平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4




【店名】       デニーズ
【年月日・時間帯】 H18/1/14 昼
【カテゴリ】    ファミレス
【場所】      埼玉県内某店
【住所*電話】   *
【定休日など】   無休
【メニュー・価格】 「ギュウ〜っと煮込んだ贅沢ビーフカレー」1200円  ホットチャイ450円
【辛さ】      思ったより辛め
【スパイス感】   香りは低
【汁気】      ルウタイプ
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】蒸かしたジャガイモ(バター付き)・ビーフ4片・ライス
【教えたい度】   ○ 
【備考・その他】
デニーズはお気に入りのファミレスで、カレーもチョコチョコ変わるので定期的にチェックしてます。
前回前々回と外してるので、今回は?
「10種以上のスパイスで香りにもこだわったカレールー」とのコピーです。
ふかしジャガイモも付いて、明らかに「ボンディ」系を狙った欧風カレーです。
スパイスを何種類使おうと、煮込んでしまってはスパイス個々の「香り」は無くなります。なので、
欧風カレーは「香り勝負」では無く「コク勝負」が本筋です。それを無理矢理香りを立たせ
ようとすると・・・不自然に苦いカレーの出来上がり!!という事になるのです。
その意味で、このカレーには破綻がない。よくまとめてあります。欧風系としては多少辛めに設定。
私は、テーブルに常備されているコーヒーミルクをかけて頂いたら、丁度良い具合でした。
お肉は十分に大きくて柔らかいのですが、少々パサついているのが残念。
ワタシ的には、ジャガイモは要らないから、チャツネかアチャールか、少し付け合わせが欲しいと
感じました。
総合的には欧風系カレーショップ顔負けの出来ですが、1200円もお値段も「顔負け」でしょう。
今回も少々高いと思います。
《ホットチャイ》
6種類のスパイス=ジンジャー・ブラックペッパー・カルダモン・クローブ・ナツメグ・シナモン。
紅茶は「アッサム」との事。ちゃんと煮出しているので違和感ありません。カルダモンとジンジャーが
少々かぶっている感じはありますが。
でもやっぱり価格がなあ〜。ビーフカレーと共に頼むと1650円だからイイ値段です。
あ、ビーフカレーとインドティーを一緒に頼むのは、おかしいのかな???

【独断評点】  3.1点
−−−独断評点基準はこちら−−−

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ちょっとルーの色が濃いですね。 辛さもあるし、ファミレスの割には、しっかりした本格派カレーですね。 あっ、札幌にはデニーズがない。。。

2006/1/17(火) 午前 8:33 t-9 返信する

顔アイコン

あ!デニーズ、無かったでしたか?こっちにはビクトリアが無い・・・ステーキビクトリアのハンバーグ、好きだったのですが・・・

2006/1/17(火) 午前 8:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なるほどデニーズ。ボクはファミレスカレーというとロイヤルホスト、夏のカレーフェアって感じです。なかなかバカにできないんですよ。ジョナサンのカレーには注意(笑)ちょっと、、、だめかも。

2006/1/17(火) 午後 6:27 はぴい 返信する

顔アイコン

ロイヤルは暫く行ってませんが、夏は要チェックですね!ジョナサンは、去年の夏、まあまあ美味しいカレーが有りましたけど・・・えーーっと・・・がああああん!!DBが無いんだった!!(号泣)

2006/1/17(火) 午後 6:49 カレー・ノーブル 返信する

なるほどファミレスですか。ファミレスって夏になると「カレー」と書かれたのぼりがはためいているイメージがありますけど、やってるんですね、冬でも。今わたしが気になって仕方がないのは職場近くの、夜はバー、昼はカレー3種のみのランチをやってるお店。12時台は込んでて入れず、1時過ぎに行くと品切れ。カレーはインド系。う〜気になる。 ちなみに欧風カレーで一番おいしいと思ったのは「AKATOMBO」というお店のカレーです。お値段5000円(ご飯のお代わりし放題)。自腹ではなかなか勇気がいります・・・。

2006/1/17(火) 午後 11:39 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

ぎゃ〜なんて美味しそうなんでしょう!!高級な感じですねえ!!あ、お腹が鳴いております; 残念!!仙台にデニーズはなかったような??

2006/1/23(月) 午後 7:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

nakaさんは欧風カレー、お好きですか?確かに高級でした。でも値段も高級だからなあ(笑

2006/1/23(月) 午後 10:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

g_islands さん、いらっしゃい!5千円ですか!!そりゃあ凄いですねー。一度食べてみたいです。モチ誰かのおごりで(笑)

2006/1/23(月) 午後 10:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

デニーズの北限は福島県みたいですね。福島には20軒くらい有るみたいです。仙台からも行ける店舗があるでしょうか?札幌は残念ながら×ですねー

2006/1/23(月) 午後 10:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

欧風カレーも好きですよ〜♪ちょっと贅沢している気分になります♪ムフフ(*^-^*)ちょっと変かな??

2006/1/24(火) 午後 6:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

nakaさん、全然変じゃないですよ!コク=リッチ、ですからねー。欧風には欧風のインドにはインドの、スリランカにはスリランカの・・・それぞれ良さがありますものね!

2006/1/24(火) 午後 7:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

日本で一番高いカレーは、東京會舘のカレーだそうです。¥8000なり。料理教室で作り方を教わりましたが、なかなかその味を再現できず。さすが8千円カレー(そんな名称ではなかったですけど)。

2006/1/24(火) 午後 11:17 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

g_islandsさん!残念!!1万円があるのです。資生堂パーラー、伊勢エビなどが乗ってる・・・私は食べないけど(ゴチなら:笑)___確かに再現は難しいです。素人が簡単に再現出来たらプロは形無しですものね。

2006/1/25(水) 午前 8:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

むむっ1万円?!ちなみに東京會舘の付け合せは大したことないですが、akatomboの付け合せはすごいです、12種類くらい出てきます。小さなラッキョや福神漬けはもちろん、いろんなナッツやさきイカみたいなのとか。資生堂パーラーの付け合せは?

2006/1/25(水) 午後 10:48 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

資生堂は・・・良く分かりませんが、5種類程度では?あ、それはトップスかも?・・・資生堂の1万円は食べたこと無いので分からないのでした〜(笑)多分、これから先も・・

2006/1/26(木) 午前 5:57 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事