平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



2月2日と3日は、連夜、新宿に出かけました!
主旨は、伊勢丹でやってる北海道物産展と、伊勢丹近くのカレー屋さん立ち寄りです。
ご案内編はこちらです

3日は、北海道物産展でイートイン!です。

【店名】 伊勢丹新宿店北海道物産展特設イートイン
  屮凜イジュ」   ◆屮團ンテ」
【年月日・時間帯】 H18/2/3 夜
【カテゴリ】    ´共、札幌スープカレー
【場所】      ▲團ンテの店舗は札幌市。.凜イジュはピカンテの前身となる店、らしい
【住所*電話】  −
【定休日など】   −
【メニュー・価格】  悒泪汽薀蹇璽1584』というメニューらしい=945円
   ◆惷疚ね莊楼賻愨僕Q』というメニューらしい=945円
【辛さ】      ´△箸癲△修貭「辛口」という感じではない
【スパイス感】   まあまあ
【汁気】      スープカレー
【濃厚度】     ,△辰気衞棔´⊂し、こってり目
【具やセットの内容】´▲縫鵐献鵝Δ犬磴いも・ナス・うずら卵・チキンレッグ
          ,肋綉に加えて大根・三つ葉 △肋綉に加えてピーマン
【教えたい度】   ? 6日月曜日で終わったもんねー(笑)
【備考・その他】
伊勢丹で北海道物産展をやってました。
全国で行われている物産展では、やはりダントツで北海道が人気みたいですね。
別のところでご報告してます通り、2月2日と3日、二日間連続で行ってきました。
今回のご紹介は二日目です。

伊勢丹HPからのパクリです。
>スープカリィブームの火付け役で、味・人気ともに、現在札幌で最も勢いのある<ピカンティ>と、
>その前身<ヴォイジュ>が、本展のために6日間だけ競演。どうぞご期待ください。

スープカレーかあ!・・・久々だなあ。
以前の特集記事はこちら

何回も来られない・・・月曜日でお終いだし・・・2種類か・・・お友達からは「野菜食え〜!」って言われてるしな・・・
じゃ、両方食うか・・・しょうがないよな・・・こういう場合は・・・(汗

写真の左が<ヴォイジュ>で右が<ピカンティ>です。
説明では,あっさり、△こってりだと。
因みにメニューはそれぞれ1種類で選択の余地はありませんでした。いずれも妙な名前です。

さてさて・・・実物をみると、妙な名前であっても、まず、見た目は普通のスープカレーでした。

《野菜》うーーん、結局は同じ店だから?それとも、こうして両方作ってるからか、野菜の処理は同じ感じだな。切り方とか大きさは異なるけど。美味しいですよ。火の通り具合としては「ギリギリ」でしょうか。これ以上だと、だらしなくなっちゃう。

《スープ》香りはいずれも「クミン」が基本。たしかに,諒があっさりしている。ダシはなんでしょうね?野菜や微かに魚系?あまり自信なし。
でも△呂△まで,犯羈咾垢譴个海辰討蝓△箸いΥ兇犬如△海譴世噂个気譴燭蕁それ程こってりというレベルでは無いんじゃ無いかと思う。これで「こってり」と言うのなら・・・ちょっと物足りないかな?

《結局・・・》交互に頂きました。写真参照です。私は、「野菜を食べ」→「鳥を食べ」→「米をぶち込む!」食べ方です。
いずれもクセが無く食べやすくて美味しいですよ。でも、個性的とは思えない。食べやすくはあるが・・・平凡
これがメッカ札幌でトップクラスだとすると・・・うーん、ワタシ的には、例えば東京にある店だと「イエローカンパニー」の方が上じゃないかな、と思いますね。あそこは、もっと充実感があって、くどくない。
いや、それは私が勝手に「札幌のスープカレーはもの凄い!!」という先入観が有るからですね。
えーっと、結局、二つ交互に食べていたら・・・何だか分かんなくなっちゃったんですよ(苦)。
えーーん、上手く伝えられない(泣)
インドカレーは、二つ食べても、そう言うこと無いけど・・・・こっちは両方スープだし・・・。なんだかんだ言っても似てます。
逆に言うと明確な差別化も結構難しいと言うことでしょうね。やはり、この位の方が、飽きずに長く愛されるかも・・・。
それから、このようなイートインでは、少し割り引いて考えるべきでしょうね。ホントの店舗より味が落ちて当然ですから。・・・・・なので、私は結構危険な一面も有ると思うのだがなあ・・・お店側は自信ありありじゃないとできませんよね。
いや、ここのお店がどうなのかは分かりませんよ、実際に食べたこと無いのですから。

という事で、結局、無責任なレビューで終わりました(笑


【独断評点】     3.40点 ◆3.30点

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

ちょっと待って、どうして、スープの容器のなかにご飯が??? NOBLEさん、どうやって食べているんですか???

2006/2/8(水) 午前 8:08 t-9 返信する

顔アイコン

takakoさん、毎度、今、そちらにカキコして来たところです!!うん、何か「当たり前」のスープカレーには飽きてきたのかな?インパクト!が欲しいお年頃??

2006/2/8(水) 午前 8:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

え?おかしい?記事にも書きましたが、詳しく言うと・・・まず肺一杯にカレーの香りを取り込んで>スープを2,3口啜って>野菜を全部食べて>鶏肉を食べて>又スープを飲んで量を調整し>ご飯を全部器にたたき込み>ぐちゃぐちゃにかき混ぜて>スプーンでガーーーっと平らげる・・・・いつも全く同じやり方です!!!ウメー!!です(笑

2006/2/8(水) 午前 8:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

カレー茶漬けに近いすね♪人参でか!っていうか、長いですね!

2006/2/8(水) 午前 8:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

あ、雪虫さんオハヨウです!!!うん、最後はカレー茶漬け!人参大好き!!

2006/2/8(水) 午前 8:36 カレー・ノーブル 返信する

野菜食え〜!って言われて じゃ、両方食うか・・・しょうがないよな・・・って そういうもんなんだ(笑)周りに両方食べてる人・・もちろん いなかったよねぇ(^^;)カレー王ったら♡

2006/2/8(水) 午前 8:50 へろよん 返信する

顔アイコン

あはは、その方の仰ることは「絶対!」なのです(笑)・・・はい確かに誰もいませんでしたし・・・・食券2枚だしたら・・・「済みません、今、お席が一つしか空いてません」と言われましたね(苦

2006/2/8(水) 午前 8:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

因みに、その前の夜(ご紹介済み)、2軒目の「ガンジー」という店で、(既にカレーを食べた後なので)「ご飯半分で」とお願いしたら・・・殆ど普通に出てきて「多かったら残して下さい」と・・・これはマズイです。お米を残すなんて・・・・絶対出来ません・・・で、死にそうでした。最近、大分胃が小さくなってるので・・・昔なら3杯は軽かったんだけどなあ・・・(苦

2006/2/8(水) 午前 9:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

野菜いっぱいとったんですね〜!!よか事です! スープカレー!うーん、まだ食べてないからなぁー!なんともいえないけど、スープなカレーなんですよね〜!インドカレーにお水いっぱい入れて煮込んでみようかなぁ?

2006/2/8(水) 午前 10:33 [ wao*44 ] 返信する

スープカレーって、スープの中にご飯いれて食べるのぉ?北海道では(私の回りでは)別々に食べるか、スプーンにご飯を乗せてスープに浸して食べますねぇ〜☆

2006/2/8(水) 午前 11:25 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

waoさん!はい、野菜食べましたよ。偉いでしょ?って自分の為だもんねー(笑)。なかなかバランスが大変だけど、好きな物で摂るのが一番ですよね。トマト食べましょうねー!

2006/2/8(水) 午後 0:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雑草さん!他ならぬ雑草さんだから申し上げます・・・・。貴方達は間違ってます。北海道の人達って、スープカレーの食べ方知らないんだから(笑)はんかくさい!(爆)・・・ま、美味しけりゃ良しと言うことで。

2006/2/8(水) 午後 0:35 カレー・ノーブル 返信する

ご飯を全部器にたたき込みって食べ方、新鮮です。 あたくしの食べ方は、スープをすすり、味を確認→具を食べる→スプーンにご飯をのせ、スープに浸す→おくちのなかへ の順です。 NOBLE流もありですね!

2006/2/9(木) 午前 7:41 t-9 返信する

顔アイコン

はい!是非お試し下さい!

2006/2/9(木) 午前 7:46 カレー・ノーブル 返信する

私はカレー王の足元ばかりか つめの先にも 及ばない事が あらためて 痛いほどにわかりました(笑)。

2006/2/9(木) 午前 8:57 へろよん 返信する

顔アイコン

また、ご主人・・・そんなことを仰る・・・私なんか、まだまだです。だって、「今、自分が食べているものが何なのか!!??」分からないんですよ・・・修行が足りません・・・

2006/2/9(木) 午前 9:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、今食べてるのが「カレーパン」なのか「カレーうどん」なのか・・・位は分かります・・・かろうじて(爆

2006/2/9(木) 午前 9:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

多分、私、ご主人の料理を食べる機会がもしも有ったなら・・・恥ずかしくて生きていけなくなると思います(マジで)

2006/2/9(木) 午前 9:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

よく食べましたねー(笑)ボクはなぜかスープカレーはピンとこないんですよね。食べるとおいしいのはわかってるんですが、、、

2006/2/10(金) 午後 6:36 はぴい 返信する

顔アイコン

分かるような気も・・・いつも食べているカレーとは「別のモノ」という感じでしょうか?

2006/2/10(金) 午後 11:26 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事