平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−




私はこの店の為にブログを開設した!


【店名】      シャナイ
【年月日・時間帯】 H17/10/25 昼
【カテゴリ】 インドカレー
【場所】 田端駅徒歩5分
【住所*電話】 北区東田端1−7−9 *03-3810-9376
【メニュー・価格】 チキンカレー(ライス・サラダ・チャパティ・アイスティー付き)750円
【辛さ】     辛口を頼んだが、モノ足らず。
【スパイス感】 有り
【汁気】  サラサラ
【濃厚度】  やや濃い
【具やセットの内容】  チキン
【教えたい度】  カレー好きを自認する方は是非!ラーメン屋に入れる方なら女性一人でも大丈夫です。
【備考・その他】
穴場だ。それも都内最後の穴場ではなかろうか?(詳細は最後に)
店は狭い。間口2間も無い。店内も4坪(8畳)無い。椅子は一応12脚あるが、全て埋まったら大変だ。雰囲気は「ラーメン屋さん」のよう。バングラの方だろうか?お兄さんが一人でやっているみたい。
メニューは4種類、「チキン」「マトン」「ベジタブル」「キーマ」全て750円で上記内容のセットとなる。取り敢えず価格は安いと思う。

チキンカレーを辛口でお願いした。(普通・中辛・辛口)
サラダを食べ終わる頃に、カレーが運ばれて来た・・・・

まず、カレーの皿がテーブルに着地した瞬間、クミンの香りがすうっと鼻をくすぐる・・・おお!来るじゃん!
次にターメリックの綺麗な黄色が目に飛び込む・・・よしよし雰囲気OK! 
一口すすると、コリアンダーの香りが口の中に広がる・・・そうそうこれこれ! 
で、次にチリの辛さが舌を心地よく刺激する・・・くーーー、堪らない!

シンプルだ。これ以上何も言うことはない。カレーというのはこういうモノで良い。満足です。・・・・・が、少しだけ補足。
サラサラで殆どスープタイプ。ご飯が進む。ライス普通だとカレーが余るので、大盛にして貰った方が良いでしょう(無料)。ただ、少々油も多め。余り気にはならなかったが。
チャパティは、多分ここで捏ねているモノでは無いので評価外。尚、上記以外のメニューは無い。飲み物で「チャイ」が有るだけ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この店へは特別な思いで出かけた。
都内のカレー全て食べ尽くすのは困難。「山手線全駅制覇」(全店では無いですよ)なら可能・・・と目標を定めたが、思ったより苦戦。カレーショップが無い駅が有るのだ!
苦労しながらも、最後に残ったのが「田端」。「ヒマールチュリ」という店が撤退し「ゼロになった」と思っていた。が、「シャナイ」という店が「有るらしい」との情報を、この道の大先輩「たあぼう」さんのブログでたまたま発見。
ただ、たあぼうさんも(「田端が最後」だったようだが)この店には何度か足を運び、そして「振られて」いる。
果たして本当に営業しているのだろうか?たあぼうさんは私に「NOBLEが行って、ブログで紹介を」と仰る。さあ、どうしよう?
私はといえば、その時「会員制コミュニティ」に入会し、カレーのことも取り上げてはいたが、公開出来るブログは持っていない。で、元もと会員だったYahoo!にブログを開設し、コレまでに行ったことがあるお店やレシピなどを紹介し始めたのが、今日に至る「キッカケ」だ。
シャナイには3度ほど電話してみた。が、いつも誰も出ない・・・やはり閉店か?、と暫く忘れていた訳では無いが、少し期間を空けてみることにした。
この日は用事で会社を休み、午前中、都内での用事が済んだので、ふと思い出して電話すると・・・「営業している」と言うでは無いか!思わず「30分後に行くから開けておいて!」と叫んだ。へんなヤツだと思ったでしょうね(笑)。
お店に入る前はドキドキした。ご覧の通りの外観が逆に一層期待感を膨らませた。入るときにこれほど「何らかの思い」にとらわれたお店はこれで3店目(先日ご紹介した「印度風カリーライスhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/14120880.html」と、これからご紹介する予定の「カベリ」)だ。
たあぼうさんに改めて感謝。多分、行くつもりになればいつでも行けたでしょう。それを私に「譲ってくれた」のだと思っています。
と、この店に行くことは、私にとって特別な意義があったのです!第三者にとっては「どーでもイイ」事でしょうが・・・。私にしてみれば実にカレー好き冥利に尽きる一日でした。幸せ・・・。
【独断評点】仮4.1点 但し今回は冷静さを欠いていたので、再度(笑)

※以下のデータは、何処にも出ていないと思うので、特別に補足しておきます。
営業時間:11:30〜14:00 / 18:30〜21:30(目安)
定休日:土日(祝日は聞き漏らした)
念のため電話をして営業しているか確認して行った方が賢明。


取り敢えず目標はクリアした!・・・なので私のブログもここでお終い!


・・・とは行かない。まだ「池袋特集」は終わってないし、その後にも特集したいテーマは沢山・・・・・。微力ながらカレー人口の拡大普及に頑張ります!
是非、引き続き、皆様のご指導ご支援を頂きたく思いますので、どうぞ宜しく!



−−−独断評点基準はこちら−−−

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

「〜なので私のブログもここでお終い!」のコメントにビックリしましたが、これからもカレーのご紹介よろしくお願い致します。このブログを拝見するようになってからカレーを食べる頻度が増えました。更新楽しみにしておりますm(__)m

2005/10/30(日) 午前 10:03 ka2 返信する

顔アイコン

有り難うございます!はい、すこしずつ、コツコツと・・・「てくてく」はどこかのお姉さんですが(笑)

2005/10/30(日) 午前 10:16 カレー・ノーブル 返信する

シャナイ(#_#*)行ってみたい!行きます!うまくタイミングがあえばいいんだけど・・・。 終わらないで下さいね。。さみしいじゃないですかぁ。。 てくてく生きましょぉ。。せめて、私がnobleさんの紹介してくれたお店を制覇するでは・・・

2005/10/30(日) 午後 10:38 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

ああ、そうか、ここは「てくてく」waoさんお好みの「サラサラ」ですね。「コクコク」の方はどうでしょうか?コクは有りますが「ゆるるーーー」っという感じです(「緩い」とも違う)。イメージと合いますかどうか?

2005/10/30(日) 午後 10:50 カレー・ノーブル 返信する

まだまだ。 区内、都内、関東等々、どんどん拡げて行きましょう。

2005/10/31(月) 午後 1:00 t-9 返信する

顔アイコン

ひえーー、鬼教官takako様〜〜!

2005/10/31(月) 午後 1:02 カレー・ノーブル 返信する

安い。安いのにインドカレーなんていいなあ。毎日通いそう。

2005/11/16(水) 午前 8:16 けんけん 返信する

顔アイコン

ここはナカナカ面白い店です。

2005/11/16(水) 午後 0:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

難しそーな店だなあ(笑)
ただ、ボクが一番好きなタイプの店かもしれないよ。
いかなくちゃあ、、、

2008/5/26(月) 午後 7:06 はぴい 返信する

顔アイコン

あ!あそこ、錦糸町の「カフェ東京」にすごく似たテイストの外観だ、、、

2008/9/16(火) 午後 1:35 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事