平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

9月6日、銀座有楽町界隈でカレーを食べようとしたら、こういう場面に遭遇しました。お気に入りの「どさんこプラザ」が今日で無くなる??というピンチ!・・・ こちらでした。
[http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10379670.html]

結果、多少「ほっと」しましたが、そういえば、私の大好きな秋葉原の店も「改装」だか「閉まっている」だかの噂・・・。確かめるべく、又山手線に引き返して秋葉原へ・・・。
という訳で「今週のカレー」は、秋葉原の''' 「ジャイヒンド」 '''です。
''' 《お知らせ》も有り、要注目! '''

【店名】      ジャイヒンド
【年月日・時間帯】 H17/9/6 夜
【カテゴリ】 インド料理
【場所】      秋葉原駅徒歩2分
【メニュー・価格】 ジャイヒンド・ターリーセット 2600円
【辛さ】      全体的には弱め
【スパイス感】 十分
【汁気】  豆カレーは多少サラッ。他はトロリ。
【濃厚度】  濃いです
【具の内容】  カレー3種(シュリンプバターマサラ、サグチキン、ダールカレー)、
        タンドリチキン、シークカバブ、サラダ、
        サフランライス、ナン、ヨーグルト、チャイ
【教えたい度】  NOBLE ベスト5!の中の1店!
【備考・その他】
カレー界では有名な、ラジさん(オーナーシェフ)のインターネットショップに「改装中」との案内有り。HPが改装中なのだとは思うが説明不足で「お店が改装中」とも取れたので確認に行った。勿論営業中。嬉しくて(?)奮発しターリーセットを注文。
タンドリチキンこそ微妙に私の好みでは無いものの、他は全てストライク!シークカバブは羊の「風味」が品良く残り、3種のカレーはどれもハイレベルで「ニッコリ」。値段は張るが誰もが満足出来る内容。この値段でスープが付けば完璧だけど、「これぞジャイヒンド!」って感じです。
いつもの女性店員さんに「凄く美味しかった」と言うと「ラジに伝えます」と・・・すぐ戻ってきて「一所懸命作ってるので美味しくて当然だ、と言ってます」とのお答え。おやおやご機嫌斜めかな、と思いきや、数分後ご本人が顔を出しニコニコしながらご挨拶頂き、少しだけお話しをした。お忙しい中恐縮です。
《評点について》食べている時の満足感はバッチリだが、何せ北インド料理、ややお腹に重いのも事実。濃厚さと軽やかさが両立できると更に嬉しい。厳しく0.05点相当マイナス。
【独断評点】 4.7点
 ※ 写真のカレー3種は、左から「ほうれん草チキン」「豆」「エビバター」です。

''' 《お知らせ》 '''
9月23日21時からBSジャパン「大人のツボ」にラジさんご本人出演!とのこと。家庭で出来るカレーを紹介して下さるらしい。カレーファン必見!
翌日土曜日(20時?)に再放送するらしいです。
放送時間その他は、間違ってるかも知れないので、事前に各自ご確認下さい。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カレーに2500円とは..... 高すぎる! 削除

2005/9/13(火) 午後 2:30 [ dingo ] 返信する

顔アイコン

美味しそう・・・「スパイス感十分」っていうのが◎ヽ(^ワ^)丿私は、辛さよりスパイス感が好きです。そのまま風呂に入りたくないくらい、スパイスの香りって大好きなんですよ(ただし、実際は入ります)

2005/9/14(水) 午前 10:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

dingoさん、コメント有り難うございます!そうですね、単純にカレーライス(カレー+ナン)とすると高すぎます。でも「印度料理」と考えるとそうでもありません。フランス料理のフルコースに近いイメージで頼んでも1万円はいかないです。勿論好みの問題はありますが、逆に安い位と思いますよ!! どうぞ又お立ち寄り下さい!!

2005/9/14(水) 午後 0:49 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

夏の雪虫さん、いつもお世話になります!「(ただし、実際は入ります) 」>カレーに使うスパイスと同じ成分の入浴剤は有りませんでしたっけ?うーん、出来そうなのは「カルダモン」とか「シナモン」?コリアンダーはちょっとヤバイかも、ですね。

2005/9/14(水) 午後 0:53 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事