの分を2個作って頂きたいと思っています。
          豚汁の材料費は立て替えてもらった分(領収書持参)を当日に清算します。
          (学生さんへのおにぎりはカンパでお願いします。)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加申し込みは、準備と段取りの都合がありますので、
    参加者すべての名前・②人数・③子どもさんは年齢か学年を、
         11月14日(木)中までにメールにて nobitoyo2012@yahoo.co.jp までお申込みください。

☆他のシングルマザーのお友達を誘って頂いても大丈夫です。
  出来れば、直接申込んでもらってください。
☆今回の豚汁会も、みんなで出来る範囲で協力し合って楽しみたいと思っています。

☆詳細分担内容と集合場所は人数確定後に、参加者にメールでお知らせしたいと思っています。

☆他市にお住まいの方も、1人での参加も大丈夫です。気軽にいらしてください

申し込みを楽しみに待っています。どうぞよろしくお願いいたします。
すぐには返信が難しい場合があります。ご了承ください。ニライカナイ )
 
 
 

開く コメント(0)

 
みなさま、こんにちは、
『シングルマザーのびやかネット豊中』 世話人のニライカナイです。

今回は、春・秋の豚汁会の遊びボランティアでお世話になっているあっとすくーるの渡さんから、
10/13・14能勢での小学生キャンプ募集の案内が届きましたので、お伝えしますね。

☆〜〜〜〜〜〜〜〜☆

あっとすくーるの渡です。
10月のキャンプのお知らせです。
お友達もお誘いの上、ぜひご参加ください。

このキャンプは豊中市の「子どもゆめ基金」という助成金を取って、開催できることになりました。
 シニア自然大学というシニアボランティアさんや、大学生ボランティアさんも参加していただき、
燻製作りあり、早朝宝探しありのとても楽しいキャンプになると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

********************

日時:10月13日(日)〜14日(月・祝) ※雨天決行
           13日9時頃豊中駅集合、
           14日17時豊中駅解散予定

場所:能勢温泉キャンプ場
参加費:5,000円
内容:竹の筒でご飯を炊いたり、桜チップを使って燻製を作ります。
    夜は望遠鏡で天体観測をします。
    その他のプログラムも企画中!

************************
 
※お問い合わせ・参加申込みメールアドレスは
info@atto-school.com になります。
 
お問い合わせの方に、詳細をご連絡致します。
参加希望の方は、メールにてお早めにお申し込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
特定非営利活動法人 あっとすくーる
理事長 渡剛

Mail:t.watari@atto-school.com
TEL: 072-702-0020
〒562-0003
大阪府箕面市西小路2-7-16
朝日ビル 303号室
URL:http://www.atto-school.com(HP)
  http://blog.canpan.info/attoschool/(ブログ)
 
 

 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

病児保育のこと

少し前の毎日新聞の記事です。
吹田や大阪市内の方は利用できますね。
年収300万円以下のひとり親を対象にしています。最長2年間、月1050円の会費で利用できるようにするということです。
 
イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事