平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1





神保町特集 第22弾

【店名】 サパナ(SAPANA)
【年月日・時間帯】 H18/2/ 夜
【カテゴリ】    インド料理・ネパール料理
【場所】      神保町徒歩11分(水道橋徒歩3分)
【住所*電話】  千代田区三崎町2-11-12アイロン三崎町B1 *03-3512-3970
【定休日など】   無休のような気がする
【メニュー・価格】 チキン・ド・ピアザ945円  ナン294円
【辛さ】      7段階の4(辛いです)
【スパイス感】   有り
【汁気】      少しあり
【濃厚度】     濃い
【具やセットの内容】チキン・タマネギ・ピーマン
【教えたい度】   普通 女性お一人大丈夫でしょう。
【備考・その他】
飯田橋にもあります。水道橋店は比較的新しいようですね。
存在は知らなかったのですが、「ハングリー味川」へ行く途中にあり、更にJOTYの「隣」なので、イヤでも目に入っちゃいます。
で、イヤでも店に入っちゃいます(苦)。
ネパール料理店って、インドと比べて愛国心が強いのかなあ?
高い確率で「エベレスト」の写真が飾られ「ネパールの本」とか、置いてありますね。
誰にでも「ネパール行ったことアリマスカァ?」と聞いてみたり・・・これ、今までで少なくとも3店で経験有り。
極めつけは池袋の「ナマステカトマンズ」かな?変な店!(って、こっちは「変な客!」かあ?)

メニュー見ました。ランチは頑張ってますね。
「レディースランチ」が892円、これでカレー2種チョイスでミニ・ターリー気分、飲物付き!は安いだろ!!
これって女性じゃなきゃダメなんだよね?チャイナドレス着てもダメかしらぁ(一部でやや受け)。
取り敢えず「チキン・ド・ピアザ」に普通のナン。チキン・ド・ピアザは何回もご紹介していますが、タマネギとピーマンを使った、切れ味勝負のカレーです。
先にナンが出てきて ビックリ!これも結構デカイ!つーか長いですね。
写真、ちょっと切れましたが分かるでしょうか?端の長い方が、この状態でもテーブルについてません。姿勢正しくピーーンとしてます。
という事は「パリッと系」です。モチモチ優先だと、テーブルにべたっとついちゃいますから。
モチモチ(又はモチ&パリ)だと、例えば「ガネーシャガル」(近々ご紹介予定)のように大型ナンが海老ぞって出てくるわけですね。
こりゃあ食べ応えがあります。アゴの訓練です(笑)私はもう少しバランスが取れていた方が好みですが、パリッと系がお好みの方にはお薦めしておきます。
で、カレー・・・今まで見てきた「ピアザ」とは雰囲気が異なります。
生クリームですねぇ、この色。バターチキンが出てきたかと思った。別に定義はないと思うので、何を作ろうとお店の勝手ですが、私は少し違和感有り。
タマネギのシャキッと感を活かすには、あまり濁ってないシャープなスパイス感を出した方が良いと思います。
味はまあ美味しいんですけど。あ、これ、私好みのピアザより胃に重いだろうなあ・・・。
水道橋は、神保町の影響下にもあるだけでなく、結構競争も厳しい筈。
マイナス点は多くあります。接客はスマートじゃないし、食器もサッサと片付けちゃうし、立ち上がる素振りをみせたら、即「有り難うございマシタ」と言うだけならまだしも、既に、ぱちゃぱちゃレジ打っていました。
それを横目で確認し、私はゆ〜っくりコートを着てから、又、椅子に座り込み、10分間くらい、本を読んでいました(又々、イヤな客だねー)。
でも、一所懸命やっている感じは受けましたから、不愉快さはありませんでしたよ。
このあたりの関連記事こちら
でもでも!ここも全メニュー辛さ調整可・・・なのは、もう諦めるとして・・・「カレーの辛さはお客様にあわせます」っていうメニューに書かれたコメントは幻滅です!!
客に媚びるな!自信を持て!・・・・ですねー。


【独断評点】    3.40点

この記事に

閉じる コメント(4)

東京でも こんなに安い店があるんですね。東京に行く事があったらチェックの店です。うちの近くの店もこんな客対応の店でした(笑)コックが変わりませんように(^^)。

2006/3/3(金) 午前 7:55 へろよん 返信する

顔アイコン

イヤでも店に入っちゃいます わかるわかる! で、ナンに大変興味有。おっきいねえ〜。

2006/3/3(金) 午前 7:57 t-9 返信する

顔アイコン

ご主人、おはようございます。うん、結構安い店はありますよ。今度「安い店特集」でもやろうかな?そうそう!コックが変わりませんように(笑

2006/3/3(金) 午前 8:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

takakoさんおはようさんです!ナンね!もっと大きくて美味しい店が有るのですよ!coming soon !!

2006/3/3(金) 午前 8:04 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事