平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1





神保町特集 第23弾

今週は、木曜日から日曜日まで、4店、神保町影響エリアの水道橋を取り上げてます。
3店目です。

【店名】 JOTY 水道橋店
【年月日・時間帯】 H18/2/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      神保町徒歩11分(水道橋徒歩3分)
【住所*電話】  千代田区三崎町2-11-13 *03-3221-3788
【定休日など】   なし(だと思う)
【メニュー・価格】 3種カレーセット 900円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   やや低
【汁気】      ´▲汽蕕肇肇蹐涼羇屐´ドロ
【濃厚度】     ´↓G擦い
【具やセットの内容】.泪肇鵐レー ▲丱拭璽船ン ダール(豆)カレー
↑写真右からです。  あと、サラダ付き
【教えたい度】   △ 女性お一人、いらっしゃいました。
【備考・その他】
結構激戦区、水道橋にある、チェーン店。
昨日ご紹介した、サパナの隣です(←こちらが後発)。リアルに「隣」です。
私は浜松町の店に、二度ばかり行ったことがあります。
雰囲気としては、池袋本拠のグレートインディアや、神保町にもあるシディーク(ご紹介済み)に似てます。ちょっと見、同じ臭いがする。
でも、ここは、食券制です。それも券売機は店外なので、雨など悪天候の時は、イヤですねえ。
で、券売機設置の店では、必ず「セット」が有って、それも、必ず何のセットなのか良く分からん!という状況。ここも一緒!
何度も言います!最悪です!!!
えーっと上記の通り、3種のカレーセットのチケットを購入して店内へ。3種が何なのか?決まってるのか選べるのか?も分からないのです。この時は、店内のコックさん(一人だけしかいなかった)に「選べるの?」と聞いてから購入。
って、実は、前記の通り、浜松町のお店に行ったことがあるので「選べる」とは知ってたんだけどね(笑)。
ま、軽くコミュニケーションを取りました。
8種類のカレーから選べるシステムです。でも、その8種が何かは、券売機には書かれてない!これはいけないでしょう!うっかり頼めませんよ!
因みにセットでは1000円のモノもあります。これは、更にタンドリチキンが付いたお得なメニューです。
全体的に価格は安いですね。この点は評価しておきます。
確か、お昼はナン食べ放題だったと思います。
カウンターのみの小さい店です。確かどの店舗も大きくは無い。

それにしても出てくるのが早い!
池袋のGARAと同じくらいのスピード。つまり、「作り置き」という事です。それも100%。
となると、評価は決まったようなもんですが・・・・
選んだ3種は、出来るだけ味の傾向が異なるようにしてみました。
味としては、水準とは思いますし、きちんと作り分けられています。
マトンの処理に問題はなく、バターチキンも、一応バターチキンです。ダールは多少畑っぽさが強めに残るモノの、悪くはありません。
が!当然スパイスが切れていない。作り置き特有の「濃さ(→ごまかし)」は余り心地よいモノではありません。
同じ香りがするグレートインディアは、「フライパンカレー」であっても、有る程度の行程は真剣に作ってる。
そこらへんの違いは歴然です。違いが出ない方がおかしい。食べ比べていただけば絶対に分かります。
ナンは少し重めですが、それほど悪くありません。モチっと系です。
写真はタテ二つに切られて出てきたモノです。

この内容・状態であれば、あまり体調(内臓、胃腸)が宜しくない時に召し上がらない方が良いでしょうね。
安いですし、お薦め出来ないわけではありません。体調・気分とも、申し分ない時に行きましょう
又、これは何度か昼・夜に通わないと断定出来ませんが、こういう作り置きのお店は、夜より昼の方が鮮度が高い可能性があります。たしか浜松町のお店へはお昼に行きましたが、もう少しスパイス感があったと記憶します。
つまり「お昼向き」というキャラ・・・?

ローコストで、手軽に食べる・・・・決して本格的だと思ってはいけません。
それが正しい接し方です。
あ、あと、この店、紙ナプキン無しでした。おしぼりは出ますけど・・・用途は違うからなあ・・・マイナスです。


【独断評点】    3.30点

この記事に

閉じる コメント(16)

なんか今は真ん中のに興味がわいたよ・・・でもさあ・・なんで大阪の地図じゃないねん!(爆)はよ大阪だせや!しかも、生卵つぶれてないとこやで!(爆)

2006/3/4(土) 午前 10:51 [ kun*poy* ] 返信する

やすいは安いよね。うむむ・・。個人的には 美味しければ問題ないんだけど。・・・ちょっとねぇ(汗)

2006/3/4(土) 午後 2:45 へろよん 返信する

顔アイコン

姉さん、まあまあ、落ち着いて下さい(笑)。真ん中のやつは「バターチキンカレー」と言って、インドカレーの中でも「まったり」した濃いカレーです。

2006/3/4(土) 午後 4:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ええ、安いんですけど・・・夜に食べるのはあまりお薦め出来ないですね。お昼に食べると、午後からの仕事に元気が出るかも!

2006/3/4(土) 午後 4:01 カレー・ノーブル 返信する

今時、作り置きってイヤだなぁ(−−;)時間かかるのが当たり前だと思ってたしwwリトルスプーンとかココイチは別としてネ。

2006/3/4(土) 午後 5:05 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん、こんにちは!そうですね、とにかく「スパイス料理」ですからね・・・・。時間がかかっても美味しいものを食べたい。そう、急ぐときはリトル行けばいいんですよね、正解!要はバランスです。一番重要なトコは作り置き×ですよねー!

2006/3/4(土) 午後 6:41 カレー・ノーブル 返信する

安いには安いなりの理由があるってわけですね〜! スパイスも鮮度とか使用するタイミングってありますよねっ!はぁ〜スパイス。。そろそろどどどーーんと使わなきゃ。。ちゃんと保存してるっていってもなぁ。。

2006/3/4(土) 午後 7:55 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

そうですよ〜!!ブラッククミン(←普通の人は絶対知らない!)が泣いてるぞぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜!!

2006/3/4(土) 午後 8:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ふんっだ!!(笑) ブラックがすきなんです!!ピンクの次に!! だって〜。。どうやって使ったらいいか。。あっ!!アリさんに聞いてみよう!!!!!

2006/3/4(土) 午後 8:58 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

パパドもチャパティも・・・・(笑)___あ、チャパティはワタシの報告待ちか!

2006/3/4(土) 午後 10:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

神保町ってすごいんですね、23弾までシリーズが組めるほどカレー屋さんがひしめいているんですか?

2006/3/4(土) 午後 11:09 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

ガラさんいらっしゃい?座布団取りに来ました?(爆)___そう!凄いです。40弾位まで行きますよ!きりがないからそれ位かなー?

2006/3/4(土) 午後 11:27 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

これだと、ナンに対してカレー少なくなかったですか?

2006/3/5(日) 午後 0:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

いえ、そういうことはなかったですね。十分でした。

2006/3/5(日) 午後 1:33 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

券売機のある店はちょっと警戒してしまいます。 ナンのボリュームがすごいですよね。 久々、大盛のナンをみました。

2006/3/7(火) 午前 8:10 t-9 返信する

顔アイコン

はい、券売機は私も出来れば避けたい!!あ、ナンのサイズは小さくは有りませんが「特大」という事でも有りません。カレーの器が小さいので大きく見えるんです!

2006/3/7(火) 午前 8:13 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事