平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

池袋の「A-RAJ」http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10272170.html
秋葉原の「ジャイヒンド」http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10812784.html
と、私のベスト5から2店ご紹介してますので、ついでに残りも行ってみましょうか!
東銀座の「ダルマサーガラ」です。あまり客に媚びない南インド料理店。とっておきのお店です。

−−−−−−−−−
【店名】      ダルマサーガラ
【年月日・時間帯】 H17/7 昼
【カテゴリ】 南インド料理
【場所】      東銀座駅徒歩3分
【メニュー・価格】 ダルマサーガラ・ミールス(ランチ:下記詳細)1600円
【辛さ】      マトンは辛め/チキンは普通
【スパイス感】 有り
【汁気】  多め。サラサラに近い
【濃厚度】  普通
【具の内容】  マトン/チキン その他ミールスの内容は下記
【教えたい度】  人には教えたくない
【備考・その他】
「写真1」が何だか分かりますか?小さいですが、ピンク色のシャツを着ているのは銀座名物「ナイルさん」の客引き!(「ナイルレストラン」の手前から撮りました)。「ごめんね!今日はどうしても行きたいところがあるのだ!」と、捕まらぬよう(顔見知りでも無いのに)下を向いて店の前を通り過ぎました・・・。
今日の気分は「ダルマサーガラのミールス(インドの定食)ランチ」なのだ!
ミールスの内容:カレー2種(マトン・チキン)・スープ・野菜炒め・サラダ・マサラワダ(豆をすり潰して揚げたもの)・ライス・プーリー・パパド・ホットチャイ〜ランチにしては値段がいいが、「ミールス」だから・・・まあ妥当でしょう。お味は良好でも今ひとつ物足りない理由を改めて考えてみると〜
●綺麗にまとまってしまっている。ナンが無いので見た目のインパクトに欠ける。(プレートからナンが「はみ出して」いる状態が好ましい)
 注:「ナンを出せ」とは言わない。南インド料理なので無くて当然。なので、プレートじゃない方が良いのではないか?(下記↓)
●ミールスなら「バナナの葉っぱ」に乗せてもらって食べたい(のは私だけ?)。
●頑張って値段据置でデザート(ヨーグルトなど)も欲しい。
〜というところ。このお店の場合、レベルが高いだけに注文も少し厳しくならざるを得ません。
尚、素敵な女性をお連れするのに宜しいお店です(オヤジ一人で行くような店では無い〜悪かったね!)。但し、カレーの良さを多少は分かってくれそうな女性をお連れして下さい。
【独断評点】 4.7点

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

あぁぁ。美味しそう。。 パパドを粉々にしてライスにかけたカリーを頬張りたくなってきたぁ。

2005/9/20(火) 午後 6:42 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

なるほど、パパドはそういう食べ方があるのですね。私はただ「漫然と」食べてました。この次は粉々にして、あっちこっちにかけて食べてみます。

2005/9/20(火) 午後 10:33 カレー・ノーブル 返信する

nobleさん、おはようございます! うんうん美味しいですよ!!サラサラタイプのカリーにお勧めです!! お試し下さいね〜!

2005/9/21(水) 午前 7:29 [ wao*44 ] 返信する

おはようございます。 いつもながら、NOBLEさんの紹介するお店が札幌にもあったらと思います。 ちょっとジェラシーです。 わたしも札幌のお店をたくさん紹介して、NOBLEさんにジェラシーを感じてもらわないと!

2005/9/21(水) 午前 7:50 t-9 返信する

顔アイコン

札幌も多分いっぱいあると思いますよ!なんて言ったって私の「生涯ベスト1」の店があるのですから・・・。こちらこそジェラシーです。

2005/9/21(水) 午前 8:07 カレー・ノーブル 返信する

これもおいしそうですわ〜。。。 わたしも昔インド料理にはまった事があったんですが、結構当たり外れがあるんですよねぇ。。 でも久しぶりに食べたくなってきてしまいました☆

2005/9/23(金) 午前 7:57 [ mad**a_0or*ng* ] 返信する

顔アイコン

Madokaさん、コメント有り難うございます!「大外し」すると「金返せ!」と言いたくなるぐらい・・・でも、「外れ」があるからこそ、「当たり」が一層引き立つのです!そう思うようにしています。

2005/9/23(金) 午前 9:32 カレー・ノーブル 返信する

唾が出てきました・・・。こんな素敵なお店はどうやって探すんですか?やっぱり地道に歩くトカ??遠くて行けないけど東京の弟にオススメしておきます!

2005/9/29(木) 午後 3:15 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん(で良いですか?)、こんにちは。情報は本やネットですね。得た情報は高い確率で「アテにならない」ので、いや好みがあるので、実際に行ってみて自分の「目鼻口」で確認します。信用出来ると分かったのは、皮肉にも「ネットで”美味しくない”」と出ていた情報ですね(笑)

2005/9/29(木) 午後 6:06 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事