平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【閑話】ビックリ!__年賀状を出すのに「忘れるから」と鞄に入れずに左手に持って家を出て・・・・・会社についたら未だ左手に持ってた(ォィォィ!)


【店名】      ジャイヒンド(再)
【年月日・時間帯】 H18/1/4 夜
【カテゴリ】 インド料理
【場所】       秋葉原駅徒歩2分
【住所*電話】 千代田区神田練塀町49 東和ビル  *03-3253-2626
【定休日など】 日
【メニュー・価格】 .泪肇鵝Ε鼻Ε團▲供。隠隠毅葦漾 ´▲船礇淵泪汽蕋坑毅葦漾 椒淵鵤械娃葦
【辛さ】 両方とも結構辛いです
【スパイス感】 有り
【汁気】  少なめトロリ
【濃厚度】  濃いめ
【具やセットの内容】  .泪肇鵝Ε織泪優・ピーマン   △劼茲各ΑΕ圈璽泪鸞
【教えたい度】  ◎ どなたにもお薦め。 女性一人でも大丈夫でしょう
【備考・その他】
『2006年の初カレー!』ちょっと迷いました。
年の最初から「外す」のはイヤだったので、私のベスト5から選ぼうと。
気分は「A-RAJ」ですが、現在休店中(ラジさんインドへ帰省&改装予定?)なので仕方ない。
ジャイヒンドへ行きました。
昨年はラジさん(こちらもラジさんだ)のレシピがTVで紹介され勉強になりましたし。レシピはこちら。
前回ご紹介したターリーが2600円でしたが、デザートや飲物など余計なモノがいらないなら、二つカレーを頼んで2400円
私はこっちかなあ、セットだと好きなカレーを選べないし。カレー好きの方にはこの方がお薦めです。満足感は極めて高い。
ハシゴするとナンをもう一枚食べなきゃいけないので、1店で2種類食べる方が望ましい(?)のです。
でも、北インドは少々お腹に重いのがなあ・・・。
え?「二人前食っておいて重いも何も無いだろう!」って?仰るとおり!・・・今年も先が思いやられる。
あ、勿論、毎回2000円以上は出せませんよ。これはあくまで「1回で2千円以上かける場合」の話です。
なんせ今年の初カレーですから。それに大事なお友達の分まで頼んだんです(でも私が一人で行って一人で全部食べたのですが・・・苦)。
お味に関しても一応〜
,辛いのは元から承知ですが程よい辛さでした。マトンの量がもう少し多いと嬉しい。
△六廚辰燭茲蠖匹澆隼戚が強かったですね。
言うまでもなく、いずれも美味しいです。
ココのカレーは、例え短い時間でもしっかり煮込んであります。きちんと味が行き渡ってますね。
どれも熱々だし。(熱々では無いお店、結構多いのですよ)
秋葉原はヨドバシが出来たお陰できっとこのお店も恩恵を受けてるのでは?
元々ファンが多い店ですが、もっと繁盛して頂き、ラジさんにはもっとインド料理の素晴らしさを、あちこちで広めて頂きたいです!
今年も期待してます。

【独断評点】 4.7点


この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

無性にマトンが食べたくなる時があるのです!美味しい店のマトンは格別ですよね〜。ジンギスカンのお陰で、こちらでも大分お馴染みになったのでしょうか?昔は余り食べるヒトいなかったと思う。

2006/1/6(金) 午後 1:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ラッキークローバーさん、こんにちは!タイかあ、東南アジア系は詳しくないので、美味しいお店をご存じでしたら、是非教えて下さい!!

2006/1/6(金) 午後 1:34 カレー・ノーブル 返信する

秋葉原の駅前に、こんな素敵なお店があったんですね〜♡秋葉原にはよく遊びに行くので、今度絶対に入ってみたいと思います!!しかし美味しそうな画像ですね…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう♪

2006/1/7(土) 午後 4:39 SETUNA 返信する

顔アイコン

setunaさん、こんにちは。ここはお薦めですよー!

2006/1/7(土) 午後 5:06 カレー・ノーブル 返信する

結構高い点数だったのね〜。アッチ見てコッチ見て忙しかったわ( ̄□ ̄;)前シンガポ−ルに住んでた友達が『突然(インド人の?!)カレ−教室(?!)があったことがあったんだけど、すごいの!油が!水のように油使うのよ〜(汗)』と言ってました。ということは2人前食べるとすごい摂取量?!(;゚Д゚)

2006/1/7(土) 午後 5:58 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

そうそう、油の量は半端じゃないです。私はエコナを使ってますが、本場は、そんなもんじゃ無い。「ギー」というバターを使うのですよ。確かに旨みは段違い。でも、お腹に重い・・・因みに南インドは北インドより重く無いのですよ!殆どもたれません。

2006/1/7(土) 午後 6:10 カレー・ノーブル 返信する

チョラだとバトゥーラが合いませんか?NOBLEさん私と似てる。年賀状握ったままだったってところ。私この手の間抜けよくやるの。

2006/1/7(土) 午後 7:40 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

似てますか?良かった!__バトゥーラですね、試してみましょう。でも無い店が多いですよね。プーリーではどうでしょう?

2006/1/7(土) 午後 7:52 カレー・ノーブル 返信する

インドのファミレスみたいなところではチョレバトゥーラとワンセットで出すところが多い組み合わせです。日本ではあまり、いいアタが手に入らないのでおいしいチャパティ、プーリーが難しいですね。特にチャパティはごまかしがきかない。私、日本で売っている全粒分随分試しました。もし知っていたら教えてください。

2006/1/7(土) 午後 9:52 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

なるほど、アタの質が問題か。私は精製粉より全粒粉の方が、より素朴で美味しいと思ってますが、うーん、実際にどれが良いのかは分からないですね・・・まずはキチンと焼けないと違いも分からないでしょうから。パン類は自信が無くて避けてます(笑

2006/1/7(土) 午後 10:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、「チョレバトゥーラ」とはどんなものですか?

2006/1/7(土) 午後 10:33 カレー・ノーブル 返信する

写真左のひよこ豆のカレーをチョレまたはチョラ それといつもセットでバトゥーラ。デリーのベンガリーマーケットのチョラバトゥーラを食べて、その後、ラスマライというお菓子を食べるのがです。

2006/1/8(日) 午後 5:33 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

あ、そういう意味ですか。それにしてもインドは言語が多いので(汗)。「サーグ」か「パラク」か!どっちかにしてくれ!!!って感じです(笑)。同じ店で両方使っていることも有りましたから・・・ややこしい!

2006/1/8(日) 午後 11:44 カレー・ノーブル 返信する

あ、うちもパラックパニールとサーグムルグと両方あるわ。パラックはほうれん草だけど、サーグだと緑の葉っぱの野菜全般をさすんだって。だんなが言ってた。

2006/1/9(月) 午前 1:34 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

はあ、そうなんですか!ほうれん草以外を使うこと有るのでしょうか?小松菜、とか?___昨日は知り合いが来たのでサグチキンを作って出したらビックリしてました!____そうか、「サグチキン」というのは言い方としておかしいのだ・・・「サグ(パラク)ムルグ」か「スピナッチチキン」か!

2006/1/9(月) 午前 5:55 カレー・ノーブル 返信する

使う。使う。小松菜も使う。インド野菜多いから私名前知らないのもあった。からし菜とかもつ買うし、、今度小松菜とほうれん草と半々とかで作ってみて。

2006/1/9(月) 午前 9:10 [ アニール ] 返信する

あたいの好み・・いっとくが、あたい、カレー自体がだいすきなのさー。だから、どんなのでもいいぞー。ただ、あたいは、小汚いような店はダメ。まず、店が綺麗なとこでないとだめなのだ。だから、大衆食堂っぽいとことか、窓の枠とかが汚れてるとか、そんなのはもうだめだな。外から見ても中から見ても綺麗なとこでないとだめだ。そういう面に関してはものすごーい神経質だからなー。

2006/1/9(月) 午前 10:33 [ kun*poy* ] 返信する

それで、カレーだが、できれば、すこし辛目のがいい。。味は濃くて、ルーはさらさらスープ状はだめだよ〜。で、具はなんでもいいんだけど、あたい、キムチとかなすびとかきらいなのよ。でさあ、↑のコメで、サグムルグとか何とかチキンとかかいてるけど、そんな名前だされても、どんなのかぜーんぜんわかんないからねー(笑)では、そういうことで・・よろしくですぅぅぅ♪

2006/1/9(月) 午前 10:38 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

はいはい、姉様、良く分かりましたよ(笑)。確かに汚い店は×ですね。___キムチはどっちでも良いけど・・・ナス嫌いとは・・・美味しいのに!ナスは油をよく吸うので、カレーにしても美味しいのだ!

2006/1/9(月) 午前 11:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

アニールさん、本当に小松菜も使うんですかぁ。今度試してみますね!

2006/1/9(月) 午前 11:09 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事