平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


===== −−−−− [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11321251.html ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★] −−−−− =====


池袋特集の時にご紹介していますが、普通は一番最初に食べないようなメニューをチョイスしてしまったので「他のメニューも試したい」としていたお店です。
そのまま忘れていたら、'''maycanさん'''のブログ[http://blogs.yahoo.co.jp/maycan_gourmet]で「ほうれん草のカレー」が美味しいと拝見。私が今まで食べた中では、やはり「A-RAJ」の「サグチキン」が一番だったので、これは是非食べ比べを!と思い再訪。

【店名】     '''グレートタンドール'''(再)
【年月日・時間帯】 H17/11/29 夜
【カテゴリ】 インド料理店
【場所】     池袋駅徒歩6分
【住所*電話】 豊島区西池袋3-33-17 東武西池袋サテライトマンション2階 *03-3987-6766
【メニュー・価格】 ゴアの魚カレー 1300円 ライス280円
【辛さ】      低
【スパイス感】 やや低
【汁気】  サラサラに近い
【濃厚度】  普通
【具やセットの内容】  カジキ・ピーマン
【教えたい度】  良いと思います。 店内は明るめなので女性一人でもおかしくは無い。

【備考・その他】
お店に行くと、何と'''季節限定メニュー!'''それも'''「ゴアの魚カレー」'''ですと!参ったなあ、よりによって、ゴアだって・・・・
(ここは南インド料理店ではりませんが)なんでイキナリ??でも季節限定なら優先はこちらだなー、と。

このカレーにナンは有り得ないが・・・・'''この店に白飯は無い。「プラウ」1種類のみ'''。
「スパイスは何を使ってるか?」と聞いたところ、上手く返事が返ってこない。ので「魚カレーと合うか?」と聞いたら、今度は「'''絶対にライスが合う'''」との明確な返事だったので、プラウで注文。
写真では分かりづらいでしょうが、ところどころ黄色くなっているのが'''サフラン'''。全体的に色づけしているのでは無く部分的。その他には'''クミン'''が少々。可能性としてはクローブも有りでしょうが、分かりませんでした。
思ったよりスパイシーさは抑えめで、むしろ今回はその方が良いはず。余り強いとカレーと喧嘩します。

カレーです。'''魚はカジキ'''。緑はピーマンの千切り。
系統は確かに(私の認識する)南インドですが、ココナツがそれほど濃くは無く'''思ったよりマイルド'''です。取っつきやすいように意識的に優しくしている可能性有り。ギリギリのところですね。これ以上優しくすると「スカスカ」になってしまう。
食べやすく美味しいのですが、'''カジキ自体は強いのでちょっと調和を欠いている'''感じがします。
カジキでやるなら、カレーベースをもっと強く(ココナツの割合も高く)作らないと負けます。
が、万人向けでは無くなる懸念も。ここは南インド料理店では無いので「食べやすさ」重視は賛成です。とすると、'''他の白身魚にした方が生きる'''と思いました。惜しい!!

値段は安くないですが、手間もかかるのでこんなモンですね。
今回は評点暫定アップ。(次回こそ)「ほうれん草カレー」を食べて再修正の可能性も有ります。
期間限定は残念ですが、'''こういうメニューをおいてくれるのは、嬉しいなあ!'''

【独断評点】 3.6点→3.75点


−−−[http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/9274789.html 独断評点基準はこちら]−−−

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ほうれん草入りカレー是非食べてみてほしかったですっ!でも、土曜のランチはチキンパラクが2週続いてるのでランチは曜日ごとに日替わりメニューが決まってるのかもしれませんね〜。まだ魚系のカレーをたべてなぃので挑戦してみたいですっ♪

2005/12/4(日) 午前 9:57 may*a*_g*urme* 返信する

顔アイコン

はい、又、行きます・・・が、又「限定メニュー」に捕まって、永遠に食べられなかったりして・・・

2005/12/4(日) 午後 2:33 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事