平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

9月16日に秋葉原にヨドバシカメラがオープンしました。
直後の盛況ぶりはニュースでも報じられていました。凄かったようですね。
私は22日夜に行ってきました。上から下まで2時間位かけて見てきました。人は多かったですが、予想よりは少ない、有楽町のビックカメラの混雑時より少ないくらい?
もう「品揃え」がどうのこうの、という話は不要ですね。大体のモノが有るのだし。○と×をひとつずつ。
・・・ヨドバシは積極的に建物から建ててるのが、お金かかっててもメリット大。建物の形が良く、各フロアの回遊性が抜群。効率的で分かり易く迷子になることもない。売り場というのはこうで無くては!
×・・・家電フロアで冷蔵庫を見ていたら「あれ?コレしかないの?」、ほんの10本位しかない・・・って良く見たら、「家電メーカー別」のブースになっていた。他の家電店との差別化もくてきだろうが、「おナショナルじゃなきゃイヤだわ、オホホ」などと、最近は家電でブランドに拘る人は少ないのでは?ちょっと選びづらいですね。家電メーカーは喜ぶでしょうけど。

 おいおい!ここは「カレーなるお店」のコーナーだろう! 

はい、スミマセンでした。仰るとおり。
ヨドバシの8Fは多分秋葉原一のレストラン街です。ここだけでお客を呼べるでしょうねえ。
で、内容は如何なものでしょうか?さっそくお届け致します。

−−−−−−−−−−−−
【店名】      インドカレーダイニング コバラヘッタ
【年月日・時間帯】 H17/9/22夜
【カテゴリ】    インド料理
【場所】      秋葉原駅
【住所*電話】   ヨドバシカメラ8Fレストラン街
【メニュー・価格】 2種カレーセット(チキンカレー、アルゴビカレー、サラダ、ナン、ラッシー) 1380円
【辛さ】      弱め
【スパイス感】 少し
【汁気】  チキンカレーは少々
【濃厚度】  薄目
【具の内容】  チキンカレーはチキン/アルゴビカレーはジャガイモ・カリフラワー
【教えたい度】  低
【備考・その他】 
話題のヨドバシカメラ秋葉原店の8F。本店は外苑前だったと思うが行ったことがなかったので、ヨドバシ見学ついでに寄る。
「5種類から二つ選べる」カレーセット。
チキンカレーと言うより「オニオンスープ」のような感じ?砂糖を入れているような不自然な甘味が残る。これは「本格カレー」からは遠いし「インドの味」では無い。
ナンも不自然な臭みを感じる。例えば新しい建物で良くある「水道水の臭さ」のようなものだ。小さめなのは「お代わり自由」の為だろう。焼き具合も含めて出来は余り良くない。
良かったのは「アルゴビカレー」。「アル」=ジャガイモ、「ゴビ」=カリフラワーのカレー。「インドのシンプルな家庭料理」という趣で美味しい。ただ殆どクミンとターメリックだけでそれほど工夫が必要なものでも無いし、実際はカレーと言うより、おかず=「サブジ(炒め物)」なので、これをして「2種のカレー」というのも、どーかなー?という感じ。 まあ、自分で2種類選んだんですが。
尚「アルゴビ」はホントにオススメ料理なので、近々レシピ公開予定です。ジャガイモ嫌いのYoshimiさんにお届けいたします!(笑)

ここ(ヨドバシ)に来てお腹が減ったら、他のレストランに入った方がよさそう。もしカレーが食べたいのなら、隣のビルの3Fに「新宿ボンベイ」の支店が有るし、それより何より、建物から出れば2分で着く名店「ジャイヒンド」を差し置いて、この店で食べる理由は見あたらない。

少々厳しいですが「カレーショップ」ではなく「インド料理」と仰るなら、それなりの見方をしてしまいますので・・・。
【独断評点】 −−−

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

なんか見た目はすごくおいしそうですが あまりおいしくないんですね。。

2005/9/25(日) 午後 1:46 [ zak*abo*76 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。秋葉原行った時には寄ってみようかと思っていましたが、NOBELさんの評価からすると回避した方がいいのかな?ホントに参考になります。

2005/9/25(日) 午後 2:37 ka2 返信する

顔アイコン

zakkboy76さん、こんにちは!そうですね・・・。「好みの違い」は有ると思いますが、ご報告しましたとおり、ちょっと違和感がありました。

2005/9/25(日) 午後 2:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ka2さん、こんにちは。うーん、何とも言えないですが、食べる価値が無いとまでは言えません。ただ、ここで食べておきたい、というので無いなら、又「秋葉原で美味しいモノを」というのであれば・・・という気はします。

2005/9/25(日) 午後 2:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はじめまして!僕はよく上野のアーグラーに行きます♪辛さは2か3ですが(←最高が5:笑)好きな漫画は『華麗なる食卓』です^^

2005/9/25(日) 午後 7:23 かめいさん 返信する

顔アイコン

kameijun79さんこんばんは!アーグラーは面白い店ですよね。既にアーグラーのレビューは書き終わってるのですが、なかなか投稿が追いつかないのです。10月中にはご紹介しますので、又寄って下さい!

2005/9/25(日) 午後 7:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。カレーの事ならNOBELさんにお尋ねするのがイチバンですね。食べ歩きに同行できたらカレーの知識もより深くなりそう(^^♪

2005/9/25(日) 午後 7:58 ka2 返信する

顔アイコン

こんばんはKa2さん、いつも有り難うございます!いやーまだまだですよ。お店をよく知っているという点では私より強者が数え切れないほどいます。なので、色々工夫していきたいですね。私はいつも一人で食べてるので、カレー仲間とご一緒出来たら楽しいでしょうね。色々種類も食べられますしね。

2005/9/25(日) 午後 8:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBELさん以上の猛者って( ̄□ ̄;)!!やっぱり3食カレーかな?

2005/9/26(月) 午前 6:55 ka2 返信する

すごく美味しそうな画像なんですけどね。 いろいろですね。

2005/9/26(月) 午前 7:58 t-9 返信する

顔アイコン

Ka2さんおはようございます。いやほんとに、毎日必ず違うカレー店に行っている人、とか。殆どの都内カレー店は制覇しているようですね。でも好みや味覚は人それぞれで、同じ人でも店により「あるある!」の時と「ありえねー!」の時と・・・。面白いですね!

2005/9/26(月) 午前 8:13 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事