平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


《カレーなる南インド料理店》第8弾!!


【店名】      アショカ
【年月日・時間帯】 H17/7 夜  H17/9 夜 H17/11 夜
【カテゴリ】 インド/南インド料理
【場所】 有楽町駅徒歩2分
【住所*電話】 銀座INZ1の2F
【メニュー・価格】
.灰螢丱織レー1595円+ロティ450円
 ▲鼻璽汽札奪硲隠毅坑輝漾椒戰献織屮襯僖灰蕋牽娃葦
 ゴア風フィッシュカレー1680円+ライス472円
【辛さ】 ”當漫´下記 辛い
【スパイス感】 ‐し有り ⇒り Mり
【汁気】  ‐しトロリ 下記
【濃厚度】  いずれも濃い
【具やセットの内容】.船ン
 ▲札奪函瓮廛譟璽鵐鼻璽機椶犬磴いもの炒め物+野菜と豆のカレー+ココナッツベースのソース
 G鮨筏・ピーマン
【教えたい度】高 でも、お金のある時に。 女性一人では微妙
【備考・その他】
「高級南インド料理店」?という認識で行きました。

《その 
「南インド風ハーブのカレー」という説明だが、よく分からず。確かに北インド系とは少し違う濃厚さ。乳製品の使用を控え舌にまとわりつく感じはない。軽いココナッツ風味。爽やかで美味しいのだが、南インドならではのシャープさはもう一歩
ロティは全粒粉ならではの風味と歯ごたえが良。これは好み。
量はかなり少なく、普通の男性なら絶対に足らない。

《その◆
本当はターリー(定食)にしたいが6千円じゃ・・・。
珍しくカレーではなく「ドーサ・セット」に「パコラ(野菜の天ぷら)」を追加。
パコラは「ケチャップ」と「ミントソース(濃厚!)」で頂く。平凡な出来で800円は高いなあ。これはお薦めしない。というか「パコラ」というのは、大体「こんなもの」かも?天ぷらは和食に限る!「パコラ」は北インドの料理?かもしれないのでどっちにしても評価外。
「ドーサ(米粉のクレープ)セット」はズバリお薦め。この店のサービスメニューと言っても良いでしょう。
ドーサはプレーンの状態で出てきて、好みの具を自分で巻いて食べる形。とすると微妙に焼きすぎ。1/3はパリパリ過ぎて「巻けない」のが残念。でも手を汚しながら3種類それぞれ試したり混ぜて食べたり、パコラの残りのソースをつけたり、パリパリの部分は砕いてサンバルに入れたり・・・・殆ど遊びながら食べた。これは美味しいし楽しい!
ジャガイモの炒め物(サブジ)は優しいお味。ココナッツのソース(ペースト状)も美味しいが、野菜と豆のカレー(サンバル)がスパイシーで上出来。これだけ1品比べると「ダバ・インディア」http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12055601.htmlより上。どこにも書いてなかったが「サンバルはお代わり自由」らしく、ドーサをほとんど食べ終わってから「お代わりは?」と聞かれた。もちろんお代わりしたけど、早く言ってよ!
物足りないかな?と思ったが、これだけで結構満足感アリ
元々はインド政府の何かの機関(観光局、とか)のビルに入っていた店なので、ちゃんとした店なのだろう。前回は力量が良く分からなかったが、今回のサンバルの出来でレベルの高さを感じることが出来た。

《その》
ここでは未だライスを食べていなかったので・・・カレーは思い切って「白身魚」ゴア風
「辛い方が美味しい」との事なので辛くして頂いた(で、辛かった)。
「ゴア(ゴア州)」というのは正確には南インドとは言わないのかも知れないが、殆ど南インドと言ってもいいでしょう。ココナッツがバッチリ!魚もさっぱりとしていて美味しかった。
何の魚だか分からなかったので聞いたら「おひょう」ですと。カレイの仲間ですが、これは珍しい。北海道にいた時に数回食べた経験があるけど、普段滅多にお目にかかれない。
でも、お米は「?」。ジャポニカ米で炊き方もイマイチ。スプーンにくっついた米が離れなかった。それにしてもライスが500円近くとは・・・悶絶モノです。量はまあまあだが相当マイナスせねばならない。


このお店は「南インド」が本領とみるべきで、その系統メニューでの満足感は高い。
しかし総合的に「南インド!」と主張している訳ではない。受け皿は広く構えているようだ。ま、それは良しとしましょう。
それにしても都内トップクラスの高さ!量の少なさ!頻繁に来られる店では無いなあ・・・・。
【独断評点】4.3点(もっと安ければ当然↑)


この記事に

閉じる コメント(8)

京都にも【アショカ】ありますよ!!僕もこの前、ランチで行って来ました。nobleさんもいつも細かく分析してますね。僕は、カレーならなんでもうまく感じてしまいますが^^;値段も高いですが、サービスもしっかりしていて、店員と目が合っただけですぐに来てくれるところは、流石!!と思います。

2005/11/23(水) 午前 10:13 けんけん 返信する

顔アイコン

>店員と目が合っただけですぐに来てくれる_____いいですね!さりげないサービスのお店って、とても居心地がいいですよね!

2005/11/23(水) 午後 1:43 カレー・ノーブル 返信する

今の僕には少しサービスが良すぎてどきどきしますが^^;

2005/11/23(水) 午後 8:31 けんけん 返信する

顔アイコン

でも「カレーという自分の得意なフィールド」でなら、すこしやりやすいのではないですか?会計の時に「おいしかったです」と一言添えてみるのはどうですか?いい案でしょ、この次やってみましょうよ!もし出来そうだったらでイイですから(余り無理せずにね)。そうだ。じゃんじゃんカレーを食べに行きましょう!一石二鳥だと思いませんか?

2005/11/23(水) 午後 8:55 カレー・ノーブル 返信する

6千円!?高っ!そうですね、お給料日後に、自分にご褒美って感じの時にですね(^▽^;)でも美味しそうだわ・・・。先生、これが南インドカレーなのですね?でも受け皿広しって書いてある。。。先生の記事はホント、細かく書いてあるから想像しやすいです。あ、私、美味しいお店は出る時に大抵「美味しかったです♪ご馳走様でした♪」って言って出まーす★

2005/11/25(金) 午前 0:59 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

いやー、自分では出せないですねー。誰かに奢って貰わないと。でも以前にもお話ししてますが、仏蘭西料理に比べれば、ぜーーんぜん安いですから。頑張ってこういう高いインド料理も食べてみないといけませんね。

2005/11/25(金) 午前 6:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

トラばっときましたんで(笑)

2007/10/11(木) 午後 8:09 masaZ1 返信する

顔アイコン

masaさんえらい!(笑)

2007/10/21(日) 午前 3:03 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事