平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


南インド料理店、第5弾です。
珍しく私鉄沿線に足を伸ばしました。


【店名】      ケララバワン
【年月日・時間帯】 H17/9 夜
【カテゴリ】    南インド料理
【場所】      練馬駅徒歩3分
【住所*電話】   練馬区豊玉北5-31-4 松村ビル1F *03-3991-5218
【メニュー・価格】 ミールス(ノンベジ)2000円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   有り
【汁気】      南インドらしく全体的にサラッと
【濃厚度】     濃いめ
【具の内容】    色々
【教えたい度】   是非
【備考・その他】
ミールスの内容:チキンカレー・野菜カレー・野菜炒め2種・ヨーグルト・デザート・パパド・ライス(おかわり自由)+ホットチャイ(←ネットでサービスクーポン有:パフォーマンス付き!)
〜野菜炒めの片方やデザートなど、説明は聞いたのだが、良く分かりませんでした・・・・。

南インド特集&ミールスなので、ここもやはり「手」で頂いた。オーナーと思われる方から「手で食べるのはインドに行って習ったのか?」と少しだけ褒めて頂いた。
全体的にあっさりめであるが濃く(矛盾してるかな?)、スパイスも十分に乗っており上々の出来。グチャグチャに混ぜて食べたら美味しかった!

ここでは日本米を使用。インディカ米の方が食べやすいけど・・・と思っていたら、食べる直前に「ギー(油)」をご飯の上にかけてくれたので少しサラサラに。炊き方も工夫しているとのこと。
お米の話を少々した。「南インドではパスマティ米など使っていない」と仰る。長尺米は北インドがメインで南インドは「ジャポニカを使う」だと。「へえー」という感じ。「パスマティはミールスには合わない」とも。クセが強いので、他のものと色々混ぜて食べるのには向かないのだそうだ。
とすると、ダバインディアhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12055601.htmlのミールスで食べたパスマティ米があれだけ美味しいのは・・・。
伺ったお話は私の認識と完全に異なる(逆!の)ものだったが、オーナーの話は間違いということでは無いと思う。
例えば、日本の「肉じゃが」。一般的には東京は「豚肉」で大阪は「牛肉」。でも大阪から嫁いできた奥様がいらっしゃる東京の家庭では「牛肉」でもおかしくない。そこの子供は「肉じゃがは牛肉」と疑わない・・・このようなケースは珍しくないでしょう。
勿論今回が同じケースかは不明ですが、要するに色々な要素があり簡単に決めつけるのは間違いの元、という事。「食文化の変遷」ですね。勉強になりました。ただ「決めつけちゃう」というのも、それはそれで「面白い」のですが・・・。
良いお店です。西武池袋線に乗られた時は、是非練馬で途中下車を。
【独断評点】 4.25点

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

NOBLEさん、はじめまして。 下の写真はなんだろ〜って思って眺めたました〜。チャイですか。 練馬地区も攻略できてないな〜

2005/10/14(金) 午後 7:47 [ aeg*zz* ] 返信する

顔アイコン

aegezzyさん、こんにちは。はい、パフォーマンス付きのチャイです。私は実家が練馬(現住所埼玉)なのですが、実は練馬のカレー屋はよく知らないのです(笑)。でも、ここと江古田のスワガットの2店で十分かも知れませんね。

2005/10/15(土) 午前 0:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

富士見台あたりも、攻略してますか? 香菜軒。メモってあるけど甲州街道より北は苦手な私。

2005/10/15(土) 午前 2:06 [ aeg*zz* ] 返信する

顔アイコン

「香菜軒」・・・あーここも有りましたね。知ってはいますが行ったことがありません。機会が有れば行ってみたいと思います。

2005/10/15(土) 午前 7:45 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ミールスですが、日本ではバスマティ米を出しているところが多いのですが、サッシーさんがおっしゃるように、実際現地ではミールスにバスマティ米は使っていません。 ジャポニカ種かどうかはわかりませんが、形は似ています。いろいろな米がありますが、おそらくはPONNI RICE(ポンニ・ライス)を使用しているものと思います。日本米と違うのは、パラパラしていて軽やかなことです。 また、バスマティ米がミールスに合わないというのもその通りです。 香りが強い米なので、本来プラオやビリヤニのような料理に使用されます。 削除

2007/3/30(金) 午前 10:15 [ ina ] 返信する

顔アイコン

inaさん、こちらにもコメントありがとうございました。いろいろな事があるのだと、大変参考になります。

2007/4/8(日) 午後 6:36 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事