平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−



そして

辛いカレーを考えるhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12934353.html
にて、辛いカレーの実例をご紹介するお約束でした。

ポイントだけ一応おさらいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下に「辛いカレー」の主なパターンを挙げてみます。
.瓮縫紂質択タイプ:同一種類のカレーに、予め辛さ度合いを変えたメニューを用意する。
⊆己調整タイプ:食べる者が食べる時に、好みに応じて自分で調整する。
L篥無用タイプ:辛さに選択や調整の余地がなく、ただ出てきた物を食べる。
そ斉霏弍タイプ:特に打ち出ししていないが、注文時客に確認したり、客の要望が有った時に応える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
《辛いカレー店》
ではでは、第5弾!一応ラストです。
タイプぁД▲劵螢◆並紂耕據法Ы斉霏弍タイプ

注:このコーナーは絶対的な「辛さ度合い」を優先してご紹介しているのではありません。

【店名】     アヒリア
【年月日・時間帯】 H17/ 夜
【カテゴリ】 インド料理
【場所】     代々木駅徒歩1分
【住所*電話】 渋谷区代々木1-35-1 代々木会館2階 *03-5371-5231
【メニュー・価格】 ムルグチリカレー800円 ナン250円 サモサ480円
【辛さ】     辛め。
【スパイス感】 有り
【汁気】  無し
【濃厚度】  濃い
【具やセットの内容】  チキン・玉ねぎ・トマト・ピーマン
【教えたい度】  教えたいです
【備考・その他】
初めて行ってバターチキンを頼んだとき「辛さはどうしますか?」と聞かれた。はあぁ?バターチキンでしょ?辛いわけ無いじゃない!と思いつつ、魔が差したのか「辛めで」と言ってしまった。ところが出てきたのが見事な辛みバランスのバターチキン。うーん、これは有りだなあ。
恐らくシェフの技量が高いのだろう。何でもカンでも「辛さは?」と客に聞く事はインドの誇りを捨てた愚行(客に媚びている)であるが、良い経験もさせて貰った。「美味しかった」と言うことは素直に認めなければならない。ここは日本だし。

で、再訪。安かったこともあり調子に乗ってサモサも注文。平均以上の出来だが、スパイス感より明らかに辛みが勝っており惜しい。繊細さが不足。価格が価格だから仕方ないが、可愛らしいサイズ。もっと大きくして1個300円程度にしたら売れると思う。
カレーはメニューの説明からすると、デヴィコーナーの「チキンジャルファレージ」に近いのでは?とイメージした。やはり「辛さは?」と聞かれたので、デヴィコーナーとの比較から「辛くして下さい」と頼んだ。
実際はイメージ通りだったが、すべてに於いてデヴィコーナーを大人しくした感じの味。こちらの方が多少万人向けかも?具材は良くまとまっている。タマネギ・ピーマンそしてトマト、バランスに文句はない。ハーブがすうっと鼻に抜ける快感。予想よりは低いが辛さもこれはこれで丁度良い。一方、力強さはデヴィコーナーに譲るかな。
ナンは今一歩。これも何故か味の傾向はデヴィコーナーと似通る。甘味不足。デヴィコーナーよりサイズが明らかに小さいが、個人的にはこれで十分。
価格はまずまず頑張っていると思う。総合的にはレベルが高く、どなたが行っても「空振り」は無いだろうと思う。
しかしながら、ココもお店に入りづらいこと!ビルそのものが寿命一歩手前でカビくさく、普通の感覚なら絶対に階段を上がろうとは思わないだろう。女性一人では絶対に無理ですね、って思ってたら、美しい女性がお一人でカレーを食べてらしてビックリ!でした。でも、テナントも空きだらけでイメージ悪し(廃墟?)。お味が確かなので固定客でもっているのかも。このビル、そのうち無くなるのでは無いだろうか?行政側は多分「ぶっ壊したい」と思ってる?。早めのご来訪をオススメしておきましょう。
【独断評点】 4.5点

この記事に

閉じる コメント(6)

コメントが消えました。 ショック。。。 で、NOBLEさんに相談。 お一人様でも、気軽に入店できるカレーのお店を教えてください。 わたしもお一人様入店OKのスープカレーショップを探してみます。

2005/10/22(土) 午後 11:56 t-9 返信する

顔アイコン

えーーっと、「女性が」という事ですよね?「特集」というのは難しいのですが、単純に箇条書きにするより、これからのレビューの【教えたい度】に追記するのが良いでしょうか?今までのレビューに加えるのもそれほど手間では有りませんので可能。

2005/10/23(日) 午前 0:31 カレー・ノーブル 返信する

ありがとうございます。 って、いっても、なかなか東京にはいけないから、 わたしのブログでも、お一人様指数を載せてみます!

2005/10/24(月) 午前 7:51 t-9 返信する

顔アイコン

了解でーす。ご紹介済みのお店も少しずつ修正しておきます。

2005/10/24(月) 午前 8:01 カレー・ノーブル 返信する

よろしくお願いします。

2005/10/24(月) 午後 0:31 t-9 返信する

顔アイコン

うほほ、アヒリヤ、まだ3階になる前のお店の頃のはなしだね。
なつかしい。
少し前に行ったけど、おいしかったよ!

2009/5/5(火) 午前 10:29 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事