平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


忘れかけていました。
《カレーなる南インド料理》特集〜前回ご紹介から1ヶ月以上開いてしまいました。
特集主旨の確認です。

昔と比べると、南インド料理店も大分増えてきました。それでも私は都内で10店も知らない。相変わらず店数では北インドの圧勝。
しかし南インド料理店はいずれもレベルが高く、平均点では北インドを上回ると思う。って言い切って良いのかなー?
というものでした。

で、これまでにご紹介したのが
A-RAJ  http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10272170.html東池袋
ダルマサーガラ http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11305104.html東銀座
ダバ・インディア http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12055601.html八重洲
アジャンタ http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12477684.html麹町 →レポ追加有
ケララバウン http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/13183458.html西武練馬
以上5店。結構そうそうたる顔ぶれです。
なので、今回が第6弾です。

《南インド特集》これから毎週末掲載予定です!!


【店名】      カレーリーフ
【年月日・時間帯】 H17/10/ 夜
【カテゴリ】 南インド料理
【場所】 東中野駅徒歩2分
【住所*電話】 中野区東中野3-1-2 阿部ビル2F *03-5330-5134
【メニュー・価格】 チキンカレー1100円 ライス300円
【辛さ】 ここでは一番辛い(まあまあ)
【スパイス感】 一応強くあり
【汁気】  サラサラ系
【濃厚度】  まあまあ
【具やセットの内容】 骨付きチキン
【教えたい度】  どなたか「マドラス・ミールス」を試してみて下さい。
女性一人でも問題有りません。
【備考・その他】
中野方面もカレー店が多い(殆ど行ったことがないけど)。「カレーリーフ」は「南インド店」というと必ず名前が出てくるので、足を伸ばしてみた。
店に入り予想と違ったのでビックリ。あまりに「喫茶店然」としている。うーん、何となく目白の「S」のイメージ(やや警戒・・・・)。

メニューでは「マドラス・ミールス」が有名なのだが、予約が必要。それも2人前から。
仕事の関係でなかなか予約はしづらい&私はいつも一人で食べに行くので2人前は無理!違う種類のカレー2人前なら可能だが、同じ物を二人分頼んでも・・・意味無い。という訳で、店のサイトでも「一押し」となっていた「チキンカレー」を頂くことにした。

やたら丁寧モードの女性店員さんに「ライスとナンはどちらが?」と聞くと「(やや自信なさげに)どちらでも合います」と・・・・。これも目白の「S」と同じだ。このような喫茶店っぽいお店作りのお店で美味しいナンを食べたことがない(たまたまだろうが)。それに「南インドらしいチキンカレー」なのだから「ライスが合います」と言って欲しいところ。勿論、ライスを注文した(だったら聞くなよ?)。
実物はやはり「ライスが適」。このお店のナンが美味しいかどうかとは別問題で、これはライスしか有り得ない!

まず、コリアンダーの香り。来ましたねえ・・・、と、その次が一向に来ない。これはバランス的にコリアンダーが強すぎるのでは無いだろうか。南インドのスタータースパイスは、クミンより「マスタードシード」が使われる傾向。クミンの香りは余りしないが、といってマスタードシードが香るわけでもない・・・。これが南インド風なのかは分からないが、専門店と言うならもう少し繊細な香り(ハーブ系)も欲しい。平板で奥行きが不足。実際はもっと多くのスパイスを使っているのだろうが、待っていた時間の短さからして、殆どの部分が作り置き。とするとスパイスも力尽きている。繊細さは望むべくもない・・・。

少々厳しいようですが、カレーライスとして美味しいとは思います。間違いなくライスが進むカレー(半ライスお代わりはタダ)。味の傾向としては〜押上の「スパイスカフェ」あたり、いや違う、田町の「ホーカーズ」のチキンカレーあたりと近い印象、もう少しターメリックを弱くした感じ。とするとホーカーズより高い。これで1400円は高いでしょー。同じ南インド料理店「アジャンタ」のチキンカレーと食べ比べてみて下さい。私の指摘に御納得頂けると思います。

残念ながら、「次回はミールスに挑戦!」という気持ちは起こらなかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

関係ないけど「半ライス」と入力しようとしたら「半裸イス」と変換された!これって「彩様」の祟りか!!(苦)
彩様の記事はこちら:クリック注意!
【独断評点】 3.5点

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

中野かぁ。大昔の恋愛の思い出の場所で、この前乗り換えたら、息苦しくなった。カレーとは関係ないが。

2006/3/21(火) 午後 3:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

お、遡って頂き有り難うございます!「息苦しくなった」というのは「胸がキュンとなった」という事ですか?いいなあ、その感覚・・・いつまでも忘れたくないですね。カレーとは関係ないが。(笑

2006/3/21(火) 午後 5:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はあ、でもカレーの方が重要ですね、インポータントですね。

2006/3/21(火) 午後 6:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

「カレーの方が重要」ですって?!・・・・・・欧州猫さん、ズバリ、言わせて頂きます!・・・アンタは・・・・偉い!!!・・・・そういう女性は大好きです(笑

2006/3/21(火) 午後 6:13 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事