平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日はちょっと用事があったので、お休みを頂きました。
無事、用事も済んだので・・・

お待たせ致しました。渾身のレビュー!!
いつもに増して長いですが・・・我慢してお付き合いを(笑)

【店名】      ダバ・インディア
【年月日・時間帯】 H17/9/26 夜
【カテゴリ】    南インド料理
【場所】      東京駅徒歩5分
【住所*電話】   中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F  *03-3272-7160
【メニュー・価格】 ダバ・ミールス(内容別記)2100円 マサラ・ドーサ(ハーフ)740円
【辛さ】      サンバルは少し辛・その他はそれ程辛くない
【スパイス感】   有り
【汁気】      エビカレー(ココナツベース)以外はサラサラ
【濃厚度】     様々
【具の内容】    別記
【教えたい度】   ミールスは是非!
【備考・その他】
《マサラドーサの内容》
中身:ジャガイモ他の野菜
付け合わせ:サンバルカレー、ココナッツベースのソース、生姜のチャツネ
《ミールスの内容》
カレー4種:チキン・エビ・白身魚・*サンバル(野菜&豆)
その他:プーリー2個(プレーン&ほうれん草)、パパド、サブジ(野菜炒め)、
    *ラッサムスープ、トマトチャツネ、*バスマティ米(インディカ米) 
    (*は、おかわり自由)
《ミールスの評価ポイント:これ重要!》
*予約なしで食べられる
*本物のバナナの葉に乗ってくる(見た目の良さだけでなく、この方が手で食べやすい)
*サンバルカレーまでおかわり自由
《全体的に》
料理個別の完成度は他店に一歩譲るものも有ろうが、ミールス(南インドの定食)として見るなら断然の出来!例えば、以前ご紹介したダルマサーガラの場合 http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11305104.html は、お行儀良く食べる感じだが、こちらはご覧の通り野趣に富んでおり「右手」だけでゴーカイに食べたくなる。南インド料理らしく、久々にやってみよーか!
4種のカレーが及第点なのは当たり前。ココナツが濃厚なエビカレー以外はサラッとしている。決して薄っぺらにならないシャープさが心地良い。白身魚の存在感がイマイチ弱い・サンバルは豆がもう少し主張して欲しい、など「具」に多少の物足りなさは残るが、ミールス全体で評価すると小さい問題だ。なにより南インドの香りが十分。
インディカ米が抜群に旨い。サラサラなので手で食べやすく、これを食べたら日本米で食べる気がしなくなるほど。自ら禁じている「ライスおかわり」破りも当然だが、おかわりの方が量が多く(ただでさえドーサも食べてるので)満腹、というより「食い過ぎ!」これで2100円は安すぎる!
ドーサ(米粉のクレープ)もとても美味しく頂いた。上記の通りサンバルカレーまで付いて、普通ならこれだけでお腹一杯になるくらい(サイズは30センチ弱)。生姜のチャツネが何気にいい仕事をしてます。チャツネごときにも手を抜かない・・・大事なことです。
個人的にはサモサも好きだが、南インドならやはりドーサを頂きたい。ただ、ドーサは高い。なので中々食べられない。
《手で食べる!!》
気取ってどこへ行っても何を頼んでも手で食べるのはやりすぎで感心しないが、ここのミールスは手で食べるべき。ここで手を使わなきゃ、何処で使う?って感じ。とにかく美味しさが全然違う!もし、手で食べたことが無い方は、是非、この店のこのメニューで体験体感して欲しい。「カレー観」が変わること請け合い!少々コツがいるが慣れれば簡単。特別に写真入りでお教えしましょう。(スミマセン、左手で撮ってるのでいつもに増しての手ブレ!)
指4本の先ですくい、親指(爪の部分)で押し出すようにお口に。写真で親指のポジションに注目!後は好きなようにかけて(ブレンドして)ぐちゃぐちゃにして食べましょう。
「ここぞ!」というとき(?)のために是非マスターを。最後の写真は「見事綺麗に完食」の図。手が「カレーだらけ!」です。あー又手が臭くなってしまう!が、こればかりは止められない!(この後すぐトイレに駆け込み、石けんでしっかり洗ったので、何とか「セーフ!」でした)
《我が儘な注文》
飲物とヨーグルトを付けて欲しい、100円アップ可。因みに、野菜中心で肉が無い「ベジ・ミールス」にはヨーグルトが付く(2000円)。「ダバ・ミールス」は「ノンベジ」でも特に肉が充実しているわけでも無いので、こっちの方がよいかも?「ダバ・ミールス」に焼き物が一品付いたりしたら、飛び上がっちゃうのですが・・・。なんなら2800円位で、もう少々ランクアップしたミールス、というのでも良い。(あまり頻繁には食べられませんが)
ドーサにもサンバルカレーが付いたのでダブった。ミールスでもおかわりしてしまったのでサンバルは合計3杯食べてしまった!こういう場合は臨機応変に片方違うモノにするなど工夫してくれると超嬉しい。
【独断評点】 4.6点

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

うーん、いつもながらwaoさんのカレーに対する姿勢には脱帽ですね。貴方が素敵な南インドのミールスに出会えますよう、神にお祈り致しましょう・・・・・カレー・・・って「どうだか・・」だったでしたね(苦)

2005/9/29(木) 午後 6:33 カレー・ノーブル 返信する

カレー...ラーメン...アーメン(笑)

2005/9/29(木) 午後 6:52 [ wao*44 ] 返信する

あー。食べてみたい。NOBLEさん最後の完食!のグー♪(*゜ー゜*)b。いいですねえ。別件ですが、近くのスーパーでスナック菓子「ガラムマサラ」発見しました。かなり遅れましたが・・・買ってみました。まだ食べてないけど。。。

2005/9/29(木) 午後 7:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

hanaさん、こんばんは。「ガラムマサラ」、まだ有るようですね。じっくりお召し上がり下さい!

2005/9/29(木) 午後 8:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。手で食べるカレーのお店は珍しいですね。でも左利きだから手で食べてもいいのかな?やっと胸の痞えが(笑)

2005/9/29(木) 午後 9:35 ka2 返信する

顔アイコン

Ka2さん、こんばんは。お店側で「手で食べろ」と言っている訳ではありません。勿論スプーンとフォークが出てきますので、あくまで食べる人の自由です。因みにインド料理の場合「左手」は絶対に駄目です。インドにも左利きの人はいますが、カレーを手だけで食べる場合は「必ず右手」です。フォークやスプーンを使って普通に食べているときに「左手を添える」などの動作であれば問題有りません。

2005/9/29(木) 午後 9:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ドーサっすか・・始めてみました。 デカイっすね。 これは腹くくってかないとかなぁ。 手で食べるにもコツがあるんですね〜。 家の飯で練習しよ・・。 削除

2005/9/30(金) 午前 1:22 [ なん ] 返信する

顔アイコン

なんCHANGさん、こんにちは。ドーサ(お店によっては「ドーセイ」)は旨いですよ!機会が有れば是非。手で食べるときのご飯は固めに炊くと良いです。美味しいチャーハンみたいに「パラパラ」してると一番いいんですけど。

2005/9/30(金) 午前 5:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はじめまして。ヒロキエ様の「食い道をゆく」へのコメントからこちらの記事を拝見し、たまらなくなって昨日ダバ・インディア初訪問しました。美味しいですね〜!さっそく自分のブログにも書かせていただきました。良いお店を知ることができ、感謝です! 削除

2006/5/25(木) 午後 11:35 [ tsukijigo ] 返信する

顔アイコン

tsukijigoさん。いらっしゃいませ!コメント有り難うございます!南インドは最高です!!!tsukijigoさんのブログはどちらに?ヒロキエさんのところから辿ってみますね。

2006/5/26(金) 午前 6:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

コメント返信ありがとうございます。私自身のブログは、お粗末ながらこちらです☆(名前のとこにもリンクつけてます) http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/ 削除

2006/5/26(金) 午前 6:55 [ tsukijigo ] 返信する

顔アイコン

あ、今、私も所在確認させて頂きました(笑)、とても楽しそうなブログですね!築地には親戚が住んでおり、しょっちゅう出かけます。近くの東銀座には、お気に入りの(エグイ)南インド料理店もありますし・・・改めてゆっくりお邪魔します。有り難うございました。

2006/5/26(金) 午前 7:06 カレー・ノーブル 返信する

ミールスですね?了解っ!また行こうって話してるから、その時は絶対食べます。

2006/6/17(土) 午後 10:40 tos**nosa*5 返信する

顔アイコン

あ、小梅さん!是非是非!チャレンジを!!

2006/6/17(土) 午後 11:13 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はう!ここは!今月号のHANAKOに特集されていて、ワタクシが雑誌から切り取って大切に持ち歩いているダバ・インディアでは!インド人はきれいにお食べになられますが、ワタクシ達もコツを掴めばクールに出来るようになるみたいですわね!では右手で優雅にカレー♪はこのお店からにと心に決めましたわ♪ご紹介してくださってありがとう♪ 削除

2006/7/7(金) 午後 3:50 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

叫子様!どういたしまして!すこしでもお役に立てましたら大変光栄に存じます!

2006/7/7(金) 午後 11:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBLE様、行ってみました!なんともおしゃれなお店でございますわね〜、一気にシティの女になった気分MAXですわ。素手で食べる!をスーパーチャレンジングしてみたワタクシでございますが、難しくて難しくて…ドーサもひどく気になりますのでまた訪れようと思いまして☆特訓を積むしかないんですのね! 削除

2006/9/23(土) 午後 5:51 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

あ、叫子様、行かれたのですね!TB有り難うございます。これから拝見に伺います!

2006/9/23(土) 午後 9:19 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

久しぶりに、ディナーでここのミールス食べましたよ!
色々な事を思い出しました(笑)

2008/8/14(木) 午前 1:08 masaZ1 返信する

顔アイコン

なんかotaさんが仕事始めたらしい、ここで。
NOBLEさんはotaさんと面識なかったっけ?

2008/10/13(月) 午後 9:38 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事