平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




【店名】 椿屋珈琲店 池袋茶房
【年月日・時間帯】 H18/1/  夜
【カテゴリ】    喫茶店 
【場所】      池袋駅徒歩1分
【住所*電話】  豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビルB1F *03-5949-3133
【定休日など】   多分無休
【メニュー・価格】 ビーフカレーセット(ライス・サラダ・珈琲)1680円
【辛さ】      結構辛いと思います
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】ビーフ
【教えたい度】   ◎!
【備考・その他】
ここ、以前は「滝沢」という喫茶店でした。正確には「談話室滝沢」と言い、ハイグレードな喫茶チェーンでした。首都圏でいうと「エトワール」を更にHGにした感じ?違う?(って、誰に聞いてるんだ?) とにかく敷居が高い喫茶店でした。
育ちと品が良い私は、よく悪友との待ち合わせ場所に指定しましたっけ。「おうおう!」なんて下品に入ろうものなら、行き届いた店員様が「お客様、ちょっと・・・」などとご挨拶してくれます。席からそれを横目で見ながら「ワタクシ、アナタみたいにお下品なお友達は居りませんことよ・・・」などと・・・無視(笑)
「ドトール」など、「低価格コーヒーショップ」が勢力を延ばす中、「二極化」に持ち込めなかったのでしょうね。要するに全店締めてしまいました
気が付いたら池袋の東口店は「椿屋珈琲店」という名で営業をしていました。元の滝沢との関係を調べようかとも思いましたが、面倒なのでやめました(苦)
・・・・・どーでも良い前置きが長すぎますね、最近。年取ると話が長くなる・・・・「さては、内容ねえなあ!?」と思った方・・・鋭い!!・・・誤魔化してます、はい、反省!

でも、今回は少々違いますよぉ!!・・・・では、本題、行きます!

今回のレビューのきっかけは、通りがかりにビーフカレーとのセットを発見したからです。これ、間違いなく「欧風」だな!
他でもお話ししましたが、今年は「欧風カレー」も積極的に食べたいと思っています。喫茶店と欧風カレーって相性が良いので、運が良ければ美味しいカレーに出会えるかも!!もっと視野を広げないとね。
という訳で、気がついたら店内におりました・・・・

流石に以前と雰囲気が違う。HGだけど以前のような堅苦しさも静寂もないです。お客さんも「ひそひそ話」という感じではなくて、ごく普通に談話。程よく落ち着ける感じ。

インドカレーとは違って、すぐ出てきます。お、「綺麗な黄色」のライス!ターメかな?いや余り香りが強くないけどサフランです。あまり強いと癖も出るのでこの位でイイでしょう。でも個人的にはライスは白で良いです。
カレーは見た目、デミ、つまりややハヤシっぽい色合い。最近は「黒」に結構馴染んでましたが、この位の方が自然ですね。タマネギも微かに見てとれます。きちんと作られており、価格に見合った雰囲気ありです。まずは、見た目、合格

さっそくライスにかけて一口・・・・来ました!甘さ&辛さ。普通は僅かな時差がありますが、ここのは、殆ど同時に来ます。こういうのを「ハーモニー」と言います。
先日神保町「ペルソナ」の「甘特」というカレーをご紹介しましたが、こちらのほうが、それに相応しいレンジが広い味です。
この立ち上がりが早く力強い辛さはペッパーでしょうか。思いの外、口の中で辛みが持続しているのが印象的・刺激的。
ビーフそのものは質・量とも特筆するほどでは有りません。勿論、柔らかくて美味しいですが、とにかくトータルバランスの素晴らしさ!
スパイス感以外(←欧風なので当たり前)の要素、コク・辛み・甘み・・・・文句ないです。
とにかく味が「浮ついてない」のです、重心低く、その上シャープ!

食べる前ドキドキ>一口食べてウキウキ>二口食べてニコニコ>食べ終わって、うわー何、この感じ???
このカレーは大当たりでしたねー。美味しい!えーっと、カレー食べて「ホッペが落ちそう!」と思ったのは久々ですよー!
私が食べた欧風カレーの中ではベストだ!って、あまり欧風の店は知らないので、言い切ってしまうのは危険だけど。
ま、いいや、やばくなったら撤回しちゃうし(笑)

食後の珈琲が美味しいのも当たり前。香り・酸味・苦み・深み・・・・いや、珈琲は好きだけど自信ないのでやめとこう(苦)

少々高いようですが、他と比較すれば1680円以上の価値は絶対にあります。お薦めします。珈琲なしだと1100円位です。
だとすると、間違いなくお値打ちモノ!

でも、喫茶店でこのレベルのカレーが出るとなると、大変だー。マジでヤバイ。去年は、例えば「千駄木のラ・カンパネラ」など、ハイレベルの喫茶店にも行きましたが、あまり深追いしないようにしないとな。キリが無いよ〜。

食器を下げにいらした若い女性店員さん(←可愛い!!)に、思わず・・・
「このカレーは大変美味しいです!」と言ってしまいました。
その店員さん、少し周囲を気にしながら、はにかんだ微笑みで小さなお顔を少し私に近づけ、
これまた可愛らしい小さなお声で・・・
・・・「はい、私も・・・大好きなんです・・・」だって!
それに、ほっぺも桜色になったぞう!!
ううーー!又来る!絶対来る!・・・・カレーオヤジ、ノックアウトされました(笑
あ!「だから無茶苦茶褒めてたんだな」と思った方!・・・鋭い!図星です(爆

因みに、池袋の他、銀座方面に2店、新宿にもあるようです。
欧風カレーに強い方!是非お出かけ下さい&感想をお聞かせ下さい!

例えば・・・ぽよ姉様に食べて頂きたいタイプのカレーです!
でも、大阪には無いし・・・レトルトが有ればなあ、送ってあげるのだけど。
欧風カレーは、どれも味が似通ってるわりにはレシピがそれぞれで、スープストックなんか使いやがる、じゃない、お使いあそばすので、私にはレシピなんて書けないしなー、無理無理。
もし東京にいらした時はご馳走しますよ!一家全員、任せなさい!!・・・・え?ご親戚もご一緒?参りました(爆

【独断評点】    4.10点

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

大阪には・・・ないのか・・T_T この記事よんでて、めっちゃたべたいんやけど・・(泣)しかも、名指ししてくれてるし・・(嬉)一家全員・・ええんか?ええんやな☆⌒○⌒☆じゃあ、バルタンが男前3人連れていくわ〜(爆)

2006/1/30(月) 午前 7:53 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

はーい!ええですよぉ!ふぉふぉふぉふぉふぉ・・・・で、いいのかなあ?ちょっと違うか(笑

2006/1/30(月) 午前 7:58 カレー・ノーブル 返信する

以前も西武池袋線だか西武新宿線だかでかわぃ〜店員さんがいるっていってましたねっ!確かにステキな店員さんの笑顔って点数UPしますねっ♪MAYはニューデリーのかわぃぃ笑顔の現地男性がいなくなっていたのがちょこっと淋しかったです(笑)コーヒー高いですね・・・。コーヒーは家にエスプレッゾマシーンあるのであきらめてカレーだけ食べにいこぅかなぁ〜♪♪

2006/1/30(月) 午後 3:17 may*a*_g*urme* 返信する

顔アイコン

ええ、スワガットね、江古田。ここのお店の女性の可愛さとは全く違う意味合いでは有りますが(笑)。どう違うのか!と聞かれても、私のブログの主旨とは異なりますから(爆)

2006/1/30(月) 午後 3:21 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

そうそう、MAYさんには、少々辛いかも知れませんよ!!一応補足します。

2006/1/30(月) 午後 3:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

皆さんへ補足!!欧風カレーは「ボンディ」(←近々神保町特集でレビュー予定)だけじゃ無いよぉ!!ジャガイモなんて、全然要らないでしょう!!

2006/1/30(月) 午後 3:30 カレー・ノーブル 返信する

なんと「欧風カレー」の美味しい店ですか!?それは絶対行ってみなくちゃ!!先週行った『トップス』の味が合わなくて(値段もバカ高いし…)ガッカリしていたところなので、これは期待して行かせていただきます。

2006/2/1(水) 午前 0:55 [ tan**yn ] 返信する

ライスは、サフランライスもいいですが、最近は、水分を少なくして、さらっとしたのがいいですね。 あたくしも黄色でなくて、OKです。

2006/2/1(水) 午前 8:24 t-9 返信する

顔アイコン

tanasynさん、毎度!!絶対行って下さい!因みにトップスは私も合わない。否定はしないけど。

2006/2/1(水) 午前 8:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

takakoさん、おはよう!そうですそうです!本当は「さらっと」が望ましいです。でも、今回は欧風なので、これでも(←余りさらっとではない)良いかな、と。

2006/2/1(水) 午前 8:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

今年は「欧風カレー」も積極的・・いいですねえ!素敵です!!東京は美味しい所が沢山あって羨ましいです。ん、やっぱり欧風の方がすきです。

2006/2/2(木) 午前 11:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

nakaさん、こんにちは!欧風の良さ、何とか掴んでいきたいです!

2006/2/2(木) 午後 0:57 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事