平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−



今年も残り少なく・・・
池袋特集終了後、半端になってしまったので、繋ぎと言ってはナンですが・・・

都内私鉄沿線の名店シリーズ!!(全?回)


なんぞ、やってみようと思います。

第1回は「東武東上線」の人気店のご紹介です!

【店名】      マナカマナ
【年月日・時間帯】 H17/7/ 夜 他
【カテゴリ】    インド/ネパール料理店
【場所】      東武東上線大山駅2分
【住所*電話】 板橋区大山東町59-20  2F  *03-5375-6555
【メニュー・価格】 バターチキン 1200円位だったか?ナン付き
【辛さ】      低
【スパイス感】 普通
【汁気】  少ない
【濃厚度】  濃い
【具やセットの内容】  チキンピース多め
【教えたい度】  普通 店内は明るめで、女性お一人でも大丈夫でしょう。
【備考・その他】
東上線沿線では極めて評判が高い。お昼バイキングが人気と聞く。

そのバイキングは4種類カレーを揃えた割には揃って個性も香りも乏しく物足りなかった。
理屈ではなく、一口食べても二口食べても「ニコッ」と来ないのだ。
2種類にしてもう少しスパイス感を出す、とか。メリハリを利かすべきでは?

ま、お昼のバイキングはこんなもんだろ、と、改めて夜に訪れバターチキン。
ややウエットマサラが勝った味で甘みは抑えめ。丁寧に作っている。
個人的にはBCなら「コッテリ感」「下品でない甘み」を期待するが出来はまずまず。
「大人のバターチキン」という感じだ。

が、「ナン」は「香ばしい」を通り過ぎて、焼きすぎで焦げてる。
塗ってあるオイルもしょっぱい。見た目は立派で圧倒されるが、内容は及第点に届かず。

インド人店員の無駄口がうるさすぎ。「焼きすぎナン」も「しゃべりすぎ」が原因?
注文して出てくるまで30分以上かかった・・・ランチではないのに余り早く出てくる店も「ヤバイ」が、30分は長め。
おかげで、このあと土砂降りに遭った・・・。なので少々厳しめの評価、という事は無いけど・・・。

*その後、他のメニューを幾つか試すも、これ以上の評価アップには繋がらず。勿論、美味しいお店だとは認めるが、他の私鉄沿線人気店「パナス(千歳烏山)」や「スワガット(江古田)」あたりとは少々差があると思う。(これらのお店も次回以降ご紹介予定)

ただ、アラカルト(ネパールの餃子など)にも力をいれており、ここらへんは一度試してみたいところ。

《追記》
ライブドアのランキングで総合トップだった!それも5点満点・・・ええっ?スゴすぎ・・・

【独断評点】 3.75点

−−−独断評点基準はこちら−−−

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ニコッと出来ないのは、悲しいですね。 西武池袋線懐かしいぃ〜。江古田懐かしいぃ〜。その頃はカレー屋さん行かなかったなぁ。。

2005/12/10(土) 午前 10:21 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

江古田のスワガット!レベル高いです。

2005/12/10(土) 午後 3:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

一部で人気があって盛り上がっているだけに、貴重な参考意見になりました♪縁がない土地なので行く機会がいつになるかわからないのですが(苦笑)。

2006/3/25(土) 午前 11:30 [ ffc*unc* ] 返信する

顔アイコン

ffchuncoさん、有り難うございます。縁が無いと、せいぜい池袋止まりですよね〜。ちょっと厳しめでしたけど、あちこちの評価とは多少・・・

2006/3/25(土) 午後 0:21 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、申し遅れましたが↑「Fueのガイド」の者です。 いつもお世話になって・・・。この近辺では、最近オープンのパドマの方が興味有になりました。でもやっぱりアクセスが(苦笑)。 削除

2006/3/26(日) 午前 8:56 [ ffchunco ] 返信する

顔アイコン

↑あ、はい、存じ上げております!私のお気に入りにもRSS登録させて頂きました!宜しくお願い致します!パドマですけど、その後、結構お客さんが入ってます・・・

2006/3/26(日) 午前 9:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ご存知でしたか(^^)。NOBLEさんの写真、とっても見やすいですし、紹介もコメントも楽しく参考にさせていただいております。コチラこそ、どうぞ宜しくお願いします♪

2006/4/8(土) 午後 8:00 [ ffc*unc* ] 返信する

顔アイコン

あ、すみません、恐縮でございます!

2006/4/8(土) 午後 8:26 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事