平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


−−−−− ★★ ブログの目次はここをクリック! ★★ −−−−−


【閑話】《ケータイ》新型FOMAに興味津々。今はMOVAですが、そろそろ替えようかと思案中。気になる点は「通話圏」。今は大分改善されているのでしょうか?「圏外」ばかりだと意味無しですから。どなたか教えて下さい。尚、ワタシはSHユーザーで、他メーカーは考えてません。


「私鉄沿線の名店シリーズ」!

第5弾、京急線の人気店です。


【店名】      ザイカ
【年月日・時間帯】 H17/12/ 夜
【カテゴリ】 パキスタン/インド料理
【場所】      京急線雑色駅徒歩6分
【住所*電話】 大田区東六郷1-12-2  *03-3735-8364
【定休日など】 水
【メニュー・価格】 チキンカラヒ950円 ナン250円
【辛さ】 辛い
【スパイス感】 低め
【汁気】  無し
【濃厚度】  濃いめ
【具やセットの内容】  骨付きチキン
【教えたい度】  ○   女性一人でも可
【備考・その他】
パキスタンは「肉料理」が真骨頂。その中の代表的なメニューが「チキン(又はマトン)カラヒ」です。
沢山の油と唐辛子や生姜などで骨付きチキンをカラヒ(鍋)でじっくり煮込みます。
池袋でご紹介した同じくパキスタン料理店「マルハバ」でもお薦めメニューとしました。
で、ここでも当然「チキンカラヒ」を注文。で3分程度で到着!!早い!
___それにしても、「早くても怒るし、遅くても怒るし」手に負えない客です(苦)。
今回早く出てきたのは「OK」です。カラヒはオーダーが入ってから煮込み始めたのではいつ出てくるか分からない。それにこのカレーは「新鮮なスパイスの香りで勝負」、というものでも有りませんから、有る程度の所までは作っておく筈。恐らく温めるだけの状態だったのでしょう。

問題はお味です。まず、辛さ。カラヒは熱くて辛くなくては美味しくないタイプのカレーです。まず、辛さは十分でしょう。
チキンそのものがマルハバより大きめで、その分の満足感はあるのですが、中心部まで十分に温まってない。これはマイナスポイントですね。
「辛さと熱さ」については、マルハバの方が数段上です。
マルハバの場合は、何を使っているか良く分からないほど奥深い味でしたが、こちらは、使用スパイスの種類が2つ3つ少ない印象です。これは「好み」でしょう。ザイカは、よりストレートな味になってますので、こちらの方が馴染みやすいかも。値段も250円安いし。

ナンは丸いタイプです。
タンドールの内壁にナンを貼り付ける際、端っこを手で持ってぺたっと貼り付ける方法だと、お馴染みの「ティアドロップ型」になり、丸いパッドのようなモノに一度ナンを貼り付けてから、それをタンドールにセットする方法だと丸くなるわけです。
前者の方が多数派ですが、丸形の方が焼きムラが出にくいなどのメリットがあるかも知れません。もっともティアドロップ型は「ワザと焼きムラを出す」という事も有り得るので、一概にどっちが良いとは言えないですね。
ナンのお味は結構素朴でサッパリしてます。モチモチ感が無く少しパサッとしたタイプですが、チキンカラヒとの相性は良かったです。

値段は安いです。C/Pは高いです。良いお店です。

辛いのが苦手でない方は、「チキンカラヒ」を出す店を、1店で良いのでフェバリットに加えておいて欲しいです。ぐっと幅が広がりますから。
ここのチキンカラヒにはその資格有りと思います。
【独断評点】 3.75点

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

チキンカラヒかぁ、食べたことないです。ナンはパサパサな方が好きです。カレーとの相性もいいかなぁ、私は好きですね。モチモチのより。 携帯!私もSHユーザーです。ずーっと!今はFOMASH901isです。こちらでは圏外には殆どなりません。地下が多い場所は??です。すいません、、生活圏がちがうから役に立ちませんね(笑)

2005/12/23(金) 午後 2:10 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

あ!SHですかー!うーーん、もう少し安くなったら替えよう。

2005/12/23(金) 午後 2:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

パサパサの方が良いですかー?あまりいないですね、そういうタイプの方___何だコイツ?(笑)____ならばナンより全粒粉の焼き物(チャパティとか)の方が性に合うのかも知れませんね。私も小麦粉の風味が味わえる全粒粉の方が好きかも・・・

2005/12/23(金) 午後 6:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

全粒粉好きです!小麦粉が好きなんですよ。小麦粉の味。もちろん、モチモチはモチモチで好きですよ。でもやっぱり一番好きなのは、イメージなんですけど、ハイジに出てくるペーターのパン。カチカチのパンが好きです。噛締める。。みたいな。。何だコイツですね。(苦笑)

2005/12/23(金) 午後 9:16 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

あー、かみしめるほど旨みが出てくる、珍しいナンを出すお店があります。この店が少々問題店で・・・大変な店なのです。今度ご紹介しますが・・・

2005/12/23(金) 午後 9:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なんだか、、コワイですね。。大変なんですね。。問題なんですね。。恐いもの見たさですが、、記事楽しみにしています。。

2005/12/23(金) 午後 9:52 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

いや、マジで「怖い」店でした・・・思い出しても・・・アブラアセ

2005/12/23(金) 午後 9:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

2005/12/23(金) 午後 9:55 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事