平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


「私鉄沿線の名店シリーズ」!

昨日の「У王線パナス」で一旦お終いです。


「私鉄沿線の人気店」というテーマで、主な私鉄から「その私鉄を代表すると思われる本格インド料理店」を1店ずつご紹介してみました。
今回は、特に「総括」というモノはありません。というか「出来ません」。こんな数店だけではねえー。いくら私が無謀でも・・・。

そのかわりに関連したお話しと所感を二つほど・・・

グルメサイトで参考になるものに「ライブドア」が有ります。
他の大手サイトとの違いは、実際に食べた人のレポート(感想)が豊富であり、又、思い思いの評価が付けられており、コメントを見るだけでも楽しめます。
(私は皆さんの感想を興味深く拝見しながらも、どちらかというと検索用DB的な使い方をしていますが)
定期的にライブドアを覗いていると、私鉄沿線の有力なお店にパターンを見いだすことが出来ます。
「最初は高得点で上位に位置し、だんだん下がっていく」〜という現象です。
その理由は以下の通りと考えられます。
,泙此∋篥官萓にお住まいの方が、近隣のお店を「思い入れ」の評価と共に紹介する。
△修譴法同じく若干名の近隣の方が同調し高評価を加える。 
それらの方達は、どちらかというと近隣が守備範囲であり、必ずしも都内全域のカレー店に精通しているわけではない。 
い修譴曚病燭ない人数の方が、それぞれ高得点を与えるため、平均点が高くなりランキング上位に顔を出す。 
イ修譴鮓た、その近隣以外のカレーファンが、そのお店に訪れる。 
Δ修譴蕕離レーファンには、あちこち食べ歩いている「強者」なども多く含まれる。 
Г修譴蕕離レーファンは、各自、これまでの経験などから相対評価を行うため、近隣の方達より「クール」な結果となる。 
┰召辰董∋間の経過と共に、そのお店への来店客数は増えるが、逆に当初の評価平均も下がって行くこととなる。
尚、この「下がっていく」という現象自体が「良くない」という事では有りません。およそ数ヶ月のスパンを経て「正当な評価に落ち着く」と考えるべきでしょう。
まあ、当たり前の現象ではないかと思います。
(注:何事にも例外はつきものです・・・が、上記は私鉄沿線に顕著であることは間違い有りません)
要するに「赤丸急上昇!」は多少ばかり割り引いてとらえる事も必要だという事です。
今回ご紹介したお店が「どうなのか」は割愛させて頂きます。

もうひとつ〜
やはり「価格」というのは大きなポイントになると思います。
売上確保のため近隣以外から集客する為には、ターミナル駅からの電車賃が必要です。往復で300〜400円程度にはなるでしょう。
とすると、例えばターミナル駅でディナー「カレー1200円+ナン350円=1550円」程度の相場は、私鉄沿線だと、「1150円〜1250円」で収めないと競争にはならない。 
つまり「カレーは900〜1000円」、「ナンは250〜300円」位に設定しないとならない。1000円未満で食べられると強みはあります。
「経費(家賃や人件費他)」との兼ね合いですが、どこまで落とせるか・・・・。 
これも「ターミナル駅の店と味が同等である」ことが前提条件になりますので、結構厳しいのではないでしょうか。
逆に言うと「価格以外」の部分で特徴を出すお店が多い傾向。
食材や調理法やメニュー展開、そしてメニューのネーミングなどに独自の工夫をする〜オリジナリティに溢れている。
ですが、この方法で「定番」として認知されるのも楽ではありません。保守的なファンからは「キワモノ」と後ろ指を指されるケースも有るでしょう。
(尚、今回ご紹介したお店は、「正攻法」のお店ばかりです)

という事なので、私鉄沿線に「個性的なお店が多く」「本格インド料理店が少ない」のは、必然なのだということが良く分かりました。

お店を開き、運営維持拡大していく事の大変さ厳しさ・・・・痛感しました。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はぁ〜なるほど。美味しければ、遠くても行く!って発想だけじゃお店は開けないんですね。いろんな事を考えなくてはなんですね。痛感。

2005/12/31(土) 午前 10:46 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよー。お店は本当に大変ですよ!北海道弁で「ゆるくない!」って言います・・・

2005/12/31(土) 午前 10:48 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事