平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2




神保町特集 第16弾

神保町特集は、毎週末にご紹介してますが、少々ピッチを上げてご紹介しましょう!
今日は平日ですが、3連発レビューです!!

と、言いますのは・・・・



この日は、外出中、無理矢理お昼神保町に立ち寄りました。
神保町には、何店も「お昼しかやってない」カレーショップが有ります。
普段はナカナカ来られないので、こういう時はチャンスです!
なので!気合いを入れて、3店回ってきました!!!

で、3店目のご紹介です。(爆)

【店名】 (元祖)櫓
【年月日・時間帯】 H18/2/14
【カテゴリ】    居酒屋
【場所】      神保町徒歩3分
【住所*電話】  千代田区神田神保町1-18 *03-3295-0852
【定休日など】   平日のお昼のみカレー有り
【メニュー・価格】 マトンカレー(ライス付き) 3辛 780円
【辛さ】      普通より少し辛め
【スパイス感】   やや有り
【汁気】      サラサラめ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】マトン、サラダ・デザート(ココナツのお菓子)付き
【教えたい度】   普通 女性お一人OKです。格好良くお召し上がり下さい(笑)
【備考・その他】
お昼だけ、本格的なカレーを出すことで有名な居酒屋です。
メニューはチキン、マトン、野菜の三種に「日替わり」(この日はナス)
2回目の訪問、前回はチキンを頂きましたので、今回はマトンの「3辛」で。
辛さは1〜5段階で、1が「普通」で、頂いた3が「本物」という表現。
「5」(激辛)よりももっと辛くすることが出来ます。上限は・・・分かりません。
更に「辛すぎる」と言ったら、甘くしなおすことも可能とか・・・・これは無いよなあ・・・
ここまでやるとは・・・・徹底してるのでウッカリ「有り」と言ってしまいそう。
が!ダメな物はダメ!です。辛みを調整するのに、「10種類のスパイスと唐辛子と・・・・」などの説明書きが有りましたが・・・結局の所、「豆板醤」を入れてるのでは?という感じの辛さです。少し不自然さが残ります。
単に「唐辛子パウダー+塩(場合によっては+ガラムマサラ少々)」の追加で良さそうと思いますけど・・・・。
マトンの処理は問題有りません。
全体的に味は悪くないのですが・・・特にもてはやされる程では無いと思います。
サラッとしているのでご飯は進みますね!流石にライス「少なめ」に頼みましたが、それでも普通に近いくらいの量。元々、盛りが多いのです。でも、ここに来る前に、既に2杯食べてるのを忘れたようにペロッと頂きました。
(ヤバイ・・・・)

(以下の話、どこかでご紹介した記憶もありますが・・・ま、いいか)
以前に訪れた時は少々遅めの時間帯で、客は私一人でした。後からスーツ姿の抜群に格好良い女性がお見えになり、座るなり、メニューも全く見ないで・・・
「マトン、一番辛くして下さい」
と、頼みました。いや、ホントに格好良かった!!
マトンのカレーって、殆どのお店で、チキンより辛い設定のことが多いです。なのでマトンを頼むだけでも格好良いのに、それを「更に辛く」とは・・・・いやー痺れましたね・・・食べてるお姿・・・見とれちゃいました・・・。

なので、自分が食べたカレーの味は・・・全然覚えてなかったのだ!!
なので、今回は、もう一度チキンを食べてレポートしようと思いましたが・・・
なので、・・・マトン、食べちゃった訳です、実は・・・・(爆)


【独断評点】    3.00点



補足?蛇足?

実は、この日は4軒行く覚悟でいました・・・・
が、幸か不幸か、一番お目当てのお店は、ランチ営業を止めてしまっていたのです。
なので、3店止まりでした・・・・

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

実は、食い物に関する超くだらないネタは沢山ありますので、今度ご披露します・・・マジでくらだないです(笑

2006/2/16(木) 午後 0:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここは変なお店ですよねえ。インパクトが強いので話題になる事は多いですけど、ばかうまっ!ではなく普通に納得いくお味ですよね(でもそういうのは大事です)

2006/2/16(木) 午後 2:55 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん、毎度です。そう思いますよね?色んな意味で個性的とは思いますが・・・。少し通って「日替わり」を何種類か食べてみると違うのかも知れませんけど・・・

2006/2/16(木) 午後 5:43 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ボク、白カレーまだなんだよな、、、看板ができてたのにはがくっとさせられました(笑)独特だなあ、、、

2006/2/17(金) 午前 0:02 はぴい 返信する

顔アイコン

あ、カシューナッツのやつですか?私もお目にかかってない、けど・・・どうかな?はぴいさんを唸らせるほどの出来かどうか・・・・いや、分かりませんけど

2006/2/17(金) 午前 5:29 カレー・ノーブル 返信する

あら、南インドさんでもカレ−より色気?(笑)かわいそうに。。。カレ−(爆)

2006/2/17(金) 午前 10:26 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

色気かカレーか・・・難しい問題だ!一番は、とっておきの女性ととっておきのカレーを食べることです!夢・・・・だけど(泣)

2006/2/17(金) 午後 0:41 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

とっておきって、見た目?食べ方汚くてもいいの?ガツガツと(爆)←素朴な疑問(*´∀`)

2006/2/17(金) 午後 2:53 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ええっ?それは「とっておきの女性がガツガツ食べる」ってこと?・・・そりゃあ有りませんねー。絶対お上品にお召し上がりになる筈ですよ〜。

2006/2/17(金) 午後 3:18 カレー・ノーブル 返信する

カレー王、女人もやはり粋なカレーイーターが好みなんですね。参考にさせていただきます。

2006/2/17(金) 午後 7:05 へろよん 返信する

顔アイコン

はい!この女性・・・片手で髪の毛を耳の後ろに押さえながら・・・適度なスピードを維持してお召し上がりでした。それはもう!惚れ惚れしました・・・理想的な女性でしたね〜。「私が食べていたカレーの方が辛ければ」間違いなくお声をかけてましたが・・・私は「普通」だったので・・・声を掛けられませんでした(←これ微妙な心理・・・)

2006/2/18(土) 午前 0:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ところでご主人・・・「参考にさせていただきます」って・・・どなたかご紹介して下さるのですか?それは、ぜ、ぜ、ぜ、是非!!宜しくお願い申し上げます(笑)あ、因みに、私・・・理想は高いです(爆)

2006/2/18(土) 午前 2:07 カレー・ノーブル 返信する

いや、色々罠をはるのに もってこいかと思って・・(笑)

2006/2/19(日) 午前 3:35 へろよん 返信する

顔アイコン

あ、あぶねえ、あぶねえ(爆

2006/2/19(日) 午前 3:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

北海道でも、ちゃんと臭みを取っていない店はありますよ。 そうそう、鹿肉もそうですが、血抜きがちゃんとできていない肉を使うと、どうも、クセがありすぎて。。。

2006/2/20(月) 午前 8:08 t-9 返信する

顔アイコン

そうなんですよね。臭いって重要なので、少しでも残ってるとキツイです。ココの場合は、「微か」なので、許容範囲ではありましたが。そうそう、血抜きできてない「マトン」は最悪ですね〜。あー!ジンギスカン食べたい!「松尾」の!

2006/2/20(月) 午前 8:13 カレー・ノーブル 返信する

そんな、、そんな、、、女性になりたい、、、、

2006/2/23(木) 午後 6:31 [ rbr*ct*a*a ] 返信する

顔アイコン

よるさんは、なれそうな気がしますけどね!

2006/2/23(木) 午後 10:02 カレー・ノーブル 返信する

1日3店なんてすごいですね。カレー大好きさが伝わってきます。「櫓」のカレーは僕にとって、カレー食べ歩きの原点みたいなものです。だから、いつまでも残っていて欲しいと思います。大好きな店です。マサでした。

2007/1/30(火) 午前 5:26 マサ 返信する

顔アイコン

マサさん有り難うございます。こういうお店は長く続いて欲しいですね

2007/1/30(火) 午後 11:32 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事