平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



神保町特集第二弾は、本格インド料理店です。

【店名】      マンダラ
【年月日・時間帯】 H17/11/21 夜
【カテゴリ】 インド料理店
【場所】      神保町駅徒歩2分
【住所*電話】 千代田区神田神保町2-17 集英社共同ビルB1  *03-3265-0498
【定休日など】 日祝
【メニュー・価格】 チキンバターマサラ 1260円  ナン350円
【辛さ】      どういう訳か、辛いぞー!
【スパイス感】 うーん微妙だ
【汁気】  トロリ
【濃厚度】   濃い
【具やセットの内容】  タンドリチキン
【教えたい度】  普通 女性お一人でも大丈夫とは思いますが、複数人数客圧倒的。
【備考・その他】
神保町では多くない(らしい)「本格インド料理店」です。
神保町である事とは関係ナシに有名店。今まで一度も来てなかったのは怠慢でした。
繁盛してますねー。実は以前に来た時は入れずに帰りました。これってカレー屋さんで初の経験かも?
去年は銀座の「スパイスピエロ」や下北沢の「マジックスパイス」に並んだけど。
あ、これ両方とも「スープカレー」だ。インド料理店で並んだ記憶など無い!基本的には「良い事」ですね。繁盛して頂くに越したことはない。
今日は一つだけ空いていた席に滑り込み・・・ラッキー(だったかどうかは、神のみぞ知る?)。

評判は「チキンバターマサラ(いわゆるバターチキン)が旨い」「ナンが(素晴らしく)旨い」という2点。
メニューを見ると、ここも「全カレー5段階辛さ調節方式」です。何度も言いますが、これは×!

最初なので、やはり「チキンバターマサラ」と「ナン」を注文。
辛さはバターチキンに相応しく「普通」で。つまり一番下です。
オーダーを終え、再度店内の様子を見ると〜女性客が多いですねー。活気がある。
インド料理店も暗いばかりでなく、こーゆー明るいお店だと良いのに・・・・
でも、店員のレベルがまちまちで、明らかに接客に差があります。けっこう失礼な店員もいる・・・・・
と、「お待たせしました」・・・ええ?この混んでる中、5分、いや3分しないで出てきたよー!
こりゃあ、早すぎます。この時点で半分評価は決まったようなもの。行程の殆どが「作り置き」という事に他なりません。つまりスパイス感はあまり望めないという事です。

一口食べて・・・これは濃いですね。お腹に重くズシッと来そう。それに辛い。一番辛くないものを頼んだのにかなり辛い。正確に言うと「塩味」が強い傾向。インパクトはありますが、私は余り頻繁に食べたくないカレーです。早く出てきた理由にも納得・・・。(怪しい、という事です)
コレを食べて「インド料理って、くどいねえ」と決めつけられる可能性もあります。ここは有名店ですし、責任重大でしょう。「騙し」は駄目です・・・・。

次に評判のナン・・・「次に」と言いましたが、正確には、必ずカレーより先にナンを一口食べることにしています。端っこの細い方、右手で一ちぎりして。これで8割方ナンの出来が分かります。
ここのは流石に良くできていますね。もう少し仄かな甘みが欲しいけど焼き具合は文句なし。
もっと大きいかと思ってましたが、割とコンパクトなサイズです。
他店の評価をする際の「基準」にはなると思います。
が、「都内で最良」とまでは言えない。例えば、麹町の「アジャンタ」と食べ比べしたら殆どの人が「アジャンタ」を上とするでしょう。タンドールで南インド料理店に負けるなよなー!頑張れー!

細かく見ていくと気に入らない点が有りますが、全体的に平均より下と言うことは無いと思います。
何故なら他のお客さん達は皆、ニコニコしながら食べてました〜これが一番です。
ニコニコしてないのはワタシだけ?ひねくれ者か?
いや、一人客はワタシだけですから(泣)!
ニコニコ食べていたら、キモイっちゅーねん!

あ、この店、携帯は「圏外」でした。待ち合わせにはご注意!

【独断評点】 3.35点

この記事に

閉じる コメント(4)

へ〜、神保町はカレーの聖地なんですか。今度、早速チェックしてみます♪

2006/1/8(日) 午後 8:10 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

そうです!「聖地」です!!

2006/1/8(日) 午後 11:47 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

うーん、いつもながらNOBLEさんのリポート、評価は的確ですねえ。素晴らしい。神保町歴はや25年のボクですが、マンダラ、るんびにとも行ってないんだよなあ。あまりに見知った町なので、当たり前に「いつもの」「自分の食堂」みたいな気分でいつもの店に行っちゃうんです。見習わねば、、、

2006/1/9(月) 午後 1:07 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさんに、そう仰って頂けると嬉しいですが・・・冷や汗ものです。神保町に思い入れが有る方は多いでしょうし、私のような「通りすがりの旅人(?)」が簡単に「×!」なんて言うとねー・・・(笑)

2006/1/9(月) 午後 1:16 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事