平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


北インドと南インドの違いなどを少し書いた記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/32308368.html?p=1&pm=l


★★★NOBLE ベスト南インド料理店を選ぶ!!★★★


例によって勝手な思いこみで評価ポイントを設けています。大体、以下のような感じです。

【ミールスについて】
ミールスとは、南インドの定食です。北インドで言うところの「ターリー」。ベジタリアン向けの「ベジ・ミールス」。そうでない「ノンベジ・ミールス」の両方を揃える店もあります。 
標準的な構成は、.僖僖鼻碧瑤魯廖璽蝓爾肇僖僖鼻豊▲薀ぅ広3銅錺レーど佞厩腓錣察淵船礇張佑筌▲船磧璽襦砲任后 
上記にスープやヨーグルト、デザートなどが加わることが有ります。 
ナンやタンドリチキンなどタンドールを使った物や北インド系のアラカルト(サモサなど)が付くことは有りません。 
評価ポイントとしては、ミールスそのものの有無・予約が不要か・バナナの葉で供されるか・お代わりは可能か・ライスは長粒米か・値段は適当か 
〜あたりの項目です。 
ただし、以下の点も参考までにお話ししておきます。 
  ミールスそのものは「豪華料理」でしょう。決して家庭料理ではありません。 
  お店でもミールスを出すにはシェフが複数いないと対応が厳しいですね。なので「要予約」の店が多い。 
それらを承知した上で、私は「思い立った時にフラッとミールスを食べたい」のです(それも安く)!

【お米について】
今回、お米については諸説有ることを知りました。が、基本的な考え方は「元々の南インドは米穀地帯だ」という事実です。 
それに基づいて、カレーのお供は「インディカ米をベスト」としました。同じインディカでもタイ米よりバスマティの方が好ましい(って食べても区別出来ませんが:笑) 
インディカ米を使用していても、炊き方もパラパラであるかなどがチェックポイントになります。 
仮にジャポニカ米で有っても、食べやすいように工夫されているか、等もチェックしています。

【カレーについて】
やはり、南インドらしいカレーです。 
動物性油を使っていない・シャープな辛さ・魚介類も積極的に・・・ 
その他、ポイントとなるスパイス類は、マスタードシード、カレーリーフ、フェネルシードやタマリンド。何と言ってもココナツの使い方、でしょうか。

【その他の項目】
メニュー全体での、南インドらしさ。アラカルトでの必須は「ドーサ」。更にそれ以外にどの程度南インド系のメニューを揃えるか? 
そして、お店自体がどの程度南インドらしさを押し出しているのか?それが、どの程度お客に伝わっているのか・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上を総合的に判断して、勝手に「南インドらしさ」を評価しました。

各項目は10点満点です。
下記は各店への絶対評価では有りません。あくまで、今回「南インド料理店だ!」と勝手に決めつけての評価です。
それぞれのお店の評価は、個々のレビューにてご確認下さい。
(ま、どっちにしても「思いこみ」の評点ですけど・・・)

【店名】場所
・・・ミールス・・・お米・・・カレー・・・その他・・・平均点・・・評価、です。

【 A−RAJ 】東池袋
・・・8.5点・・・8.5点・・・9.5点・・・7.5点・・・8.5点・・・B
カレーの出来としては一番好きだが、全体的に重量感有り
↑の記事はこちら〜http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10272170.html
↑の記事はこちら〜http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/16224565.html

【 ダルマサーガラ 】東銀座
・・・8.0点・・・7.0点・・・9.0点・・・9.0点・・・8.3点・・・B
この店こそ「純南インド」。コンセプトは高評価も、ややカジュアル性に欠ける
↑の記事はこちら〜http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11305104.html
↑の記事はこちら〜http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/18269277.html
注目の最新記事です!


【 アジャンタ 】麹町
・・・0.0点・・・4.5点・・・8.5点・・・6.5点・・・4.9点・・・D
定食系が無いのが響いた。レベルの高い料理も有り
↑の記事はこちら〜http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12477684.html



【 ダバインディア 】東京駅八重洲
・・・9.5点・・・10.0点・・・8.0点・・・8.5点・・・9.0点・・・A
「手軽にミールス」と「完璧なバスマティライス」!叫んじゃいます!
↑の記事はこちら〜http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12055601.html



【 ケララバウン 】西武練馬
・・・9.0点・・・7.5点・・・7.0点・・・7.5点・・・7.8点・・・B
大きな欠点は無く、お薦め出来ます
↑の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/13183458.html



【 アショカ 】有楽町
・・・5.0点・・・3.0点・・・9.0点・・・7.0点・・・6.0点・・・C
料理そのもののレベルは大変高いが値段も高い
↑の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/17194711.html



【 カレーリーフ 】東中野
・・・7.0点・・・6.0点・・・5.0点・・・5.0点・・・5.8点・・・C
唯一の日本人シェフ。今回のラインナップで同列に比較するのは少々酷かも
↑の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/16875571.html



【 マハラシ 】半蔵門・麹町
・・・0.0点・・・5.0点・・・7.0点・・・8.0点・・・5.0点・・・C
家庭料理充実のアラカルトで頑張るも、全体的なメニューの偏りが惜しい 
↑の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/17491396.html



【 シターラ 】表参道
・・・3.0点・・・8.0点・・・2.0点・・・5.5点・・・4.6点・・・D
店としての存在意義は有り。蕁麻疹が出なければワンランクアップだったが
↑の記事はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/16886543.html




〜個々の項目に関する採点理由もありますが、省略しました(面倒っちいので)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

という訳で、今回の『NOBLE BEST SELECTION』は〜



http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/e1c42060/bc/8e33/__sr_/ca1a.jpg?BC54bZEB5JopZPt0



ダバ・インディア
に決定致しました!






南インド料理バンザイ!!


南インド料理店に関する情報をお持ちの方は是非教えて下さい!

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

こんばんは、はじめまして、kimcafeといいます 私も南インドが大好きで、currydoujouさんのところからきました とても充実した南インド料理特集ですね、とても参考になります ダバインディアのミールスはぜひ食べてみたいのですが、私のイメージ よりずっと高いのでまだ決心がつきません(笑) ケララバワンもとても興味があります、ケララ料理なのでしょうか? 私の乏しい経験によるMEALSのイメージは、町の定食屋で店員がバナナ の葉っぱにご飯とサンバル、チャツネなんぞを盛ってくれる庶民の ための食事なんです 削除

2006/5/19(金) 午後 11:42 [ kimcafe ] 返信する

顔アイコン

kimcafeさん、ようこそいらっしゃいませ!ダバはベジミールスだと少し安いです。ベジミールスだとヨーグルトも付くので、こっちの方が良いかも?ケララバウンは・・・どうなんでしょう?ケララ州をどの程度再現しているのかは分かりませんでした・・・

2006/5/20(土) 午前 0:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

面白い南インド料理の店を発見したのでトラバってきますね!

2008/1/28(月) 午後 11:15 masaZ1 返信する

顔アイコン

だめだねえ、ムットが入ってないのは!(笑)
営業時間問題が響いたか?!(笑)

2008/2/3(日) 午前 0:42 はぴい 返信する

顔アイコン

またまたNOBLEさんが色々な意味で喜びそうな店に行ってきたんで
トラバってきますよ!

2008/3/16(日) 午後 2:10 masaZ1 返信する

顔アイコン

こんな南インド料理屋を発見したので、
トラバってきますね!

2008/3/30(日) 午後 10:17 masaZ1 返信する

顔アイコン

ダクシンはマジでちょっとよかったよ。
一緒に行きたいねえ。

2009/4/1(水) 午後 2:33 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事