平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


南インド料理店:最後にダルマサーガラ再度ご紹介
前回の記事

明日あたりに、南インドの総まとめ(私の一押し南インド料理店発表!)予定です!


【店名】      ダルマサーガラ(再)
【年月日・時間帯】 H17/11 夜
【カテゴリ】    南インド料理店
【場所】      地下鉄東銀座駅徒歩2分
【住所*電話】   中央区銀座4-14-6 ギンザエイトビル2F  *03-3545-5588
【メニュー・価格】 .廛譟璽鵐鼻璽毅隠械娃葦漾´▲船ンクルマカレー1400円 ライス400円
【辛さ】      見た目より辛い
【スパイス感】   バッチリ!
【汁気】   ▲汽蕕肇肇蹐涼羇
【濃厚度】  △海谿幣紂濃いカレーは滅多にないでしょう
【具やセットの内容】.汽鵐丱襯レー付、ココナツソース付 鶏肉
【教えたい度】「この店は絶対教えたくない」(と、あちこちで吹聴している)
       女性一人のお客さんを見かけたことはあるが、ちょっと入りづらいかも
【備考・その他】
「とっておき」のお店です。
私の中の総合ランキングでは「ベスト5」の中の1店ですが、お薦めランキングではトップに挙げたいお店です。
最近幾つか紙面掲載されていたので「混んでるかな?」と恐る恐る行ったら・・・・「がら空き」(泣:大丈夫かあ〜?)。
なので、以前にもご紹介していますが、改めて・・・

「南インド料理」とは「ダバインディアのミールス」のように「細かいこと言わずに食え!」というイメージですが、ここは対照的にとても洗練されています。
お店作りもオシャレ。アルコールランプの演出や、水のコップに至るまで全て「銀食器」を揃えるとか、随所に格の違いが・・・。お金もかかってます。
その分値段も少々高めなのが悲しいが仕方ないですね。
カップル向きのお店です(って私はいつも一人ですヨ・・・トホホ)、それも、出来れば洗練されたカップルに行って欲しいなあ。

お料理は凄いです(料理が平凡ならお薦めしません)。
何を食べても、ダルマサーガラとしての「自信」がみなぎってます。
覚悟して食べて頂きたいです。

で、今回ご紹介の「プレーンドーサ」。中に何も入っていない「プレーン」。
焼きがバッチリ私好み。付け合わせのサンバルカレーも美味しいですが、これは有楽町「アショカ」の出来が少し上。ダルマサーガラのドーサに、アショカのサンバルを付けて食べるのがベストですが・・・(無い物ねだり・・・)

「チキンクルマ(コルマ)カレー」は、この店で一番キョーレツ
白いカレーはたまに見かけますが、そこら辺のとは少々違いますよ。
勿論ココナツ100%ですが、その場で果肉を潰しており鮮度も香りも抜群
カルダモンも十分に主張していますが、「ココナツ命!」という人以外にはお薦め出来ません。クセの強さだけではなく(カレーもライスも盛りが多いので)私でも完食するのが厳しいです(あ、ドーサも食べてるからか・・・オホホ・・・汗)。
こうゆうこともあろうかと、飽きないようにサンバルも残してある。混ぜて食べたら、またまたオイシー!
ライスはジャポニカなのが残念ですが、固めの炊き具合に文句はありません。
因みにここでは(南インドらしく)殆どのカレーにココナツが使われていると思いますが、この他にもうひとつ(・・・何だか忘れた)キツイのがある程度で、その他は大丈夫ですから、その他のメニューから選んで下さい。

今回、色々と「南インド料理店」と言われるお店を回ってみると「100%南インド」という店は殆ど有りません。皆、複合的要素を持ち合わせています。客数確保のためにはやむを得ない事情も有るでしょう。「南インドじゃなきゃイヤだ!」というヒネた客など希でしょうし(ココにいるけど)。
私には実際にここの料理が「そのまま本物の南インド」なのかどうかも分かりませんので(行ったこと無いし)、ダルマサーガラを「100%南インド」とは断定出来ない(そう思ってはいますけど)。
しかし私はこのお店の「純南インド料理店として客に媚びない」姿勢をなにより評価しますし、店作りも料理作りも他にはない「個性」と「誇り」を感じます。
それが皆さんにお薦めする理由なのです。

お薦めしていて言うのもナンですが、屈指の「硬派」店なので、万人向きとは言い難いかも知れません。でもでも是非一度は行ってみて下さいよお!お願い・・・・。

【独断評点】4.7点

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

あぁ。。是非行きます!__(涙)__行きたい・・。

2005/12/3(土) 午後 11:16 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

南インド!行くぞぉ!!

2005/12/3(土) 午後 11:17 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

nobleさんのいけずぅぅ〜

2005/12/3(土) 午後 11:18 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

悪口言ったら出るかと思ったのに。。。 よし!もう一回!nobluさんす、、す、、すっ好き__これでどぉだ!!!!!(笑)

2005/12/3(土) 午後 11:20 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

グーパンチ!!__もうやめます。。消してくださいね。出たときに。。

2005/12/3(土) 午後 11:21 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

はい!是非、行って頂きたいです!エスコートさせて頂きたいくらい!

2005/12/4(日) 午前 6:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なーんて言ってたら出たようですね!楽しいから消しませんよ!って、これこそいけずぅぅ〜、ってか(笑

2005/12/4(日) 午前 6:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここのコルマは面白いよねえ。
白くてうっすらグリーンで。なんだか素晴らしいスパイス使いだし。
普通に人には、、、勧められないかも、、、

2007/8/27(月) 午後 8:31 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事