平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


しょっぱなから大物です。
神保町のFOUR TOPS(←勝手に私が決めた)の1店です。

【店名】      共栄堂
【年月日・時間帯】 H17/11/ 夜
【カテゴリ】 カレーショップ
【場所】 神保町駅徒歩2分
【住所*電話】 千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルB1  *03-3291-1475
【定休日など】日・祝
【メニュー・価格】 ビーフカレー 1200円(ライス付き) 焼きリンゴ500円
【辛さ】 少なめ
【スパイス感】 少なめ
【汁気】  少なめ
【濃厚度】  普通
【具やセットの内容】  ビーフ
【教えたい度】  焼きリンゴは絶対お勧め。ここは女性一人客も多いです。
【備考・その他】
焼きリンゴを食べに行きました。

共栄堂は、エチオピアなどと並んで神保町の象徴的存在で皆さんよくご存じでしょうが、「焼きリンゴ」をたべたことが無い方も多いと思いますので、ご紹介です。

いや、ワタシも食べそびれていたクチです。
この店で焼きリンゴを食べられるのは「10月から4月」の半年間です。
去年も5月に行って「アチャー、終わってるのかよ!」と・・・。
ワタシは「カレー屋はカレーが旨ければ良い、他にはいらない」という立場です。
ヨーグルトはデザートと言うより、カレーに混ぜて食べちゃうのでデザートとは言えないし。
たまにデザートなど付いてくると、かえって邪魔くさい・・・。むしろ興ざめです。

共栄堂はバリバリのカレー屋で余計なメニューは一切無い。
何で取って付けたように、焼きリンゴだけ有るのだろうか・・・不思議だ・・・何か有るのだろうから一度食べてみよう・・・・と思っていたわけです。
よくよく考えてみると、今まで完全にホールの状態で焼きリンゴなど食べたことは無かったかも知れない。それに今はデザート作りの技法が発達しているので、美味しい店ではきっと異次元の焼きリンゴが味わえるのでしょうね。
対して、ココの焼きリンゴは古典的です。きっと驚くような隠し技を使ったりはしていないでしょう。ですが・・・・・ビックリしました。

激ウマです!

芯のみ取り除いたリンゴは柔らかく、皮まで美味しく全部食べられます
シロップが良く染みています。
でもリンゴの酸味も結構残っているので、一緒に出されるミルク(単なる「コーヒーミルク」です)をタップリかけて頂きます。
夢中で食べました。
でも500円はいい値段です。300円だったら2個食べますね、絶対。250円だったら3個食べる。200円だったら・・・・幾つ食べるでしょうか??

因みに焼きリンゴだけのオーダーは認められません。あくまでカレーを頼まないと駄目です。

お馴染みのカレー(スマトラカレー)について〜
ココのカレーはいつ食べても、どうやって作っているのか分からない不思議な味です。
クセになるか?うーん、クセになる人は多いでしょうね。ワタシも「絶対に上等な味ではない」と思いながら、たまに食べたくなりますから。
一番高いですが、やはりビーフがお勧め。チキンより自然に食べられると思います。

席に座ると直ぐに出てくる「コーンスープ」も変わってます
コーンスープを薄めてその代わりにスパイスを少し加えた感じ。
ハッキリ言ってこれも下品ですが、この店のキャラに合っているというか・・・・結構気に入っています。

焼きリンゴがある限り、私は最低でも年に1回は共栄堂に通うことでしょう。

あ、閉店は20時です、ご注意!

【独断評点】 3.4点(焼きリンゴは評価外なんです)




神保町の総括はこちらです

http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/31959098.html

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

へんなカレーですよね(笑)店もけっこう変な空気です(笑)ボクは好きですけど。焼きリンゴは日本で二番目にうまいです「じゃあ誰が一番なんだっ!!」「ちっちっち、、ピュウウ〜!」これじゃあ怪傑ズバットですが(大笑)うちのおふくろのは絶品でした。それに迫る勢い!うまいですよねえ!!!

2006/1/7(土) 午後 8:31 はぴい 返信する

顔アイコン

ズバッと解決!ですね!!

2006/1/7(土) 午後 8:55 カレー・ノーブル 返信する

お腹すいてきますね。 ルーの濃ゆい色、食欲満タンです。

2006/1/7(土) 午後 9:56 t-9 返信する

顔アイコン

takakoさん、胃の調子は如何なんですか?大丈夫?

2006/1/7(土) 午後 10:15 カレー・ノーブル 返信する

そんなにぉぃし〜と言われるとかなり気になります・・・焼きりんご♪でも、日祝休みの8時までっていけそうな気がしません・・・。

2006/1/7(土) 午後 10:41 may*a*_g*urme* 返信する

顔アイコン

そうなんですよねー。難しいですよね・・・

2006/1/7(土) 午後 11:09 カレー・ノーブル 返信する

たべたい・・・(泣)

2006/1/8(日) 午前 11:35 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

ぽよ姉さんにも食べさせてあげたいけどなあ・・・

2006/1/8(日) 午後 1:13 カレー・ノーブル 返信する

いよいよ開始ですね〜。 シリーズ楽しみにしていま〜す。 今日は用事ついでに、若林にある『チャナ』というカレー屋さんに行く予定です

2006/1/8(日) 午後 1:13 [ tan**yn ] 返信する

顔アイコン

はい、頑張ります!!

2006/1/8(日) 午後 1:21 カレー・ノーブル 返信する

このりんご食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい、食べたい。 酸味がちゃんと残っているのね。あ〜〜〜〜〜〜〜〜食べたい。

2006/1/8(日) 午後 7:13 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

えへへへ、美味しいですよ!!!

2006/1/8(日) 午後 11:46 カレー・ノーブル 返信する

あっそうそう、私、らっきょ嫌いなのよ。。。

2006/1/9(月) 午前 10:40 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

らっきょ嫌いな人居ますね。福真漬けも。この店のように、別の容器に入ってればイイですけど、ご飯に勝手に乗せられちゃうと怒り出したりします。汁がご飯につくとイヤなのでしょうね。

2006/1/9(月) 午前 11:11 カレー・ノーブル 返信する

共栄堂・・・なつかしい・・・。もう何年も食べてないなぁ。今すぐ食べたい!

2006/3/19(日) 午前 11:48 chika 返信する

顔アイコン

そうそう、カレーって、急に食いたくなっちゃうと、どうしようも無くなる(笑

2006/3/19(日) 午後 0:29 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事