平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



昔と比べると、南インド料理店も大分増えてきました。それでも私は都内で10店も知らない。相変わらず店数では北インドの圧勝。
しかし南インド料理店はいずれもレベルが高く、平均点では北インドを上回ると思う。って言い切って良いのかなー?
久々に「ダバ・インディア」へ行きhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12055601.html、「電撃のミールス(意味が分からん)」を頂いたのち、「南インド料理店特集」を思い立ちました。
既に「A-RAJhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10272170.html」「ダルマサーガラhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11305104.html」「ダバインディア」とご紹介したので、残りの主だったところを少しずつ取り上げていきましょう。

今回は、「南インド料理ならこの店から語るべき」・・・麹町「アジャンタ」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−
【店名】 アジャンタ本店
【年月日・時間帯】 H17/
【カテゴリ】 南インド料理
【場所】      麹町駅徒歩10秒
【住所*電話】 千代田区二番町3-11  *03-3264-6955
【メニュー・価格】 チキンマッカーニカレー+ナン=2205円 (高いなあ・・・)
【辛さ】 少し辛い
【スパイス感】 普通
【汁気】  トロトロ
【濃厚度】  濃厚。
【具の内容】  タンドリチキン3片位
【教えたい度】  下記参照
【備考・その他】
早くから南インド料理を紹介していた老舗。知名度や貢献度では「ナイルレストラン」「デリー」とならぶ「御三家」(←勝手に決めました)と言えます。(さて、「四天王」ならば、どこの店を加えれば良いでしょうか?)
「チキンマッカーニとはバターチキン?(BC)」と聞くと、明確に「そうです。美味しいです」と。つい好奇心で頼んでしまう。BCならライスは不適だが、店側も「ナンの方が美味しいです」と自信たっぷり。
元々、南インドでは「タンドール(TD)」も「BC」も無い。が、日本では「BC」と「TD」が無いと、インド料理店として「認めて貰えない」ような風潮があるので、お客確保のためTDを設置しナンも焼くし、BCも出す。本国でも南北交流が進み垣根は無くなっていると聞くし、それ程固く考えることは無いと思うが、南インド料理と名乗る店で「(TDで焼く)ナン」と「(こってり代表)BC」という組み合わせは・・・「南インド」の「み」の字も無い。
で、実際の出来〜BCはケチャップらしき香りが露骨で下品なのが残念。ナンは「パリッと」よりも「モチっと」優先の出来。見た目が立派で味は及第点。
価格を考えると、やっぱりミスだったなあ。やはり自分のポリシーは大事にしよう。(反省)

《その次に行った時》
前回の反省から、メニューで「南インド」と記されたカテゴリから「チキンペッパーフライカレー(945円)」を注文。量は少ないが濃厚なので十分。これはスパイシーで旨いです。砕いたナッツがアクセント。この店はこのカテゴリからチョイスすべきでしょう。高いメニューが多い中、殆ど千円以下だし、お薦め!
しかしよくよく考えてみると、南インドにあるまじき数々
 ●メニューは北インドの方が圧倒的にアピールしているし、
 ●ライスはジャポニカ(日本米)だし、
 ●自慢はタンドール料理や「ナン」だし、
 ●メニューでは「ドーサ」より「サモサ」の方が先に載ってるし、
 ●ミールス(定食)も無いし、
もはやこの店で「南インド」を望んではいけないのかも知れない。そう思えば問題なしかも。
【独断評点】 3.75点 (前回は3.5点)

※最初の写真は「バターチキン」で二番目の写真が「チキンペッパーフライ」です。


追加レビュー

「こんなもんじゃないだろう」と、その後も何度か行きました。
少し追加を致します。
【メニュー・価格】 チキンカレー1680円&ライス210円 (写真3)
【備考・その他】
ライスは国内米で炊き方も普通、つまり平凡。その分安いのは○です。
チキンカレーは辛い旨い!・・・・少々高いですが、食べる価値有ります。いや、一度は食べなければいけないでしょう。これは「チキンカレーの基準」となる味です!

色々と食べてみると、この店はやはり「南インドの雰囲気」は無いが、それを気にしなければ「美味しい」という事が分かってきた。それに1回目は明らかにチョイスミスだし。評点も再修正させて頂きました。
やはり1回だけでは分からないですね・・・(という事は承知で無理矢理点数付けてますが)
【独断評点】4.15点(チキンカレーだけの点だと、もっと「上」です)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

NOBLEさん、こんにちは!美味しそうですねぇ、このナンといいカレーといい… この前、YOSHIMIちゃんが家に来た時、一緒にナンを作りました。それも「激」ウマだったけど。ここのナンもプックリとしていて美味しそう! 削除

2005/10/4(火) 午後 1:47 [ のぞりん ] 返信する

顔アイコン

のぞりんさん、ようこそ!コメント有り難うございます。「ナン」はどうも上手く焼けそうがないので逃げてます。そうですね、ここのナン、いつも「プックリ」で見事ですよ!

2005/10/4(火) 午後 11:17 カレー・ノーブル 返信する

ナンがとってもおいしそうですね。 札幌で豊平峡温泉のカレーのお店は、店で焼いてます。 これも絶品ですよ。

2005/10/5(水) 午前 8:10 t-9 返信する

顔アイコン

うん、ベストでは無いのですが、焼く技術力は高いですね。ほんとに綺麗に膨らんでます。

2005/10/5(水) 午前 8:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは!ナン美味しそうです。大きく膨らんでいると、カレーも食べやすいですよね。私は南インド料理だけのお店にはいったことがないんですが、以前インドでたべたマサラドーサーはうまかったです。

2005/10/8(土) 午前 3:32 [ kaffein365 ] 返信する

顔アイコン

kaffein365さん、いらっしゃいませ!ドーサを本場で食べたとは!羨ましいですね。今のところ行く予定はありませんが、もし行けたら死ぬほど色々食べてみたいです(笑)。私のブログはインドより近いので(?)、どうぞ又お立ち寄り下さい!

2005/10/8(土) 午前 8:27 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事