平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

上野方面に行きました。
目的は「スパイス購入」です。写真の通り。上が「ビッグカルダモン(50g)」右が「ブラウンマスタードシード(100g)」左が「クローブのホール(50g)」です。クローブは何処でも有りますが、他の二つは余りないですね。特にカルダモンの大きいヤツは、ここでしか見たことがありません。
「ここ」とは、アメ横の「大津屋」さんです。
3坪くらいの店内にスパイスが並んでいて、見ているだけで楽しいです。「こんなものも有るのかあ」とか。大体のものが手に入ります。今日は、南インド料理には欠かせない「カレーリーフ」も狙ってたのですが、「さっき全部買っていた客がいた」との事で残念!
HP通販あります。全国何処からでも買えますよ!
http://www.ohtsuya.com/
で、クローブ200円・マスタード200円、ビッグカルダモンも250円!安い!もう他で買うのはアホらしいです。仮にこの3種を普通の店で瓶詰めなどで買えば、多分3倍以上。送料払っても安いです。
うーん、又、創作(?)意欲が湧いてきた。
−−−−−−−−−−
で、帰りは久々(いや今年初めてかも)上野のデリーで「コルマカレー」を。滅茶苦茶満足でした。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

このカレーの器??金属 なんてよぶんですかね これがおいしさを、かもしだしてますね

2005/9/2(金) 午前 1:28 [ zak*abo*76 ] 返信する

ども。ノーブルさんのお勧めで大津屋に行ってきました。トラックバックさせてもらいますね。

2005/11/21(月) 午前 3:08 にゃんこ親父 返信する

顔アイコン

にゃんこ親父さん、おはようごさいます。ワタシも今日か明日あたりに行こうと思ってます。補充と、いくつか新しいスパイスを買おうと思います。

2005/11/21(月) 午前 6:07 カレー・ノーブル 返信する

昨年、上野に行った帰りにインド料理屋(名前は忘れました)に行きまして、、そこのお店のインド人らしき人に『スパイスを買いたいのですがどこか良い所はありませんか?』と聞いたら手っ取り早くアメ横センタービルの地下を紹介してもらいました(アメ横を歩いたことがなかったので)。っっ大津屋さんの存在を知っていればっつと悔やまれます。。ネットで購入も可能なのはうれしい限りですが、今度機会があれば実際に行ってみようと思います^-^ 。

2005/11/25(金) 午前 8:29 [ rbr*ct*a*a ] 返信する

顔アイコン

ニアミスでしたね、残念。センター街の地下は、アジアン系のほうが得意なので大津屋さんとは少々違います。一度お店行くと楽しいですよ。保存法とか分からないことは直接聞けるしね。御徒町からのほうが近いです。御徒町からだと上野に向かって左側。小さい(間口が狭い)店なので、よーーく見てないと見逃しますので注意!

2005/11/25(金) 午前 8:39 カレー・ノーブル 返信する

ありがとうございます。いつ行けるかわかりませんが、、絶対行きます!!!!

2005/11/25(金) 午後 0:36 [ rbr*ct*a*a ] 返信する

顔アイコン

久々にコルマを食べに行ってきたのでトラバしますよ(笑)

2008/7/9(水) 午後 10:43 masaZ1 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事