平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




【店名】 TIME 東京駅店
【年月日・時間帯】 H18/1/20 昼
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      JR東京駅構内
【住所*電話】  −
【定休日など】   −
【メニュー・価格】 厚切りロースカツ(辛口)黒カレー 900円 +温泉卵100円
【辛さ】      辛め
【スパイス感】   低
【汁気】      ドロリ
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】ロースカツ
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
社員旅行へ行く前、腹ごしらえをとなったので、無理矢理みんなをここに引っ張り込みました(笑)
「TIME」というのは駅構内にあるチェーン店で、系列として「spice」があります。
池袋、上野、品川・・・その他。どこの駅が「spice」でどこが「TIME」なのか良く分かりません。
メニューも違いましたが、これも良く覚えてません(苦)。

ご存じの通り、現在「神保町特集」をやってますが、神保町は例えば「池袋特集」の時と比べて、インド料理店以外の店の割合が多いです。「欧風カレー」「食堂系カレー」品目としては「カツカレー」・・・・なので、神保町以外でカレーを食べる時も、暫くは、比較出来るように、なるべくそういうお店で食べるようにしてます。インド料理店に関しては自分なりに「物差し」は出来てきましたが、それ以外のカレーショップは未だ未だですからね。

で、このお店。
この日食べたのは、一番辛いと思われるカレーです。名前の通り「黒い」です。
辛さは普通の辛口。個人的には、卵と一緒に食べるとしたらもう少し辛い方が嬉しい。
辛みオイルがカウンターに常備され、使い放題です。私は使いませんが、ま、好きに使って下さい。
コクも旨味も十分に乗ってます。カツの出来は平均的。総合的には美味しいと思います。
スタンド系にしてはメニューも内容も充実しており、結構本格的な欧風系カレーが食べられます。
お昼時ではありましたが、結構並んでました。
でも、値段は神保町に比べると少し高いですね。ま、仕方ないかな。
駅で食事・時間がない・カレーが食べたい・安くても不味いのはイヤだ・・・・という場合は、十分にお薦めできます。

【独断評点】    3.00点

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

いや、実際は、それ程辛くはないのですよ。いや、最近麻痺してるからなあー。やっぱ少々辛い、という事にしておきます(笑)。卵はグッドです。確かにマイルドになります。何で生卵(これは半熟)って美味しいんでしょうねえ・・・

2006/1/24(火) 午後 10:21 カレー・ノーブル 返信する

こんな色のカレー・・好きだ・・あっ、生卵・・そうそう、うちでも、辛いのがだめな弟君にはカレーが辛いときには時々生卵や、チーズをかけてあげます。。

2006/1/25(水) 午前 5:35 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

よだれが。。。 半熟で、半分ぐらい食べてから、黄身をつぶすと、味わいが2倍楽しめますよね!

2006/1/25(水) 午前 7:39 t-9 返信する

顔アイコン

姉さん!これから記事、ひとつ投稿しますよ!お待ち下さい!

2006/1/25(水) 午前 8:22 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

takakoさん!正解正解!大正解!私も絶対にそうしてます!!

2006/1/25(水) 午前 8:23 カレー・ノーブル 返信する

これは、食欲をそそりますね!思わずグッとくる色合いです。こういうの見てると「ベジ一時休憩!」って言いたくなりますね(笑)。

2006/1/25(水) 午前 10:54 へろよん 返信する

顔アイコン

ご主人!__一時休憩・・・ってありですよ!

2006/1/26(木) 午前 5:55 カレー・ノーブル 返信する

黒!こんなに黒くするにはどうやったら作れるんでしょうね。

2006/1/26(木) 午前 11:06 けんけん 返信する

顔アイコン

2006/1/26(木) 午後 0:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ははは、イカ墨入れてるわけじゃなし!欧風カレーでの黒は、タマネギでしょうね。あとはソースをダバダバ入れてるとか(笑)

2006/1/26(木) 午後 0:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ん〜黒いのは玉ねぎを気が遠くなるくらい炒めて・・・あと考えられるのはカラメルですね。料理教室に行ってみて、西洋料理って色をおいしそうに見せるために色をつけることがあるのでびっくりしました。コンソメスープも着色してました。・・・もしかしてカレーもか?

2006/1/26(木) 午後 4:33 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

カラメルかあ・・・なるほどー。ちょっと調べてみましょうか。基本的なことですが、そもそも「カラメルそのもの」に味は有るのですか?元々甘い物、ですか?

2006/1/26(木) 午後 9:36 カレー・ノーブル 返信する

東京駅を使う際にささっつっと行けるカレー屋さん、探してたんですよv今度ここ、行ってみます。。ちなみに、東京駅から一番近いインド料理屋さんがどこにあるか知りたいんですが、、、ご存知ですか?

2006/1/30(月) 午後 0:41 [ rbr*ct*a*a ] 返信する

顔アイコン

うわー、よるさんにお薦めするとなるとなあ、「東京駅」が一番近い!となると無いのですよ。でも5分歩いて頂けるなら・・・私の超フェバリット「ダバ・インディア」があります・・・何度かご紹介してます。他に有ったかなあ・・・ちょっと探してみますね。

2006/1/30(月) 午後 0:47 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

2店くらいですね。まず「ショナルバングラ」インド中心とバングラ料理です。私はここの三田店へ行ってますが、お昼のバイキングは平凡でした。[http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11500.html こちら情報]

2006/1/30(月) 午後 1:41 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

もうひとつは、屈指の南インド料理店です。ミールス=「予約無し・バナナの葉っぱ・安い」ブッチギリでしょう。私の記事はこちらで。[http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/18348349.html]

2006/1/30(月) 午後 1:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

5分じゃ行かないかも?10分はかからないけど。ライブドアの記事はこちらです。[http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/7080.html]あまりマニアックは・・・なら前者ですが、普通のインド料理店で物足りなければ「ダバインディア」ですね。

2006/1/30(月) 午後 1:47 カレー・ノーブル 返信する

す、す、すごい、、、こんなに沢山の情報ありがとうございます。早速これから見てみます☆

2006/1/30(月) 午後 4:01 [ rbr*ct*a*a ] 返信する

、、、お腹すいてきました(− ◇、−) 早く行きたいダバ・インディアへ〜。。。

2006/1/30(月) 午後 4:22 [ rbr*ct*a*a ] 返信する

顔アイコン

カラメルの味ですか〜?あれですよ、あれ、プリンに入ってる黒いタレみたいなやつ。砂糖を焦がして作るのです。ペットボトルなんかのウーロン茶も、実はカラメルで色を付けられているから、甘くなくても結構カロリーがあるという話も聞いたことがあります。・・・ちなみにコンソメスープの色付けに使われていたのは食紅でした。なんだかガッカリ。 しかしYahoo!ブログって重いですねぇ。

2006/1/31(火) 午後 11:36 [ isladetortuga ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事