平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−



《池袋でカレー》第19弾


【店名】      シャマ
【年月日・時間帯】 H17/9/21 夜
【カテゴリ】 インド料理
【場所】      池袋駅徒歩10分
【住所*電話】 豊島区東池袋2-50-1 加藤第7ビル1F *03-5391-1333
【メニュー・価格】 マハラジャセット 1680円 
【辛さ】 抑えめ
【スパイス感】 スパイシー!!
【汁気】  野菜カレーはサラリ。サグチキンは緩め。
【濃厚度】  野菜カレーとサグチキンの対比、見事!
【具やセットの内容】 セットの内容は下記。
【教えたい度】  是非、行ってやって下さいー! 店内暗いので女性一人客にはやや不向き。ランチでどうぞ。
【備考・その他】
普段余り通らないところに新店(?)発見!。(「新星発見」と同じくらい嬉しい?)
それも有力店「サフラン」から徒歩100メートル・・・。サンシャイン経由でサフランに行くことがなかったので気付かなかったのです。予定を変更し寄ってみた。様子見にセットを注文。
マハラジャセット:野菜カレー・サグチキンカレー・サラダ・ナン・ライス・ヨーグルト・チャイ。
まずサラダから・・・おおぉ!こ、これは・・・普通のサラダだ・・・(スミマセン真面目にやります)。
次に野菜カレー・・・おおぉ!こ、これは・・・希に見るスパイシーさ!にビックリ。これは立派な味です。予想外の強烈な先制パンチ。
次にサグ(ほうれん草)チキン。うわー、これもイけるなあ・・・。ほうれん草が濃厚だけどちっともくどくない。チキンも小さい器に目一杯。同じ池袋のA-RAJに迫ろうかという出来、といっても大袈裟ではない。
「野菜&サグチキン」・・・最近食べた「2種カレー」の中では出色の組み合わせ。組み合わせとしてはお手本のようで文句ないです。
サフランライスも凄い。「サフラン」の「サフランライス」より色が濃い。お株を奪う、というより「喧嘩を売ってる」感じ?でも、苦手な人も居るかも知れない。ちょっとキツメで、ここまでする必要はないかな。カレーのスパイス感を少々阻害している感じ。(私は色つきライスは余り食べません)
ナンは焼きがイマイチ。もう少しパリッと感も出して欲しい。モチっと感が強すぎ。生地は美味しいので残念。
店内が暗いのでよく見えないが、ヨーグルトはターメリックで少し色づけ。
満足でした。価格も適正で思わぬ収穫だった。次回単品メニューも試してみたい。
ズバリ「穴場」だが、益々競合が厳しい池袋。「穴場」のままだと、そのまま消えゆく運命も・・・。ちょっと歩くが是非行って欲しいお店だ。
【独断評点】 4.15点(単品カレーの出来によってはもっと上も)

この記事に

閉じる コメント(4)

ここのナンもいいですね。 ナンって、簡単に作れないんですかね? あ、釜がないからだめですね。

2005/10/24(月) 午前 7:50 t-9 返信する

顔アイコン

家でも作れるとは思いますけど、外で美味しいナンを食べちゃうと・・・やっぱ釜で焼かないと満足感は薄いかも知れませんね・・・。チャパティは家でもお店でも同じ!・・・理屈ですが・・・

2005/10/24(月) 午前 7:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここのサグチキンは絶品ですね。 ただ金曜夜でも飛び込みで「気がついたら貸切」状態になれるので、 この先維持出来るのか心配です。平日ランチはまあまあ入っているのではないでしょうか?サグチキンは単品でもOKですよ。 削除

2007/1/2(火) 午後 0:31 [ 池袋が職場 ] 返信する

顔アイコン

「池袋が職場」さん。いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。ちょっと立地的には厳しいですよね。頑張って欲しいものです。

2007/1/4(木) 午後 9:27 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事