平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


果たして「激辛!」か?ハッキリ言って期待度大!
既報の通り11日のオープンが「空振り」だったので「今日こそ!」と勇んで行きました。
ご紹介情報はこちら
空振り記事はこちら

【店名】      インデアンカレー
【年月日・時間帯】 H17/11/14 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      東京駅徒歩2分
【住所*電話】   東京駅八重洲口 「トキア」B1F
【メニュー・価格】 インデアンカレー730円(ライス付き) 卵追加、ピクルス大盛で+100円
【辛さ】      思ったほどではない
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     まあ、濃い
【具やセットの内容】ビーフが申し訳程度に
【教えたい度】  下記参照。  女性一人でも問題はなし
【備考・その他】
6時半位だったからか「がら空き」。20席以上のカウンターに先客は2名。
拍子抜けしながら席に座ろうとすると「チケットを買え」と。因みに、コレ嫌い
何で嫌いかは別の機会に詳細に(笑)ご説明します。

インデアンカレーに卵追加。ちょっと考え「ピクルス大盛」に。
座ると30秒程度で出てきた。ピクルス別盛り。「キャベツ」だと言うことは事前に知っていた。
で、まずピクルスを一口・・・・・・うわ、コリャ酸っぱいねえ・・・強すぎる!
「好き嫌いが別れる」との某ブログ表記だったが「好き嫌い」というような代物では無い。ハッキリ言って「プロの味」では無い、つーか、こんな強いもの食べたらカレーの味が分からなくなる・・・それ位強い。しかし何で「大盛」にしちまったんだろうね、魔が差したのかなー。
今まで食べてきたカレーの付け合わせの中は「存在感」という事なら「強い」ものもあった。が、これは味そのものが絶対的に強すぎる。キャベツだと、渋谷「いんでいら」のコールスローが思い浮かぶが、あちらは「好き嫌い」と論じるレベルには有る。少なくとも主役であるカレーとの調和は考えられている。水で何度も口をゆすぎながら、カレーへと移る。

カレーを見て「?」・・・卵がつぶれているように見える(写真参照)。わざと潰している?後から来た客の卵を覗くと、見事に「球」になっている。私の卵は完全につぶれてサーブされたのだ。これは「×」でしょう。大減点です。
卵を供する目的は〜
 〔に変化を付ける
 黄身を潰す行為
・・・つまり味だけではなく「どのタイミングで潰すか?」「どうやって潰すか?」など食べる者の楽しみでもある筈。
サーブした本人がつぶれたことを認識している筈なので、すぐ交換すべきでしょう。マニュアルがどうなっているかは分からないが、酷すぎ。もし、先に他の客のものを見ていたら交換して貰ったのだけど・・・もう口をつけちゃったので・・・・。

肝心のお味・・・事前の情報「まず甘く次に辛い」というのは違った。甘さと辛さはほぼ同時に来た。辛さの度合いも全然大したこと無い。いやマジで。でも、これはどうでも宜しい。「甘い→辛い」のカラクリを見破るつもりで来たのですが、分からなかった。
お味そのものと言えば・・・うーん、これ何だろう?・・・何かのスパイス(?)が強めで調和を崩している。「妙な臭み」に近い。
以前にどこかで食べたことがある・・・京王プラザホテルのカレーかな、いや違ったかな・・・思い出せない。ところで、これ「ビーフカレー」だったけ?ええ?あ、牛肉小さいの発見!
100%個人的見解に基づく結論ですが、ハッキリ言います!(大阪人を敵に回す覚悟で)

「ごめんなさい・・・でも、旨くない!」


下品なピクルスと、卵を潰されて腹を立てているだけではない。
いや、分かった!
このカレーを誤魔化すために、強めのピクルスを出してるんだ!
卵も然り。潰して混ぜた部分は「まあまあ」食べられる。卵の威力とは恐ろしい・・・。

aegezzyさんが「どれだけ大阪の雰囲気を持ってこれるか」と仰っていたし、私もその通りと思っていたが、そういうレベルでは無かった。とても残念〜
大阪のカレーとはこんなもんじゃ無いはず。いや、この店が大阪のインデアンカレーをキチンと再現しているのか・・・も良く分からないが・・・。
「せんば自由軒」のカレーは、東京(新橋)でしか食べたことが無いけど、ここより確実に美味しい!と思います。

半ば放心状態で店を出て、東京駅の地下鉄券売機に千円札を入れました。
いや、確かに東京駅だったはず・・・・
が、出てきたチケットを見ると「チキンカレー」・・・・

え!なんでだ?と周りを見ると、「何で神保町にいるんだ?!」。
ワープした!カレーショップ「エチオピア」の席に着き「10倍ね」とか涼しい顔で言ってるし・・・・
あちゃー、又、ハシゴしてしまったよ・・・・ (殆ど病気だ)

注:「激辛」だったのはカレーではなく「レビュー」の方でした。
【独断評点】 2.2点



***
8/15 takapuさん(←某コミュ管理人)の、「ひるどき日本ランチ日記」へトラックバックを送らせて頂きました。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

「接客とは?」・・・・・この件、もう少し掘り下げて考えてみます。

2005/11/18(金) 午前 8:16 カレー・ノーブル 返信する

カレーに玉子というのが大阪式なのでしょうか?やったことないですけど、玉子は美味しいですよね、ラーメンでもなんでも合いますし。エチオピアは行ったことあります。あそこはスパイスが強いでよね。また今度行ってみようかな。

2005/11/22(火) 午前 11:51 にゃんこ親父 返信する

顔アイコン

カレーに卵=食堂系のカレーには合いますね。確かにインドカレーでは生卵をかけることは無いですね、ゆでたものです。___エチオピア!そうです、そのとおりスパイスが強いです!私は強すぎると思ってますけど・・・来年は神保町特集でスタート予定なので、お楽しみに!(鬼が笑うか?)

2005/11/22(火) 午後 0:47 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

とてもお世話になったご夫婦のブログへ遊びに行ったら、インディアンの記事!!食べてみたくなりました!! http://blog.satol-aoyama.net/index.php?itemid=122233#trackback

2005/11/26(土) 午後 9:15 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

うーん・・・・是非試しに食べてwaoさんの感想を聞かせて下さい!

2005/11/26(土) 午後 9:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はい。是非食べたいです。 面白い程、意見が分かれたので、これは是非に食べてみたい。。と思った次第です(笑)

2005/11/26(土) 午後 9:28 [ wao*44 ] 返信する

阪急梅田三番街のインディアンカレーを食ってみてください

それでも同じ感想ならあなたの舌は腐ってます

まずは卵なしをオススメします

2010/8/3(火) 午後 3:08 [ sas*so1*3*25*ss ] 返信する

阪急梅田三番街のインディアンカレーを食ってみてください

それでも同じ感想ならあなたの舌は腐ってます

まずは卵なしをオススメします

2010/8/5(木) 午前 0:40 [ sas*so1*3*25*ss ] 返信する

顔アイコン

自由軒のカレーが旨いと言ってるあなたが信じれません。

どうせ、インスタントで育った口なのでしょう。

はっきり言ってあなたの口が旨くないのでしょう。

2011/3/5(土) 午後 1:14 [ yukisyaru ] 返信する

顔アイコン

私もインディアンカレーは美味しくないと思います。
個人的な見解だから、インデアンカレーファンの皆さん、そんなに怒らないで。

2011/7/6(水) 午後 9:16 [ sak*ra1*20*p ] 返信する

顔アイコン

!?
辛いのが苦手なお子ちゃまなのでは!?

2011/11/29(火) 午前 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

味の分からない人間が、インデアンカレーについてごちゃごちゃいわないほうがいいよ。 削除

2011/11/30(水) 午後 10:25 [ しんちゃん ] 返信する

顔アイコン

好き嫌いは個人の判断。それには文句はいいませんよ。
でもしばらくすると常習性が出てきますよ。
会社の新人の女のや男の子みんなを連れて行ったとき、最初「辛いから二度と食べない。」と言ってた子に「次いつ連れて行ってくれるんですか?」と言われたときには笑ってしまいましたよ。

2011/12/14(水) 午前 2:11 [ gru*u*1 ] 返信する

インデアンカレーのレビューは大阪に来て食べてからにした方がいいですよ。ピクルスも別に酸っぱ過ぎる事もありません。卵?あなたは初めて行く店で卵を入れるのですか?辛いのが好き?卵を入れてマイルドにしてるのに?矛盾してませんか?卵を入れる事自体は好みがあるので否定はしません。私自身東京では食べてませんが、同じ味を出せてるとは思えません。是非梅田三番街で食べて見て下さい。ちなみに私はご飯カレーピクルス大盛りにして、甘酸っぱいピクルスを全体にかけてカレーと一緒に食べいます。

2012/1/22(日) 午後 7:22 [ vicky ] 返信する

顔アイコン

私は丸の内でも大阪でも食べた事ありますが、セントラルキッチンだし味は一緒ですよ(^-^; まぁ好みは人それぞれですが、インディアンカレーの旨みが理解できないカレー好きってねぇ・・・というのが素直な感想です(^-^; あそこのピクルスは単体で喰うもんぢゃなく水の代わりになる途中の箸休めみたいな物です それに途中で水を飲んでしまうとせっかくの一皿が台無しになるでしょうね
いろんな意味で勉強不足なのではと思います 削除

2012/4/14(土) 午後 3:18 [ wolf ] 返信する

顔アイコン

カレーを知らんすぎるやろ⁈ 削除

2012/11/27(火) 午後 9:38 [ は? ] 返信する

顔アイコン

wolfさんと同じだなー
ツウは黙って「大玉ルーダブル」(大盛り玉子入りルー2倍)
これで決まり。
あと、チケット買うのも嫌って...なんなの?
松屋とかより全然マシなんじゃないの? 削除

2012/12/23(日) 午前 1:05 [ 常連 ] 返信する

顔アイコン

残念です、カレー通で、ルーの味確認せずいきなり卵。
シーフードや高い肉をいれれば、バカでも旨く作れるルーをスパイスベースでおまけに二段階アクセント。ありゃ並みのひとでは作れないよ。食通なら旨いまずいの好みの前にこれに気づく。 削除

2013/2/4(月) 午後 10:41 [ かず ] 返信する

顔アイコン

こういう話しは直接するといいですよ。故人のブログで掲示板風に、それも誰だかわからないひとたちが書き込みをするのはみるに耐えません。

2013/7/28(日) 午前 1:33 はぴい 返信する

顔アイコン

比較的高級といわれる鮨を主食とする人間です。
会社近いのでよく見かけるが並ぶほどのうまさではない。むしろ逆。食べ物として合格点に達してないまずさ。
甘さが気持ち悪い。辛さはツンとした感じ。ごはんはムニャ。具はなし。
個人のすきずきですが、あれを喜んで食べてる人の味覚は壊れている。 削除

2017/2/3(金) 午前 2:45 [ はく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事