平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−



いよいよラストです、第24弾!
このシリーズは私が池袋で一番好きなお店からスタートしましたが、最後は池袋で二番目に好きなお店です。

尚、明日にでも、池袋の総括をアップ予定ですので、そちらもご覧下さい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−

【店名】     グレートインディア池袋各店
【年月日・時間帯】 H17/ 夜
【カテゴリ】 インド料理
【場所】     池袋駅徒歩5分
【住所*電話】 豊島区池袋2-13-2 佐藤ビル1階  *03-5950-8801(3号店)
【メニュー・価格】 写真1:チキンコルマ+セサミナン943円 (3号店)
/写真2:チキンチリ+ナン892円(北口店)
【辛さ】     1:低/2:相当辛(この店では一番辛い)
【スパイス感】 1:普通/2:高
【汁気】  1:トロリ/2:なし
【濃厚度】  1:濃厚/2:濃厚
【具やセットの内容】1:チキン/2:チキン、タマネギ、ピーマン
【教えたい度】  安いしお薦めです! お店は暗くないので、女性一人でもオーケー。
【備考・その他】
写真1:「コルマ」と言っても世間には色々有り何が正解なのだか良く分からないが、ここのは殆どバターチキン(カシューナッツ入り)。当然濃厚だ。やや作りが粗っぽい印象。繊細さがもう少し出ると更に○。(3号店にて)
写真2:実はインド料理店の「辛いカレー」は、辛さに慣れた日本人には「物足りない」事が多い。しかし、これは辛い!タマネギは「シャキシャキ感」を残したもの(←最近お気に入り)。ドライタイプでどちらかというと「炒め物」に近い。この値段でチキンは「ゴロゴロ」入ってるし・・・旨い!病みつきかも!(北口店にて)

チェーン店で池袋に3店(北口、西口、3号店)、高田馬場や新宿他にも有り。拡大中か?池袋を見る限り小型店を配置し、それを結んだ「面」で押さえていくような感じの展開である。
各店共通は「庶民の味方」。「ごまナン」つけても千円以内!「C/Pの高さ」では都内屈指。

このチェーンのお薦めは断然「西口」次に「北口」。カウンターのみでとても狭く、それ故に極めて至近距離で様々な面白い事態に遭遇することが出来る。調理の過程をつぶさに観察出来るし、店員とお客のトンチンカンなやり取りも日常茶飯事・・・。「食べる側と作る側の距離の近さ」は日本一?

私が目撃した奇天烈ぶりを少しだけ〜
●しばしば注文や会計を間違える(油断禁物!)。隣の客は普通のナンを頼んだのに、アーモンドか何かのナンが出てきて「違う」と言うと「これは普通のナンだ」と言い張る。誰が見ても違うのに(笑)。会計は勿論「普通のナン」だった。(西口店)
●まな板が無い。レンジ台とか、空いてる「平坦な」ところで肉を切ったりする。客全員のけぞった。(西口店。北口もかな?) 
●皆「コテコテ」だ。日本人が言ったら殴られそうなジョークを言う。例えば会計時1万円札を出すと、必ず「ハイ、チョウドね」と言う。勿論お釣りはちゃんと出すけど(北口店) 
●必ず「飲物は?」と聞かれ、必ず「要らない」と言うと、必ず露骨に「ガッカリ」した顔をする。カレーが安いので単価を上げようと必死だ。(北口店)
調理方法など見られるのは興味深い。恐らく某カレー著名人が見たら激怒しそうな内容(?)だが、実際は結構「こんなもん」では無いかと思う。あまり細かいところを突っ込むべき店ではない。まあ、キリがないのでこのへんで。

「この店(チェーン)でしか食べない」というファンも多い。ファンはこの店で食べることを「グレる」という。「先週は3回グレた」とか「ここ暫くグレてない」というように使う。楽しい店だ。大好き。
因みにゆっくり食べたいのなら、やや広くテーブル席もある「池袋3号店」です。ペアならこちらにどうぞ! 「ちょっと飲みたい」という時にもいいと思います。

忘れてました。写真3は「サモサ」ですね。ベジタブルではなくチキンが入ったものです。アラカルトも数種類揃えてますが、サモサに限っては平凡でした。

【独断評点】 4.2点 (+α)

この記事に

閉じる コメント(6)

わたしもグレートインディア大好きです!特にほうれんそうカレー♪グレるっていうの初めて知りました〜。これからはグレるって使わせて頂きます♪♪♪

2005/11/5(土) 午後 7:59 may*a*_g*urme* 返信する

顔アイコン

maycan_gourmetさん、さっそくお立ち寄り有り難うございます!おおいに「グレ」ましょう!!

2005/11/5(土) 午後 8:19 カレー・ノーブル 返信する

サモサ〜!店で食べると高いよね。2個500円とか。ちなみにインドでは2個5ルピー(15円くらい)だった・・・。

2005/11/6(日) 午後 11:00 [ his*c*7 ] 返信する

顔アイコン

hisacoさん、こんばんは!一人で食べるなら、やや大きめ1個300円〜という感じが有り難い。それでも高いっす。私はGP(グリーンピース)が絶対に駄目なので、バラバラにして取り除かないと食べられないし(笑)。やっぱインドは安いねえ!

2005/11/6(日) 午後 11:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。初めまして。いただいたトラックバックからやってきました。 私も昨日、今日とグレました。お値打ちで美味しい、良いお店でした。 そうそう、こちらのブログをRSS登録させてもらいました。それでは、失礼しました。

2006/1/20(金) 午前 2:46 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

初めまして!!わざわざ有り難うございます!私は未だ今年一度もグレてないので、早めにグレとかないといけないのですけど・・・(笑)・・・どうぞ宜しくお願い申し上げます!

2006/1/20(金) 午前 5:58 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事